こんなコトをしたら「介護ベッド」が「拷問器具」になりました

日々のあれこれ

母が転倒したとき、すぐにサポートしてもらうのは、とてもむずかしい。

もちろん、非常に痛みがあって、まったく動けないようだったら、骨が折れているかもしれない。

母自身、去年に背骨を圧迫骨折していて、

骨が折れている痛さは、これまで経験したことのない激痛で、それだったらすぐわかる」と言う。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ころんでしまって、その結果、そんな痛みで身動きできないなら、もう救急車を頼んだほうがよさそう。

でも、次回ころんだとき、ちょうど前回のような打ち身ていどだったらどうするか?

これが、民間サポート会社の受付時間内(8:00~18:00)ならば、まず電話してみよう。

で、折り返しの電話だけでも、数時間かかるそうだが、しゃーない、母を励ましながら気長に待とう。

問題は、受付時間外や、民間サポートが休みの土日の場合。




まあね、一晩であっても、母ちゃんを床にコロがしとくワケにはいかんでしょ?

なんとか、介護ベッドまで運ばんとな。

そしたら……そうだっ!

介護ベッドの上下移動の力を借りるのはどうだろう?

いまレンタルしている介護ベッドは、床からマットまでの高さを、20cm~65cmまで電動で変えられる。

ウチのなかにあるモノで、こんなに強力に、まるで重機のように上下移動させられるのは、この介護ベッドのみ!

じゃあ、このベッドにベルトとかで身体を固定し、ベッドを上に上げて、とりあえずお尻を、床から20cm上に持ち上げる。

そこまで上がれば、お尻の下に↓「踏み台」を差し込むことがデキる。

そもそもこの「踏み台」は、私が室内運動で使っているもの。

じつは、自分の運動不足もヒドい。

しかし介護があって、外でウォーキングとかもデキないので、この踏み台でたまに昇降運動をやっている。

この踏み台の高さがちょうど20cm。




もしこの踏み台に座れたら、そのあと、介護ベッドを最低の20cmまで下げて、踏み台 → 介護ベッドへ移ることができるハズ。

という稚拙な方法を思いついたので、まず自分で実験してみた。

けれども、大失敗だった。

理由は「介護ベッドに、ベルトで身体を固定することが、痛くて不可能」だから。

手近にあったザックのベルト類で、自分の身体をベッドの柵に固定してみたら、わっはっは! ベルトが脇だの胸だのに食い込んで、痛えのなんのって!

介護ベッドが、グイ~ンって上がるのは、めっちゃおもろいけど、ひいいっ、拷問になるんすけどっ!

考えてみれば、細っこいベルトが、自分の体重でギリギリ食い込むから、そりゃ痛いはず。




昔々、岩登りを習っていたころ、習いに来ていたヒトのひとりがハーネスを忘れてきた。

そしたら、岩登りの先生が、自分のハーネスをそのヒトに貸してあげて、ご自分はロープで「即席ハーネス」を作り、自分の身体に装着した。

ほほう、さすがすばらしいロープワークじゃのう、と私は感心したよ。

ところが、先生、登る練習をみんなでしばらくしているうちに、

「やっぱりロープが食い込み過ぎて痛いです」と、即席ハーネスはやめたんだよね。

ソレ、思い出したわ。

ベルトだのロープだの、そういうモノで「全体重を支える」のは、ぜんぜんあかんのよ。

ま、↓こんな感じで、身体全体をすっぽり包んで運搬するべき。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
足の「巻き爪」が膿んじゃった事件
母は、左足の親指が「巻き爪」である。 爪の両端が内側に巻いて、指に食い込んでおり、非常に爪を切りにくい。 てか、もう爪切りでは切れないので、爪やすり(ガラス製)で削って短くしている。 お手数ですが、どれかをポチして → ま...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「できなくはない」けど「とても時間がかかる」サポート│二日間床にそのまま寝転がっていられるか?
問題はつぎつぎ発生する。 でも、対応できるのはひとつずつ。 それに、いまはある程度家事をやらないといけない。 といっても超手抜きだから、なにか長時間かかる家事はもともとない。 お手数ですが、どれかをポチして → また...
タイトルとURLをコピーしました