私の「骨粗しょう症」治療、めんどくせーけど再開

日々のあれこれ

母、90歳。

さすがに90年も使うと、あちこちガタがくるようですな。

なので、持病が「骨粗しょう症(腰椎圧迫骨折)、橋本病、糖尿病、下肢神経障害性疼痛、高血圧、高脂血症」とにぎやかで、あと腎臓も悪いらしい。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私もいい加減ババアですけん、いろいろあるが、いっちゃんヤバいのは骨粗しょう症だ。

思い返すと、たしか30代後半かな、どこかで検査受けて、

「骨密度、ヤバめ。いまの時点で『50代』ぐらいしかねえっすよ」って言われた。

言われたけど、ぜんぜん気にも留めなかった。

そのまま15年放置したら、骨密度が77%(腰椎)になった。

これが53歳のときで、いまから8年前、すでに「骨量減少」というレベルに落ちていた。




で、ちょうど1年前に受けた検査では、骨密度が69%(腰椎)。

骨密度が「若年成人の70%以下」になると「骨粗しょう症」と診断される。

というわけで、順調に下がりつづけた結果、とうとう私も、去年からりっぱな「骨粗しょう症患者」という称号を得た。

処方されたクスリは、エルデカルシトール(活性型ビタミンD3製剤)。

でも、忙しくて病院に行かず、だいぶん前から切らしていた。

やっべーなーと思っていたし、なんせ目の前で、骨粗しょう症で圧迫骨折したばあちゃんがうごめいているし、ついに私も、整形外科を受診することにした。

ネットで見つけた個人クリニックで、ウチからクルマで30分。

「病院は、すべからく番号札1番を取るべし」というのが、母ちゃんの信念。

あたしゃ、ひとり暮らしだったときは、どこの病院も午前11時半とかに、もそもそ出向いていた。




けどさ、母ちゃんと同居してからは、起床が午前5時。

どこへ出かけるにしても、余裕のよっちゃんで出発できる。

今回は、ウチを午前7:00に出て、クリニックへは7:30到着、入り口で立って待つ。

8:00開院で番号札1番をゲット、あとはのんびりキンドル(電子書籍リーダー)でマンガを読んで待つ。

もうね、キンドルさえあれば何時間でもヒマつぶしOK。

9:00診察開始だが、初診なので、9:20に診察。

先生「1年前で69%ですか。カルシウムはじゅうぶん取っていますか?

検査結果を見て、治療方針を考えましょう」と穏やかな印象の方。

今日はまず検査のみで、採血、採尿、骨密度検査(DEXA(デキサ)法)。

スタッフの方々も、みなさん、いいヒトばかりで、ふうん、なんか居心地のいいクリニックだなあ。

次回検査結果がわかるのだが、朝イチの予約でないと、母ちゃんの昼食に間に合わない。




だもんで、8:45予約が空いている10月末に、再診となった。

それまでのあいだは、またエルデカルシトールを処方。

赤くて丸い透明なおクスリで、母が「イクラちゃん」と呼んでいるヤツ。

母は、イクラちゃんと、あと女性ホルモン様の働きをするクスリを飲んでいる。

その処方しているのは内科のお医者さん。

母が去年、背骨を圧迫骨折したときは、べつの整形外科にかかっていたが、ほらぁ、こないだ「手のシビレ」で診てもらいにいったら、むちゃくそ怒られたっしょ?

お医者さんにおもくそ叱られて│連日のクリニック通い│その2
自宅からクリニックまでは通常30分。 だが、これは朝7時30分にウチを出た場合だ。 いまは午後3時をとうに過ぎていて、うぎゃ、3時半到着はクソヤバい。 軽トラをゼイゼイ言わせて、飛ばせるとこは飛ばしに飛ばす。 お手数...

で、これからはそのコワい先生とこに、母はもう行けない。

今回私が行った整形外科は、しろうと判断だけど、よさげに思えたので、母におすすめしてみた。

けどさ、母ちゃん「クルマで片道30分は遠すぎて疲れる」とのこと。

「ウチから近くて、待たないでいいクリニック」を希望しているんで、母が行く整形外科は、またべつに探すことにした。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「すぐに来て!」と叫ぶ90のばあちゃん│母2度目の転倒│その1
母が転倒したとき、いったいどうするか? 母も非常に用心しているものの、脚力はおとろえる一方だ。 私と同居する前は、サ高住に入所しており、週3回デイサービスに通っていた。 サ高住と同じ建物の1階にあるデイなので、往復の運動量...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「私が母を助けている」んじゃなくて「母が私を助けてくれている」という意外な事実
すっかり母中心の生活になっている。 けれども、自分のことがおろそかになっているか?といえば、案外そうでもない。 母は、いまもむかしも、規則正しい生活がスゴく得意だ。 それに、ヤらないといけないことは、いち早くサッサと片付け...
タイトルとURLをコピーしました