「坊主刈り希望」61歳娘に対して、「禁止」を迫る90歳母との戦い

日々のあれこれ

結局、「毛髪」というモノを、それこそ毛嫌いして生きてきて61年。

あたしゃ「坊主刈り」が最高にラクチン!とわかっていた。

でもさあ、パートの面接、受かんねーのよ。

履歴書の写真も、ちゃんと「坊主写真」に変更して応募しても、ゲゲッ! 書類選考すら通らねえ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

坊主があかんのか、オノレの経歴があかんのか、当時は47歳とまだ若いにもかかわらず、全落ちがつづく。

だが、そうこうしているうちに、やや毛が伸びたせいか、人手不足がヒドいせいか、ようやくコンビニで採用してもらえた。ふう。

コンビニのお客さんは、たぶん全員、私のことを「おっさん」とみなしていた。

「おい、にいちゃん」と呼びかけられることがしばしば。

そのコンビニは繁華街にあり、私は早朝シフトで6時~9時の勤務。

お客さんのなかには、「夜の仕事」が明けて、疲れた?いや酔いが冷めやらない?ヒトたちもいた。

いつも仏頂面で、ひどく投げやりなホストのおにーさんが印象に残っている。




あるとき、フラフラとした足取りでレジにやってきた、化粧がくずれたおねーさんは、私を見てこう言った。

「ふふ、あんたさあ、『オネエ』のヒト?」

あ、そっかー、そういう属性もあるのう。

と、私ははじめて気づいたが、うう、返事に困り、黙って商品をビニール袋に詰めていた。

当時は、まだ「性別のややこしさ」も自覚があった。

自分は、「あいまいな性自認」だという自覚ですねん。

だから、男にまちがえられたり、オネエと呼ばわれたりってのは、うれしかったねえ。

ただ、もともとヒト全般に対する興味が薄い。

とくに、母と同居してからは、あ、もうべつに「他人」はどうでもええわ、という気が強まった。

なんだかんだ言っても、私は「母ちゃんがいっちゃん好き」。

その気もちに、すなおになろうじゃないか。




さて、今年7月、2ヵ所の引っ越しで非常に忙しかった。

「私│遠方 → いまのマンションへ」と「母│サ高住 → いまのマンションへ」の2ヵ所ね。

で、ふと気づいたら、前回の散髪から7ヵ月もたっていた。

さすがに伸び放題で、落ち武者みてえだ。

しかし、毛なんかどーでもええんで、また坊主にしようか?とたくらんでいたら、

母ちゃん「坊主だけはやめてえ! 坊主禁止っ!」とうるせー。

けどな、母が入所していたサ高住ではよ、90代のばあちゃんたちは、みーんな超短髪だったらしい。

出張床屋さんが来てくれるそうだが、全員数センチの長さに、チョンチョンに刈るだけ。

みなさん、もう髪型に無関心で、洗髪やドライヤーを、ヘルパーさんにしてもらうにも、短時間で終わるほうがラクだから。

あたしも、ばあちゃん並みにラクしたい。

だけど、お母さまは、いまだに「ボブヘアー」でいらっしゃいます。

そして、前髪が伸びてくると、ご自分でこまめにカットなさっておられます。

う~ん、あたしゃどうしよう?

私の髪質は、母と似ており、太くて量が多い。




まあ、じゃあ、ボブでもええかいのう。

「効率第一」の自分が、まさか髪型を妥協できると思っていなかった。

しかも、母と「おそろい」なんてねえ。

でも、ちょっとすなおになると、そうしてみようかな?と、うん、やわらいだ気分になったのだ。

それで、近所のカット専門店で、ササッとカットしてもらった。

短めのショートボブで、後ろはやや刈上げ。

ひゃあ、こんなの、はじめてっすよ。

カットはすぐ終わり、ウチに帰ったら、母ちゃん「かわいい、かわいい、別人みたいにかわいい」

そうよろこぶ母ちゃんを見ていたら、ふうん、かつて坊主刈りにしたのは、もしかすると「拗ね」もあったかな?と気づく。

まあ、「拗ね」100パーセントじゃないけど、ゼロでもない。

母は、すなおで健気だ。

ソコは、私も見習いたいところ。

私は、自分の長所を「狡猾さ」だと思っているが、ズルさを失わずに「すなお」になりたい。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
90年間「不幸のどん底」のヒトが「しあわせ」になるためには?
人間って、わざわざ生まれてきたからには、「ヤりたいこと」があるはず。 すいません、私は、そう思い込んでいた。 自分がヤりたいことはなんだろう、と高校生ぐらいから、あーだこーだ考えていた。 わりと長いあいだ、「ソレは職業のは...
同じカテゴリーの、前回はこちら
【閲覧非推奨】47歳のとき、スキンヘッドにしたしょーもない理由
「毛」がメンドくせー。 アチコチの毛は、老化とともに、かなり抜け落ちてくれた。 かつては誇りに思っていた猛々しいスネ毛も、いまは1本もなく、ツルツルだ。 同様に、ワキの下もツルツル。 お手数ですが、どれかをポチして ...
タイトルとURLをコピーしました