「介護で長時間外出ができない」って、ホントは「私にとって大きなメリット」の理由

音楽

母は、すでに部分入れ歯が2ヵ所。

1ヵ所は、いいデキの入れ歯で、丸一日はめていてもだいじょうぶ。

もうひとつは、ずっとはめていると歯ぐきが痛くなる。

なので、硬いモノとか噛むときだけ、しかたなくはめてしのぐ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母「あとで作った入れ歯は、歯医者さんがトシいってから作ったから、デキが悪いのよ。

お医者もトシ取ったらダメね」

デキの悪い入れ歯を、調整してもらうのは無料。

だが、通院のタクシー代は、もちろん母の負担。

4回通って、しまいには歯医者さんも、あきらめたらしく、

「食事のつどはめて、そのあとは、はずしてください」とサジを投げられたとのこと。

この歯医者さんに対する恨みつらみも「殿堂入り」。

でもまあ、3日に1回ぐらいかな、母ちゃんが呪いをかけているのは。




でさ、この「年寄り歯医者が作った、デキの悪い部分入れ歯」を、なるべくはめたくない。

だから、母の食事は、あるていど小さく切るようにしている。

まだまだ「刻み食」とまではいかない。

母の希望はというと、私が定規を持ってきて検討した。

母も私も「数字」が大好き。

こういうのは、いっしょに嬉々として測定する。

1センチ角は小さすぎ、2センチ角は大きすぎ、1.5センチ角が最適と落ち着いた。

ちなみに、ごはん(白いごはんね)1回分は「69g~71g」である。

ごはんはまとめて炊いて冷凍するが、その小分けの分量が、こう定まった。

「70gが最適」だが、ぴったり70gにするため、ごはん数粒をしゃもじで調節するのは時間がかかりすぎる。

2gの幅をもたせてあるのは、効率化のためだ。




で、「1.5センチ角」のハナシ。

スーパーで買ってきたコロッケも、1.5センチ角に切り分ける。

そして、その切り分けたひとつずつに、ソースを1滴ずつ垂らす。

「だいたいでいいよ」と母ちゃんは言ってくれるが、私は「厳密に1滴ずつ」かけたいのだ。

▼ソースの容器は、こんなカタチ。

不用意に傾けると、ドバッと出てしまうヤツ。

こいつで「1滴」出せるようになるまで、それなりに練習が必要だった。

だが、手の力をじゅうぶん抜いて、コントロールできるようにしたら、徐々に「1滴」が可能になった。

コレ、なにかに似ている!

酷似しているっ!

そう、ピアノの練習だっぺ。

ピアノはだなあ、

「一升瓶から、つねに確実に1滴を垂らす」ぐれえ、タイヘンっすよ!

私はいまピアノで、いくつかの課題を、自分で決めて取り組んでいる。




そのうちのひとつが「最弱音を出せるようにする」こと。

弱音を出すのは、私にとって非常にむずかしい。

とくに左手が、まったくデキていない。

・左手で、和音を、弱音でぴったりそろえる。
・左手で、十六分音符を、弱音のレガートで弾く。

どちらも「入り」は、ごくやわらかい弱音で均等に響かせる。

さらに困難なのは離鍵で、一音一音「鍵盤の浮力を感じながら」、細心の注意をはらい、じわーっと微細な余韻を残しつつ、これまた一音一音消えるようにする。

べつに単なる好みに過ぎないが、どういうわけか「最弱音」をめざしている。

音の強弱が、10段階あるとする、まあ勝手に。

だとしたら、そのうちの「1」という「最弱音」をめざしたくなったのだ。

不用意に「ドバッ」とソースをブッかけて、まあいいかと済ます「無神経さ」をやめたくなったのだ。

「一升瓶から、つねに確実に1滴を垂らせて、なおかつ、等間隔に300滴OK」とか、やりたいわけだ。

介護で外出ができないので、次回のレッスンがいつになるか、それはわからない。

けれども、ちょうどいいチャンスなので、じっくり「最弱音」に取り組む。

それが何ヵ月何年かかろうとも、自分が納得できるまで。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
年明けにふさわしく、これから10年間の計画を立ててみた
今朝起きたら、まず、机の上に置いたままにしていた、母の手紙が目に入った。 奇妙なことに、昨日ほど、つらい気もちが湧かない。 これまでずっと、母は端正な字を書くヒトだった。 なので、それが、こんなにも乱れているのが、昨日はや...
同じカテゴリーの、前回はこちら
人生、「必要なこと」しか起こらない
ピアノは、子どものころに習っていた。 レッスンをやめたのは、13歳(中学1年)の冬。 理由は、おカネがかかるから。 ほんとうは、う~ん、つづけたかったかね? お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。と...
タイトルとURLをコピーしました