私が「どっぷり熱中したいのはアレ」なのに、そうもデキない事情

日々のあれこれ

私は、これまでの人生で「寂しさ」を直接感じたことはなかった。

なので、ひとり暮らしが気楽で、自分に合っていると、そう思い込んでいた。

実家を出てから28年間、そのほとんどがひとりだった。

その間、とくに夢中になっていたのは山登り。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

30代~40代、底が抜けたように登りつめた。

当時は「日本三百名山完登」をめざしていたので、北は利尻島、南は屋久島まで、延べ600山以上踏んづけてきた。

たぶん、自分にもっとも「至福のよろこび」を与えてくれるのは、山だろう。

それは、生涯変わらないはずだ。

ピアノはというと、次善の策に近いものがある。

必ずしも2番目とは言い切れないが、今生が1回限りならば、ふうん、そうだね、「山だけ」ではもの足りない。

「気になるピアノ」は、やっぱり一度はどっぷり浸かってみたい。

そう、私は「どっぷり」だの「夢中」だの、「没頭、没入、陶酔、感嘆、恍惚、忘我の境地」が大好き。




こういう感情を味わいたくて、生きとるのう。

しかし私は「人間関係」において、この種の感情を持てなくてねえ。

「人間関係でどっぷりが大好き!」というヒトも、おりますがね。

母ちゃんは、その典型みたいだ。

母とは、7月から同居して以来、いろんなことを話してきた。

その結果、おたがいに「あまりにも性格がちがいすぎる」という事実に気がついた。

いま現在は、「どれほどちがっているか?探し」に興じて、そのへだたり具合に笑いころげている。

母も私も「熱中したがり」なのだ。

でも、その対象がまったくちがう。

私は、山と自然とピアノと本。ヒトには無関心。

母は、ヒトだけ。

母ちゃんってば、「ヒト」しかあかんので、すぐ絶滅の危機に瀕する。




笹しか食べないパンダや、ユーカリしかダメなコアラみたいに、「ヒト」が切れると壊滅寸前。

以前7年間、子ども(私と妹)が、母に連絡を取らなくなった。

そしたら、母は「生きていても無意味だ」と悲観し、本気で「あちら側」へ行く方法を思案したという。

ソレを聞いて、さっぱり理解できないのがあたし。

はあ? なんぼでもおもろいこと、楽しいことあるのに、どないしたん、このばあちゃん?

母にも好きなコトはある。

歌やテレビ、むかしは本も好きだった。

でも、母にとってそういうことは、ほんの気晴らしていどらしい。

「いつも寂しい。

たまーになにかあっても、落ち穂拾いぐらいかな」

私は「ヒト以外に没頭しておもろくてたまんねー」人種なので、ついうっかり、母にもあれこれ勧めてしまった。




ユーチューブもそのひとつで、母のテレビで、ユーチューブを見られるように契約もしてみた。

けどね、やっぱり「寂しさ」は変わらない。

どうやらユーチューブを見ていると、余計に侘しさがつのるようだ。

まるで、デイサービスで、時間つぶしのために、みんなそろってテレビを見させられるかのように。

結局、母テレビ用ユーチューブは、先月末で解約した。

私は、母ほどの寂しさは、とうてい感じることができない。

そしてまた、母の寂しさを、自分が完全に解消しようとも、積極的に思えない。

なぜなら、スキマ時間があったら、ピアノだの本だの、自分がおもしろいことに費やしたいから。

しょーがないので、ムリない範囲の余力を使って、ちょいちょい母の部屋へ、笹やユーカリを運んでおります。

ま、パンダもコアラも、よろこんでいたら、ちょっとかわいいしね。

と感じる私は、ホントはわずかに寂しかったのだろう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
自分が「ほんとにヤりたいこと」に気づいたら、もうワナに引っかからない
かつて私は、「母の支配下」にあった。 子どものころから、ずっと母が怖かった。 いまあらためて、母からどんなコトをされたのか、わざわざあげつらおうとは思わない。 ただ、いつもビクビクして、母のキゲンをうかがわないといけない状...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母の「こういうところ」がゲンナリ、イヤなばあさんだと思っていたのに、じつは?!
このところ、母の話題が、やや変化してきた。 以前は「むかしの苦労話」が圧倒的に多かった。 とくに、幼少期から二十代にかけて苦労した話を、綿々と繰り返していたものだ。 また、お姑さん、小姑、夫(私の父だね)に対する恨みつらみ...
タイトルとURLをコピーしました