母にバレないように、ズボラこいてゴマかす方法は?

日々のあれこれ

母と同居して4ヵ月たった。

生活パターンは母に合わせたが、コレは自分にとっても快適。

朝5:00起床、6:00朝食、10:30買い物、12:00昼食、17:30夕食、20:30就寝。

この時刻を厳守して、毎日粛々と生活を営むのが、心地よく感じる。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

で、このパターンを、ダレかやなにかによって、乱されるのが非常に不快だ。

もともと母が、起床就寝食事時刻を、ぜったいに変えたくないヒトで、以前私は、そのかたくなさに、むしろ手を焼いていた。

たとえば、なにかの都合で、昼食が12:30にズレこむなど、母には顔が引きつってしまう状況なのだ。

しかし、自分もその「時刻厳守」になじんでしまったら、あらら、私もぜったい譲れなくなっちまった。

だもんで、クリニック通院は、7時~12時の範囲内に、かならず収める。

厄介?なのは、ケアマネさんや介護用品屋さんの来訪。

いやあ、厄介とか言うたらあかんに決まっとるが、ケアマネさんが月一に来訪するだけで、母も私もうっとうしく感じる。

さいわい、ケアマネさんは、簡潔明瞭でいつも短時間で帰ってくださる。

それでも、ヒトが来るのは、そうだねえ、母ちゃんとおなじく、私もわずらわしく感じるのう。




だんだんそうなってきた。

さて、家事全般は、やや慣れてきた。

そもそも手抜きだが、手を抜けるトコは、いっそうヤらないようにする。

たとえば床掃除。

といっても、フローリング床をクイックルワイパーでナデるだけ。

以前は、ウチ全体の床を、いちおう毎日丹念に拭いていた。

だが、このごろは「母が使う場所」だけ念入りに拭き、ほかは見えている部分をサッとひとナデするのみ。

母の部屋は、母が見ているわけだし、モノをどけてていねいにヤる。

あと、廊下・トイレ・洗面所も母が使うので、そこそこていねいに。

けど、台所やリビング(私の自室を兼ねている)は、母が入ってこられない場所。

そんなトコは、いくらでも手抜きでよろしい。

合計10秒で終わらせる。

で、たとえば料理。




料理は、母も私も大の苦手で、基本的に出来合い惣菜。

だが、週に一回ほど、煮物めいたモノを作る。

前は、母の好みで1.5センチ角に刻んでいた。

でもよく考えたら、自分はそんなの、関係ねえじゃん?

だもんで、母の分は1.5センチ角に、自分のヤツは「丸ごとそのまま」に変更。

もうね、自分のは「切らない」ことにした。

でも、ちゃんと煮えとります。

そういえば、ネットで「すんごい無精」ってヒトを見かけたことがある。

カレーとかシチュー、じゃがいも皮付きで1個丸ごと、にんじんも1個丸ごと、玉ねぎも外の皮だけむいて1個丸ごと、そんなんを煮るだけらしい。

どこまでズボラかませるか?

それを追求するのもおもろい。

ズボラでひねり出した時間は、ピアノの練習にブチ込むぜ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
ヤブ医者に呪いをかけたらこうなった?!│母3度目の転倒│その1
今日は、母のインフルエンザ予防接種。 先月13日は、コロナワクチン予防接種だった。 私はまったく知らなかったが、高齢者はコロナワクチン、めっちゃぎょーさんヤるんですな。 こないだのヤツを入れると、合計7回も打ってやがんの。...
同じカテゴリーの、前回はこちら
自分が「ほんとにヤりたいこと」に気づいたら、もうワナに引っかからない
かつて私は、「母の支配下」にあった。 子どものころから、ずっと母が怖かった。 いまあらためて、母からどんなコトをされたのか、わざわざあげつらおうとは思わない。 ただ、いつもビクビクして、母のキゲンをうかがわないといけない状...
タイトルとURLをコピーしました