ヤブ医者に呪いをかけたらこうなった?!│母3度目の転倒│その1

日々のあれこれ

今日は、母のインフルエンザ予防接種。

先月13日は、コロナワクチン予防接種だった。

私はまったく知らなかったが、高齢者はコロナワクチン、めっちゃぎょーさんヤるんですな。

こないだのヤツを入れると、合計7回も打ってやがんの。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

予防接種って、サ高住だったら、お医者さんが施設に来て、全員に打ってくれるらしい。

う~ん、悔しい?けれど、これも施設のメリットだなあ。

で、在宅ならば、どんな接種でも、こっちからクリニックに出向かないといけない。

メンドくせー。

さて、今日はインフルだよ。

しかし、昨日の昼食時、すでに「事件」が発生していた。

食べている最中に、母が「うっ!」と妙な声を出した。

しばらくして、口のなかから黒っぽいモノを吐き出す母。

見ると、それは「虫歯の被せ物」だった。




ははあ、奥歯に被せてあった金属が、はずれたんだな、たぶん劣化して。

だが、劣化、いや烈火のごとく、怒り狂ったのは母だった。

「あのヤブ医者めっ! またこんなことにっ!」と憤る。

まあ、つねづね2番目の部分入れ歯が合わないことを、呪っていたんだが。

どういうわけか、呪いが周りめぐって、被せ物に命中したか?

いや、ただ単に劣化だと思う。

その歯科クリニックは、転居前の地域にあり、そこそこ遠い。

もう遠くまで外出したくない母には、おすすめできない。

そもそもヤブなんだし。

私は、訪問歯科診療を提案した。

取れた被せ物をつけるだけなら、訪問歯科でもじゅうぶん対応できるのでは。

けれども、案の定、母は訪問歯科をウサン臭がる。

ウサン臭い訪問か、慣れたヤブか、究極の選択を迫られた母ちゃん、

「しかたないわっ! ハラ立つけど年寄りヤブ医者にするわっ!」




でもなあ、そこのクリニック、自家用車を横づけデキそうもない。

そういう特殊な通りに面したビルに入っている歯科なのだ。

ネットでいろいろ調べたら、タクシーでさえ、客待ち場所や台数が厳格に定められているとわかる。

そんなトコで、自分のクルマ停めてさ、母をビルの3階まで送迎してたら、またまたお巡りさんに「お札」貼られるやん?!

結局、こうすることになった。

1.まず自家用車で、その地域にあるコインパーキングへ行く。

2.コインパーキングからタクシーで、歯科クリニックへ行く。

こうすると、私がゆっくりずっと母に付き添えるので、いちばん安全。

そして、全行程をタクシーにするより安上がりだ。

ただし、「大通りから近いコインパーキング」を探すのが、けっこうむずかしい。

なくはないけど、台数が少ないところがほとんど。

満車の場合を考えて、3ヵ所ぐらいは候補を考えないと。

で、距離は近くても「パーキングから、タクシーを拾える大通りまで」、母が歩くのはムリ。

なので、私がタクシーをつかまえて、パーキングで待つ母を乗せて、それからクリニックに向かう。

ふう。




なにせ、母はタクシーを極力使いたくないので、タイヘンなのだ。

さて、話は今朝に戻る。

母の部屋で、起きる気配がした。

寝起きがよろしくない気配が濃厚である。

だいじょうぶか?

けれども、母がシルバーカーを使って、ようやく歩いているときに、話しかけるのは非常によくない。

話をすると、歩行から注意がそれて、転倒につながる。

私は、母の視界に入らないようにして、無言で母の様子をうかがっていた。

と、そのあとすぐに、ドタンという鈍い音が響いた。

ああっ!!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
とある事情により、コロんだ母を放置してたらこうなった│母3度目の転倒│その2
あきらかに母が倒れた音がしたので、あわててそばに駆けつける。 母は、トイレの前で座り込んでいた。 まだ、よかった! 前回、前々回とおなじく、尻モチをつく状態での転倒だった。 お手数ですが、どれかをポチして → またお...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母にバレないように、ズボラこいてゴマかす方法は?
母と同居して4ヵ月たった。 生活パターンは母に合わせたが、コレは自分にとっても快適。 朝5:00起床、6:00朝食、10:30買い物、12:00昼食、17:30夕食、20:30就寝。 この時刻を厳守して、毎日粛々と生活を営...
タイトルとURLをコピーしました