歯科クリニックへ行く朝、母4度目の転倒

日々のあれこれ

今朝、またしても母がコロんだ。

前回は、トイレに行く直前。

今回は、トイレから出て、部屋に入った直後に転倒。

「ドシン」と鈍い音につづいて、「ガシャン」とシルバーカーが倒れる音がした。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私が駆けつけたとき、母は左向きに横倒しになっていた。

尋ねると、

「今日は尻もちがヒドい、痛い。

でも、骨はだいじょうぶそう」

私は、ゆっくり母の上半身を起こす。

もう慣れたというか、やれやれというか。

いや、母は骨粗しょう症で、背骨の圧迫骨折もしている。

いつどこの骨が折れてもおかしくない。

だのに、こうしょっちゅうコロぶ母を見ていると、私の感じかたがだんだん鈍くなってきた。




とりあえず母の身体を毛布でくるむ。

パジャマしか着てないし。

「ヒーター持ってくるね」と言っても、

「いらないよ、早くベッドに上がりたい。

今日は歯医者さんに行くから」とのこと。

そう、母の右奥歯の詰め物が取れたので、今日は朝いちばんに歯科クリニックへ行く予定。

そのために、今朝は午前4時30分に起床した。

ウチを出発するのは6時40分の予定。

診察はというと、9時30分開始。

詰め物が取れて、予約外の診療で、ほかの患者さんのスキマで診てもらうことになっている。




で、母は「かならず9時20分に到着したい」とのこと。

コレ、むずかしかったんだよ、完璧な予定を作るのがね。

歯科クリニックがあるビルの、すぐ横に自家用車を停められない。

だから、「ウチ → 自家用車 → コインパーキング → 私がタクシーを拾う → タクシー → コインパーキング車内で待つ母を乗せる → タクシー → 歯科クリニック」という手順。

クリニック近辺のコインパーキングは、4~5台規模がほとんど。

満車の場合にそなえて、昨日のうちに候補のコインパーキングを5ヵ所探した。

昨夜、お母さまに、印刷した地図を見せて、「この5ヵ所でいかがでしょうか?」とお伺いを立てると、

「心配だわ。もうちょっと探しておいて」

なので、もう2ヵ所探して、合計7ヵ所、61台分のコインパーキングを候補にあげた。




さしものお母さまも「よろしい」とうなずき、本日の予定はこうなっていた。

午前6時40分 ウチを自家用車で出発
午前7時20分 第1候補のコインパーキングに到着、満車なら別を見て回る
午前8時00分 空車のあるコインパーキングに停車、母を車に残して、私がタクシーを拾いに行く
午前9時00分 私が乗ったタクシーで、コインパーキングにいる母を同乗し、クリニックへ行く
午前9時20分 クリニック到着

全行程、2時間40分かかる。

これは「道路の渋滞、雨天なのでタクシーが非常にみつからない、コインパーキングが満車だらけ」という最大限の悪条件を盛りこんだ予定。

ちなみに、自宅から歯科クリニックまで、距離は6.8kmですねん。

渋滞がなかったら「16分で行けまっせ」とグーグルは言うとるんですわ。

まあ、そないに早う私はよう走らん。

けどさ、お母さまは「石橋を叩いて叩いて、ついには叩き壊す」性分なので、こんな予定になった。

だのに、肝心の母が、午前5時前にコロんだわけですたい。




ほんとにねえ、ホネが折れてなくてよかったねえ。

あちこちとても痛いだろうに、母は「どうしても歯医者に行く」と固い決意。

しょうがないので、私はまた朝のしたくに取りかかっていたら、またまた母は「走り高跳びの背面跳び」みたいなカッコウで、ベッドに半身乗り上げていた。

それをまた、私が下半身をよっこらしょとズリ上げる。

あ、ベッドは最低高にしてあるし、シニアシューズも履いている。

結局、午前6時53分には、出発の準備をはじめられた。

で、コインパーキングは第2候補が、全5台とも空いていた。

あまりに早く着きすぎたので、車内でふたりで「しりとり」やって時間つぶし。

案外「下ネタ」にウケて、大よろこびのお母さまでした。

けれども、歯科クリニックでは「虫歯がいっぱい、ハミガキできていませんね」と喰らって、たいそう気落ちしていらっしゃいました。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
老母を介護していたら、こんなに思いがけないメリットがあった
母の転倒回数が、増えてきた。 ご本人いわく、 「去年は、サ高住で1回しかコロんでいない。 こっちに引っ越してきてからオカしい」 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります! ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
放置にもめげず、たくましかった90歳│母3度目の転倒│その3(最終回)
母の部屋へ入って、びっくり仰天! なんと母が、ベッドの上で、斜め仰向けになり、かろうじて上半身を乗り上げている。 だが、腰から下はベッドに上がりきれず、足をやわやわバタつかせている状態。 うげえっ、まるで殺虫剤ブッかけたあ...
タイトルとURLをコピーしました