どこまでが「介護」か?「支配」か?「迷惑」か?

日々のあれこれ

母の転倒は、9月に1回、10月に1回。

そして、今月11月は、もうすでに2回だ。

母は「もうコロばないように、ぜったい気をつける」と言っているが、いやあ、気をつけてなんとかなるモンじゃないような。

骨折が怖いんだよねえ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

折れた箇所にもよるだろうが、寝たきりになっちまう。

母はサ高住に入所していたとき、去年1月、背骨を圧迫骨折して、3ヵ月寝たきりだったらしい。

その後、ほんの少しずつ歩きはじめて、ようやくおぼつかないながらも、歩けるようになったという。

とくだんリハビリも指導してもらっていない。

母なりに、歩く練習をして、やっとギリギリ歩けるまで、もっていった。

よくまあ、たったひとりで、そこまで回復できたなあ、と感心するし、かわいそうにも思う。

だから、私と同居するからには、もうそんな目に遭わないように、介護もできるだけ工夫したいと考えていた。

それで、朝イチのトイレだけでなく、日中のトイレなども、私が付き添おうか?




そうしたら、母が、

「そこまでしてもらわなくていい」と言う。

私「でも、あぶないよ。

コロぶ危険を、できるだけ避けたいからね」

「昼間はだいじょうぶだよ」

しばらく押し問答になった。

私は、イラ立ってきた。

これだけ転倒しているのに、なにがだいじょうぶなもんか!

骨折してイタい思いをするのは、てめえじゃん?!

……じゃなくて、骨折ばあちゃんを介護して困るのは、あたしだったよ~

おいっ、あたしが迷惑するから、てめえ、金輪際コロぶなよっ?!

ってのが、自分のホンネだった。

そうと気づいたら、あきらめがついた。

もういいや、あんたがホネ折ろーが、寝たきりになろーが、あたしゃ関係ねえ。




母がどうなろうと、自分にできる範囲で介護するだけ。

そもそも「転倒 → 骨折 → 寝たきり」は、高齢者の標準コース。

王道である。

自然の摂理である。

そんな大河のごとく悠然とした流れを、私が変えようだなんて、そりゃ不可能に決まっている。

それに、母自身が「昼間は、ひとりでトイレに行ける」と言っているんだ。

じゃあ、それを信頼しよう。

……とまた、エエカッコしてもうたが。

ほんまはね、ひとりで歩いて、コロんで骨折したら、う~ん、キビしいのう。

そのときに、私が「ああ、そうなんだ」と、あわてることなく、心おだやかに、その事実を受け入れられるか?

先日、内科クリニックへ行ったとき、つぎのクリニックに変わるために、紹介状を書いてもらった。

これまで行きつけの内科クリニックが、転居して、遠くなったからだ。

私は、病院で紹介状をもらうと、ウチに帰ってから、こっそり中身を見るというクセがある。




だいたいドコも封が甘くて、そうっと開ければ、カンタンにはがれる。

母の紹介状も、コソッと見てみたら、病名がひとつ増えていた。

「治らない病気」が、またひとつ加わっていた。

私も見なかったことにしたい、イヤな病気だった。

コレは、母にはナイショだな。

クリニックの先生だって、その病名を、高らかに宣言しているわけじゃないし。

私は、紹介状を封筒に戻し、きちんとノリづけしておいた。

少しずつ「ほころびていく母」をどないしましょかね?

などと、思いめぐらせてしまったが、

うん、母がやりたいようにやってもらうのが、いっちゃんかね。

私は、母から頼まれたことだけ、やればいい。

人を助けるとはどういうことか ― 本当の「協力関係」をつくる7つの原則
英治出版
¥1,881(2024/05/06 10:53時点)
「親切のつもりで」、あるいは「相手の助けになるように」とった行動が、実は相手にとってはそうでなかったということは多い。本書で提案する「支援」とは、「押し付け」の支援ではない。あくまで、相手の成長につながるプロセスをともにする、という考え方だ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「61歳骨粗しょう症」あまりにもお粗末な運動事情│前編
いまから4年半前、ピアノのレッスンを再開したら、ぜんぜん運動しなくなった。 とりあえず空き時間は、ピアノの練習にブチ込んでしまったので、もう運動する気が失せた。 だが、ピアノのほうは、マンション管理会社から騒音苦情をもらってしま...
同じカテゴリーの、前回はこちら
老母を介護していたら、こんなに思いがけないメリットがあった
母の転倒回数が、増えてきた。 ご本人いわく、 「去年は、サ高住で1回しかコロんでいない。 こっちに引っ越してきてからオカしい」 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります! ...
タイトルとURLをコピーしました