「61歳骨粗しょう症」あまりにもお粗末な運動事情│前編

日々のあれこれ

いまから4年半前、ピアノのレッスンを再開したら、ぜんぜん運動しなくなった。

とりあえず空き時間は、ピアノの練習にブチ込んでしまったので、もう運動する気が失せた。

だが、ピアノのほうは、マンション管理会社から騒音苦情をもらってしまい、いったん中断。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

当時持っていたグランドピアノも、ローンが返せなくなって売却。

レッスンも中断。

しばらく呆然としていたら、整形外科で「骨粗しょう症です」と診断される。

それが、去年2022年10月21日、60歳のとき。

お医者さんから「運動も重要です」と告げられた。

なので、にわかに運動することに関心を持ったのだ。

近年の運動歴をまとめてみる。




●2022年9月8日 60歳

近隣のスポーツジムに入会。

365日24時間オープンしていて、いつでも利用可能。

土足OK、シャワーOK、田舎だったので月会費が約5,000円と安価。

ここでやっていた運動は、

・ストレッチ 20分
・ウォーキングマシン 60分

ウォーキングも、さいしょのうちは、ヒザが痛くて10分しか歩けなかった。

それを徐々に増やしていって、最終的に「歩30分 → 休憩5分 → 歩30分」。

これに加えて、雨が降っていなければ、外を歩くウォーキングもやっていた。

朝15分と、夕食後20分。

夜は足元がかなり暗いので、「ネックライト」を付けて歩いた。




といった具合に、自分としては、かなり意識してウォーキングをがんばってみた。

スポーツジムも、ほぼ毎日通った。

大晦日も元旦も、ふだんと変わりなく、粛々とジムへ行った。

●2023年4月23日 61歳

スポーツジムを退会。

理由は、疎遠にしていた母と向き合う必要が出てきたため。

ジムに通っていたのは、合計約8ヵ月間。

このあいだの数値(InBodyで測定)の変化は、つぎのとおり。

・体重 53.9kg → 51.7kg │2.2kg↓
・体脂肪率 39.7% → 39.3% │0.4%↓
・筋肉量 30.3kg → 29.3kg │1.0kg↓
・体脂肪量 21.4kg → 20.3kg │1.1kg↓
・内臓脂肪レベル 11 → 11

はぁい! たしかに体重その他モロモロは減った。




だが、筋肉量が1kgも減って、ザケんなよっ!!

それに、相変わらず「体脂肪率が39%以上」というベラボウな値は、いったいなんなんだっ?!

だから、腹回りがヤベえまんまなんだよっ!

結局「ジムに通いました」なんて、ほとんど意味がないとわかった。

当たり前だけど、運動量がまったく足りなかったのだ。

ウォーキングマシン60分だと、8ヵ月やっても、このていどが関の山。

そういう事実が判明して、うん、まあ、わかってよかった。

さて、つぎは「お母さま問題」が勃発。

いろいろあった末、母とは同居することになった。

介護があるので、もちろんジム通いはダメ。

外をウォーキングするのも不可能。

かといって、ぜんぜん運動しないと、それこそ母のように、私もいつかは歩けなくなってしまう。

さあ、どうすっぺ?

パナソニック LEDネックライト ブラック BF-AF10P-K
パナソニック(Panasonic)
¥1,736(2024/05/04 13:25時点)
街中でも気軽に使えるスタイリッシュなLEDライト。ワイド照射可能なLEDで手元・足元を明るく照射!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「61歳骨粗しょう症」あまりにもお粗末な運動事情│後編
母と同居してから、自分の時間は大幅に減ったが、メリットもちゃんとある。 「老い」について、ナマの情報を得られるのも、そのメリットのひとつ。 母はむかしから、見た目にずいぶん気を使っていた。 70代のころは「杖をつくなんて、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
どこまでが「介護」か?「支配」か?「迷惑」か?
母の転倒は、9月に1回、10月に1回。 そして、今月11月は、もうすでに2回だ。 母は「もうコロばないように、ぜったい気をつける」と言っているが、いやあ、気をつけてなんとかなるモンじゃないような。 骨折が怖いんだよねえ。 ...
タイトルとURLをコピーしました