どうして母は、こんなにもつぎつぎと不幸に見舞われるのか?

日々のあれこれ

現在、母の体調が思わしくない。

いまから4ヵ月前、7月10日に、母はサ高住から賃貸マンションに引っ越した。

暑い時期にもかかわらず、7月も8月も食欲はじゅうぶんあった。

サ高住にいたのは3年間。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そこの食事は、メニューが限られていて、母の口に合わないものがほとんどだった。

それに、当たり前だけど、自分が食べたいモノを食べられるわけじゃない。

スイカ、メロン、ぶどう、たこ焼き、モダン焼き、エビ天、エビフライ、サンドイッチ、握りずし、赤飯、ケーキ、あんころ餅。

母ちゃん、こういうのが大好きなんだが、サ高住ではいっさい出ない。

つまり、もしサ高住で一生過ごすならば、こんなんは一生食べられない余生を送ることになる。

そこのサ高住、どういうわけか「ネギ」がいちども出なかった。

まれにうどんやそばが出ても、ネギはなし。具もなし。




とろろ昆布がうっすら乗っかっているだけらしい。

わびしいメニューじゃのう。

だもんで、母がサ高住を退所したあと、いっちゃん楽しみにしていたのは「食事」だった。

食べたいモンを、私につぎつぎリクエストしては、おい、ムショ帰りかよっ?!っつーほど、モリモリたいらげていた。

いつも私とほぼおなじ分量のごはんを食べていた。

それが、ぱったり途絶えたのが、9月17日の昼食から。

出来合い惣菜の海鮮シュウマイを、なぜか残した。

そのとき以来、食べたいオカズがほとんどなくなってしまった。

さらに、白いごはんも食べなくなる。

代わりに、小さく切ったスナックパンなら、なんとかOK。

もともと甘いモノが大好きなので、あんこや生クリーム、プリンもOK。

そういえば、ずっと以前、父が脳梗塞で寝たきりになり、しばらく在宅介護していたとき。




父ちゃんも、あんパン、クリームパン、プチシューばかり食べていた。

このじいちゃんは半身不随で、それこそ老い先が思いやられるので、私は好きなだけ食わせていた。

だが、母ちゃんはどないだ?

いま90歳だから、できればあと15年はがんばってほしい。

そのためには、あまり偏食しすぎていてはマズい。

私は、おやつ系以外のモノとして、玉子や野菜も勧めてみる。

けれども、ゆで玉子だったら2切れ、野菜も1.5センチ角で2~3個ほどしか食べられない。

サ高住にいたときは、どのぐらい食べていたか、母に尋ねたら、

「ちょうどいまとおんなじ。

マズくて食べられないオカズばっかりだったから、

おつゆとご飯ちょっととか、そんな感じ」




なるほどねえ。

じゃ、7~8月よく食べていたのは、一時的な現象だったんだ。

ただ心配なのは、転倒するのが9月に入ってからで、毎月コロぶようになった。

ついで、巻き爪が化膿。まだ治らない。

転倒の打ち身で、お尻と足がまだ痛む。

食欲と関係ないが、歯の被せ物が取れて、遠方の歯科に通院しないといけない。

上の階の騒音で寝付けなくなったが、騒音がないときでも、非常に寝付きが悪い。

いやもう、問題てんこ盛りじゃん?

母「なにひとつ、いいコトがない」

は、はい、仰せのとおりでごぜえます。

できるかぎり善処いたしますっ!

ふう。

優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ (大和出版)
PHP研究所
¥1,170(2024/05/02 08:45時点)
「良かれと思ってしたことが裏目に出る」「優しくした相手に傷つけられる」「舐められやすい」などの経験をしたことはありませんか? 思い当たるところがあれば、ページをめくってみてください。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
病名が書かれた用紙を渡され、ショックでしゃべらなくなった母
今日は、母の内科クリニック受診。 で、この内科クリニックは、これでもう最後。 母は、サ高住に入所するまえから、このクリニックに通っていた。 だから、もう5年ほどお世話になっているかね。 お手数ですが、どれかをポチして...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「61歳骨粗しょう症」あまりにもお粗末な運動事情│後編
母と同居してから、自分の時間は大幅に減ったが、メリットもちゃんとある。 「老い」について、ナマの情報を得られるのも、そのメリットのひとつ。 母はむかしから、見た目にずいぶん気を使っていた。 70代のころは「杖をつくなんて、...
タイトルとURLをコピーしました