えっ?! もうそんなエグい質問をされるのっ?!│救急搬送された母│その1

日々のあれこれ

昨夜9時に寝たが、12時半に目が覚めてトイレに行ったら、母の部屋から灯りがもれている。

どうしたのか開けてみたら、

「照明のリモコンを落としてしまって拾えず、明るいので眠れない」とのこと。

眠剤半錠を飲んでもらい、灯りを消して、私もふたたび寝たが、早朝4時すぎには目が覚めてしまう。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母はぼーっとして、ほとんどしゃべらない。

やはりなにも口にしたくなくてベッドに寝たまま。

K総合病院の受付は8時開始とのこと。

救急119番へは7時45分に電話をかける。

「〇〇クリニックからK総合病院院長に連絡済みです。

紹介状も持参しますので、K総合病院へ搬送をお願いします」と伝える。

また、「できましたら、付近に来られたときに、サイレンを鳴らさないと助かります」

と、お願いしたところ、

「できません。サイレンはずっと鳴らします」とのこと。




そして、これもクリニックからの指示なのだが、私がK総合病院へ電話をかけて、

「いま救急車を呼びました。これからそちらへ向かいます」と伝えたら、

「早すぎます。9時に来てください」

「えーっ?! もう救急車を呼びましたが。

受付が8時とサイトに書かれていたので……」

とかなんとか言っているうちに、もう救急車が来たらしく、チャイムが鳴り、扉をドンドン叩く音がする。

わ、サイレンは聞こえなかった。止めてくれていたんだ。

救急隊員の方々は、あっという間に、母を担架に乗せて、救急車に運び入れた。

私も同乗し、母の横に座って、救急のヒトからいろいろ質問された。

べつのヒトは、K総合病院に電話をしてくれて、

「もう行っていいのですが、診察は9時からなので、しばらく待ってもらいます」

救急のヒトは、たいへん熱心に、母の既往症や経緯を尋ねてくれた。

90歳と高齢だし、食欲不振で食べられないという症状なのに、うわっ、こんなに聞き取ってくれるとは、とかなり驚いた。




母は、ずっと目を閉じたままで、ときおり苦しそうな表情を見せている。

救急車は午前8時06分に出発、K総合病院には8時18分に到着した。

まず私が降りると、病院の外に立っていたスタッフさんに、受付へ案内される。

「ご本人さんは、救急対応のほうで待っていただきます」という。

受付で、紹介状を渡し、初診の用紙を記入していると、もう先にすぐ診察券を渡してもらえた。

すごい。昨夜、内科クリニックの連絡を受けて、すでに準備していたんだ。

ひと通り、初診の手続きが終わり、待合のイスでぼんやり待っていた。

すると、8時半ごろ、私服の男性が私に近づいてきた。

「すみません、こんな格好で。

担当いたしますS山です」

わわっ、母の主治医の先生らしい。

先生は、出勤されたばかりで、すぐに私のところに来てくれたのだ。




S山先生からも、母の経緯を訊かれたので、私はまた答える。

しばらくやりとりがあったあと、

先生「あのう、たとえば胃ろうとかは、どうお考えですか?」

う、もうその問いになるのか。

私「以前、母と数回ほど話題にしたことはあります。

そのとき、母は『そんな痛いことはしたくない』と言っていました。

私自身は……いまは、ちょっと即答できないですね

そう。

私も、母とそういう話をときおりしていた。

母は「ヤだヤだ、痛いのヤだ。

そこまでして生きたくない」と笑っていた。

そんなのは、もっとずっと先のことだと、母も私も思っていたからね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
入院することになった│救急搬送された母│その2
S山先生から、延命治療について、 「じゃあ、心臓マッサージとかは、どうしますか?」 とも尋ねられて、またまた仰天する。 あのさあ、そんなの、テキパキすぐ返事できる家族も、そんなにおらんでしょ? お手数ですが、どれかを...
同じカテゴリーの、前回はこちら
どうして食べたくないのか? ナゾの病気に苦しむ母を運んでくれるのは〇〇〇│すいませんと謝りたい私
母が、いっそう食べなくなってしまった。 先日、ウチから近い、内科クリニックを受診した。 そのときの血液検査の結果がすべて出たので、午前中、私だけが訊きに行った。 先生は、いたってふつうに、ていねいに説明してくださった。 ...
タイトルとURLをコピーしました