すいませんね、私は私でおもろいことがつぎつぎと湧いてきて

日々のあれこれ

昨日、A病院へ行ったとき、胃ろう造設の日が決まる、と思い込んでいた。

でも、そうじゃなくて、胃ろうのくわしい説明だけだった。

手術日が決まるのは、また後日。

なので、やっぱり気分は落ち着かない。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

たぶん、もっと落ち着かないのは、母ちゃんだろう。

いま入院しているK総合病院のこと、ものすごくイヤがっていたし。

毎日手紙を届けているから、こっちの事情はわかるはず。

しかし、母からの手紙は、これまで3通。

もちろん、私も自分の手紙で、

「しんどいから、私に手紙は書かないでいいですよ」と、たびたび記している。

いやあ、テレビも見たくないって言っていたから、ほんとしんどいんだと思う。




リハビリもなあ、もう、やらんでええと思うけど。

あまり先のことは考えていないが、なにせ、これからは「ホンモノの余生」だ。

なにもしたくないなら、ほんま、なーんもせんでええ。

とうとうごはんすら、食べたくなくなった。

ああ、これからの余生、母はなにを楽しみに生きていくのか?

けれども、母ちゃんの楽しみ、まだひとつだけ、ある。

それは、お花。

あのひと、お花さえあればいいらしい。

で、自分の葬式のとき、盛大にお花で埋め尽くしてほしいらしい。

というのは、ものすごくよく聞いていた。

でもさ、葬式じゃねえ。

なので、母がウチに帰ってきたら、お花を絶やさないようにしようと思っている。




なんつーか、母は、趣味らしい趣味がないヒトで、

そのせいか、わからんけど、いつも「つまらない、おもしろくない」とこぼしていた。

私は、ヤりたいことが、つねに湧いてくるんで、勝手におもしろい。

いまはまた、一時的にひとり暮らしに戻っているが、

じつは、ピアノと読書で、すんごく楽しい。

ごめんね、母ちゃん。

ピアノはバッハね。

で、読書は、吉村昭にどハマりしている。

吉村昭って、史実に基づいた記録文学や歴史文学に卓越した小説家。

もうさ、バッハと吉村昭があったら、ほかになんもいらんわー、みたいな感じで。

バッハの練習をねちねちやるのが、めっちゃ好き。

1小節を1時間練習とか、なんぼでもいけるわ。

吉村昭は、いま「間宮林蔵」を読んでいて、ええと、樺太の探索中なんだよ。




だから、いま現在、私のアタマのなかは、バッハ│フランス組曲第1番の2曲目の左手と、樺太の地名でいっぱいですねん。

林蔵、極寒の地で、いま凍傷になってるよう。

いやあ、間宮林蔵もすげえ男だし、バッハもすげえわ。

ただ、私は日本史がまったく白紙状態で、江戸時代とかさっぱりわからん。

間宮林蔵って、安永9年(1780年)生まれなんだけど、

ああ、ベートーベン(1770年生)より、10歳年下かあ、しかわかんねえ。

だからといって、世界史もぜんぜん知らんのだが。

ただ、バッハは1685年生まれで、私は、自分のクルマのナンバーを「1685」にしているよ。

で、母がまだ元気だったころは、趣味についてもいろいろ話していた。

母「春ちゃんのこと、聞いていたら、趣味がたくさんあって、すごくうらやましいわ」とのこと。

まあ、たしかに、山登りも放浪もやってたし、いま介護があっても、ウチんなかでできる楽しみは、まだまだあるし。

母の楽しみって、あれこれ考えているつもりだけど、これからもう少し開拓しないとね。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
よりいっそう「自分の楽しみ」がきわだってきた理由
母から聞いたのだが、私は、小さいころから「ひとり遊び」が好きだったらしい。 それは、赤ちゃんのころからだという。 ベビーベッドで寝ていて、で、目が覚めたら、赤ん坊というのは、だいたい泣き出すらしい。 ところが、私という赤ん...
同じカテゴリーの、前回はこちら
A病院で仰天!│お医者さんによって、こんなに考えがちがうなんて?!
A病院、行って来た。 【結論】胃の中がだいじょうぶだったら、胃ろうデキます。 担当医の先生は、シロウトにもよくわかるように、かんたんなことばで、けれでも十分に説明してくださった。 うえ~ん、なんかやっぱ、お医者さんによって...
タイトルとURLをコピーしました