A病院で仰天!│お医者さんによって、こんなに考えがちがうなんて?!

日々のあれこれ

A病院、行って来た。

【結論】胃の中がだいじょうぶだったら、胃ろうデキます。

担当医の先生は、シロウトにもよくわかるように、かんたんなことばで、けれでも十分に説明してくださった。

うえ~ん、なんかやっぱ、お医者さんによって、ぜんぜんちがうよっ!

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そのう、ココの病院が、高齢者の胃ろうに積極的か?といえば、そうでもない。

でも、「それを『延命』というふうにとらえるか、

それとも、より元気になってもらうためにするか、ということですね」

とおっしゃってくださった。

そして、すでに、患者名も記された「内視鏡的胃瘻造設術説明書」も作成されていた。

ああ、よかった!

ただし、母ちゃんの胃の中を、胃カメラでのぞいてみて、

ええとだな、「がん、ありました」とか、

「大きな潰瘍、ありました」とかだったら、造れないって。

あと、そうそう、胃袋の前に、肝臓とか腸とかが、のさばっていても、あかんらしい。




じつは、びっくりしたが、母はこのA病院で、2019年にCTを撮っていた。

そのときの画像では、胃袋の前になんにもなかったらしい。

先生が、私にも見せてくれたけど、はあ、たしかに胃のすぐ前?は、おなかの皮のようだ。

でも、いまは2024年、もう5年近く経っており、しかも90歳だし、どうなってるのかわからん。

というわけで、母の胃袋の中しだいだが、のぞいてなんともなかったら、そのまま胃ろうを造ることになる。

で、手術前後は、ちゃんと入院するらしい。

なんかさあ、K総合病院の地域連携室はさ、

「日帰りです。

手術済んだら、自宅にお持ち帰りです」って言ってたけど、もー、話がずいぶんちがう。

いやまあ、K総合病院も、いろいろそれなりに、よくやってくださっている。

いまの時代、高齢者にそんなガバガバ保険使えないのも、まあ、わかる。

だが、いちおう選択肢として、そう、今日のお医者さんも「胃ろうは、選択肢のひとつです」と言われていて、だったら、まだ選びたい。

だって、リハビリまでがんばっているばあちゃんをさ、

「はい、もうお迎え来てます」って、管抜けますかね?




それで、気になる日程だが、それは、

「こちらから、K総合病院にまたご連絡します」とのこと。

ふう。

とりあえず、ウチに帰ってから、母ちゃん宛の報告書を作成。

3,877文字になった。

母が読みやすいように、デカい文字にしているので、ぜんぶでA4、12枚。

コレ、まあ、たぶん、まだ読めるっしょ。

今日の夕方に、またK総合病院へ届けに行った。

なんか飛脚やってる気分。

でも、いい知らせだから。

母ちゃん、どうしてるかな。

おなかにピアス、ちょっとだけがんばってくれて、早くウチに帰って来てほしい。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
すいませんね、私は私でおもろいことがつぎつぎと湧いてきて
昨日、A病院へ行ったとき、胃ろう造設の日が決まる、と思い込んでいた。 でも、そうじゃなくて、胃ろうのくわしい説明だけだった。 手術日が決まるのは、また後日。 なので、やっぱり気分は落ち着かない。 お手数ですが、どれか...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「いま現在の母の状態」が、ひょんなことであきらかになった!
明日はいよいよ、A病院へ私だけが「診察」に行く。 A病院が、母の胃ろう造設を引き受けてくれそうなので、まずは家族が行くことになっている。 本人じゃないのに「診察」ってヘンだけど、まあ、そうらしい。 あと、すでにK総合病院で...
タイトルとURLをコピーしました