「クルマで30分」は遠い?近い?│年齢に見合う距離感で行動しよう

日々のあれこれ

母は、ずっと前から骨粗しょう症で、一昨年とうとう背骨をクシャッと骨折した。

お医者さんから「3ヵ月間、寝ているように」と言い渡されて、しかたなく寝たきりに。

その後、ようやく起きてもいい許可が出て、自分なりに歩く練習をして、なんとかシルバーカーで歩けるようになったらしい。

で、私も骨粗しょう症なのだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

あ、正確には、ちょっとだけ骨密度の値がマシになったが、骨粗しょう症スレスレは変わらない。

母と同居する前、旧居から通っていた病院は、なんつーか、そんなに熱心に診てもらえなかった。

そうそう、母がらみで、いろんなお医者さんに会ってきたけど、ほんとみなさん、それぞれにちがう。

お医者さんといっても、やっぱり相性があるから、どうもウマく噛み合わないと思えば、ヨソを当たってみたらいい、とようやくわかった。

引っ越し後、骨粗しょう症に詳しそうな整形外科を探して、3ヵ月前に受診した。

そしたら、前の病院とまったく大違いで仰天。

前のところでは、いちおうデキサ法(DEXA法)の検査はしたが、まあ、それだけ。

それも「年に一度でいいです」とのこと。




ところが、こんどの整形外科は、デキサ法はもちろん、血液検査も尿検査もしてくれた。

血液検査では、骨形成マーカーや骨吸収マーカーも項目に入っていた。

診察後は、別室で看護師さんが、骨粗しょう症のパンフレットを手にして、今後日常でどう対策するのか、くわしく解説してくれた。

いやほんと、どこにかかるかで、ぜんぜんちがうんだよねえ。

今日は、その整形外科へ行って、薬だけもらってきた。

このつぎは、3ヵ月後にまた検査をするとのこと。

うんうん、半年に一度は検査してもらいたかったから、私の望みどおりのクリニックだ。

そのときにいい結果が出るように、ちゃんと運動せんとな。

ところで、その整形の受付スタッフさんが、

「遠いところをわざわざ。お気を付けて」と言ってくれた。

へ? クルマで30分なんだけど、遠いですかね?




「クルマ30分は、遠すぎる!」と、デッカイ声でいつも言ってたのは、お母さまです。

母も、施設から引っ越しした際、それまで通っていたクリニックを変えないといけなかった。

すぐには変更できず、それこそクルマで30分ちょっとかけて、元のクリニックに行っていた。

それが、遠すぎる、と。疲れる、と。

そうこうしているうちに、ガタガタ総崩れで、肺炎だのなんだので入院しちゃったよ、母ちゃん。

私は「クルマで30分」って、余裕で近いと思っていた。

音楽聞いていたら、すぐじゃん。

そもそも私が免許を取ったのは、40歳のとき。

そのころは、山登りにどハマりしていた。

なにせ地方は、路線バスが軒並み廃止されつつあったので、クルマがないと不便でしゃーない。

だから、免許取って、クルマ買って、毎週末に信州とか当たり前に行っていた。




まあ、クルマで行くまえから、やれ北海道じゃー、九州じゃー、四国じゃーと、どこでも行ってたけど。

だもんで、「遠い」という感覚が、あんまりわからん。

どこまで行ったら遠いねん?

だから、そう、前の前の前の賃貸マンションに住んでいたとき、

ピアノのレッスンに通うのに、片道1時間40分かかったが、ま、ちょびっと遠かったかね。

けれども、今日受付さんに言われて、あ、そっかー、30分かけてクリニック行くのは、やっぱり遠いんだな。

私も、春になったら62歳。

だんだんムリが効かなくなってくるはず。

いつまでも「むかしは、ああだったこうだった」なんて、ほんまトシ寄りやん。

せいぜい「クルマで15分」ぐらいの行動範囲に収めよう。

年収100万円の豊かな節約生活術
文藝春秋
¥880(2024/01/24 23:34時点)
生活費月3万円、20年間定職に就かず生きてきた自称プータローの著者。せっかく東大を出て一流企業に勤めたがそれも辞め、一体どんな窮乏生活をしているかと思いきや…

同じカテゴリーの、つづきはこちら
主治医先生が回診に「来ない理由」と「来てくれる理由」
さて、今日は母との面会日。 いつもそうだが、面会の前って、じつは気が重い。 毎日手紙を届けていても、じっさいに母がどうなっているのか、それがわからん。 すでに胃ろうの手術も終わって、たぶんなにも問題ないはず。 お手数...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「やりたいこと(地味)」がまたひとつ実現!│欲しいモノはぜったい手に入れたい
母が入院して以来、私は膨大な枚数の紙を印刷してきた。 ま、あくまでも、私にとっては、だけど。 母への手紙がいちばん多い。 けれども、ほかにも病院やらクリニックやら、介護関連やら、そういうところへの手紙も、かなりあった。 ...
タイトルとURLをコピーしました