主治医先生が回診に「来ない理由」と「来てくれる理由」

日々のあれこれ

さて、今日は母との面会日。

いつもそうだが、面会の前って、じつは気が重い。

毎日手紙を届けていても、じっさいに母がどうなっているのか、それがわからん。

すでに胃ろうの手術も終わって、たぶんなにも問題ないはず。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だけど、まだ痛いんじゃないかとか、順調に栄養は摂れているかとか。

長い入院生活で、とうとう認知症になるんじゃないかとか。

わりと不安になる。

けれども、会ってみると、たいがい「いい意味で」予想を裏切られる。

今日もまた、私の予想は裏切られた。

病棟の小さいロビーで待っていたら、廊下の向こうから、母の声が響いてきた。

おう、元気そうだ。

マスクをしているので、顔の一部しかわからないが、色つやもよく、ややふっくらしている。

さかんにおしゃべりがつづくので、あ、だいじょうぶだな。

「昨日、抜糸したのよ。

S山先生がしてくれたの」と声をはずませている。

その感じでは、主治医先生とも良好なんだな、と思わせられた。




私「痛かったでしょ?」

「そうなの、やっぱりちょっと痛かった」

「かわいそうに。痛い目にばかりあって」

「胃ろうのところも、まだ痛いけど、ベッドのうえでリハビリもしてるのよ」

「すごいね! がんばっているね」

「ちょっとずつね。

胃ろうのところ、見る?」

おや、めずらしい、母ちゃんからこんなこと言うなんて。

私「どれどれ」

「あ、パジャマ上げたらいいだけよ」

上のパジャマをそっと持ち上げたら、

ほほう、真っ白でぷっくりしたおなかの真ん中に、胃ろうのボタンが見えた。

へええ、意外と小さいんだな!

ネットで見ていたら、いかにも「ご老体に施しました」みたいな画像が多かった。

だのに、色白でぽってりしたおなかに付いているボタンは、ちっとも胃ろうに見えない。




そして、照りのいい肌に囲まれていると、ぜんぜん痛そうにも見えないのだ。

う~ん、ほんまにコレ、老衰でっか?

昨日、S山先生は、抜糸をしながら、どんな気分だったかな。

S山先生が、あんなに延命を渋っていたのは、もう老衰の患者さんに苦痛を与えたくないからだった。

そのはずだ。

おこがましいけど、S山先生が、入院している老衰患者│母を回診しなかった理由なのだが。

まあ、どうせ長くないから、末梢点滴をいくらかやって、それで退院するわけでしょ?

そのあと、自宅で「お迎え」を待つ。

そういう経過だとわかっている患者さんには、やっぱり足が向かないんじゃないかなあって。

ところが、「延命してください!」ってな患者は、母ちゃんが第1号でさ。

S山先生は、私と長い話合いのあと、ちゃんと母の回診に来てくれるようになった。

そして、胃ろう造設も外部病院でやって、さあ、一週間たって抜糸も終わった。

お医者さんに対して、僭越かもしれないけど、順調に回復して「ツヤツヤして張りのいいおなか」の抜糸って、それは「悪くない気もち」じゃなかろうか、と思ったよ。

50倍濃縮 プラセンタ 10000mg/日 PUREHADA 超低分子 ヒアルロン酸 コラーゲン セラミド 厳選9種
PURE HADA
¥2,980 (¥50 / 粒)(2024/01/25 22:30時点)
「PURE HADA」見た目に差が出る。3年後も自信が持てる。飲むだけの美容革命。オールインワン美容サプリメント。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母と同居したら、思いがけない「幸福」が降って湧いてきた
趣味は、そんなに多くない。 ただ、わりとのめり込むタチなので、少ない趣味で間に合っている。 過去にいっちゃん入れ込んだ趣味は、山登り。 30代から40代、正味9年間のうちに、延べ600山は登った。 お手数ですが、どれ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「クルマで30分」は遠い?近い?│年齢に見合う距離感で行動しよう
母は、ずっと前から骨粗しょう症で、一昨年とうとう背骨をクシャッと骨折した。 お医者さんから「3ヵ月間、寝ているように」と言い渡されて、しかたなく寝たきりに。 その後、ようやく起きてもいい許可が出て、自分なりに歩く練習をして、なん...
タイトルとURLをコピーしました