一気に70年若返った病名になった90歳

日々のあれこれ

去年11月30日、母が入院したとき、病名は「食欲不振」だった。

でもまあ、あとでちっちゃい肺炎が見つかったり、てか「老衰」っちゅーことになった。

「老衰で食べられないんだから、もうウチに帰ってください」と勧められた。

だけど、私も母も「それはイヤだ、胃ろうにする」と主張した。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

結果的に、主治医先生もちゃんと対応してくださって、外部病院で胃ろう造設をし、

そのあと、これまでの病院にふたたび入院、継続中。

ただ、先月25日に病棟が変わった。

それまで「急性期病棟」だったのが、「地域包括ケア病棟」というところに移動した。

「地域包括ケア病棟」なんて、私は聞いたこともなかった。




平成26年4月から、そういう病棟が新設されたらしい。

急性期の治療が終わったあとの「在宅復帰支援の為の病床」とのこと。

今日病院へ手紙を届けに行ったら、母からのことづけとして、

「地域包括ケア病棟入院診療計画書」が入った封筒をもらった。

そこには、病名が「摂食障害」と書かれていた。

へええ!

摂食障害ってアレでしょ?

若いおねーさんがよくかかる病気っしょ?

拒食症とか過食症とか。

こないだまで「老衰」だったのに、エラくまた70歳ぐらい若返ったもんだ!




そういえば、先週面会のとき、

母「やっぱりぜんぜん食べたくないの。

ほかのヒトがごはん食べていても、ちっとも欲しくないの。

ヘンな病気でしょ?」と言って、目をクリクリさせていた。

ふふ、そういう口ぶりというか、表情というか、そういうのがね。

「永遠の女子中学生」みたいでね。

うん、わりと「摂食障害」が似合うなあ、「老衰」よりも。

胃ろうになったけど、口からも食べるようにしておいたほうがいいらしい。

ちゃんと噛んで、飲み込む動作をやっておかないと、ダメになっちゃう。

とくに誤嚥性肺炎を防ぐためにも、きちんと飲み込む動作は必要。

でも、いまの時点で、もう栄養の心配はなくなったから、私はかなり気分がラクなのだ。

それに、母ちゃんのこと、あらためて「かわいいなあ」と思えて、そのポイントは高い。




ようやく私に「余裕」が出てきたのだ。

少しばかり、やっと私もオトナになり、「母のかわいさ」に気づけるようになった。

たぶん母は、だれからでも「かわいいね」と言って欲しいんだと思う。

ほんとは、母の実母から、言ってもらいたかったんだろう。

そういうカラクリを、私はずーっとまえから気づいていたけど、

母に、面と向かって「かわいいね」と言うことに、すごく抵抗感があった。

それだけは言いたくねえって、意地張ってた。

でも、いまは変わったな。

母を見て、すなおに、ああ、かわいいヒトだなあって思うようになれた。

だから、自分がそう思ったときは、ごくしぜんに「かわいいね」と口に出せるだろう。

「かわいいね、エラいね、よちよち、がんばろうね」って言ったら、もしかするとプリンぐらいは食べてくれるかもしれない。

天空のスイーツ プリン詰め合わせ
天空のスイーツ
¥3,980 (¥663 / 個)(2024/02/01 22:28時点)
TVでも紹介された天空のプリンの贅沢な6種類詰め合わせです。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「生きていてくれて、ありがとう」と言いたくなった理由
このごろ、母への手紙で、ネタ切れ気味だ。 胃ろう造設から2週間少し経って、たぶんもう痛みもないだろう。 胃ろうの前は、約1ヵ月鼻チューブで栄養だったけど、それが胃ろうに変わった。 人口栄養そのものは慣れているし、だったら胃...
同じカテゴリーの、前回はこちら
いま困っている「ふたつの病気」
なんかヘンな「病気」にかかっているみたいで。 「ピアノの練習」と「吉村昭を読む」は、何杯でもおかわりできるが、 それ以外が、ぜんぜんダメ……という奇病。 ピアノ、弾きすぎると、やっぱり手に負担がかかるので、いちおう合計4時...
タイトルとURLをコピーしました