90歳でリハビリの効果はどのぐらいですねん?

日々のあれこれ

ネットを見ていると、高齢者が胃ろう造設した場合、だいたい1~2週間で退院できるようだ。

母が、A病院で胃ろうの手術をしたのが、1月17日。

その日から、すでに17日間たっているが、いやあ、どうなるのかさっぱりわからん。

いま入院しているK総合病院は、病院からはなにも連絡がないのが、ふつうだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

こういう連絡の具合は、どうも病院によってちがうみたいで、まあ、当たり前か。

A病院は、手術の翌日、私のスマホにお医者さんから直接電話があり、また、その後、師長さんからも電話があって、母の様子もわかり、とても助かった。

なんだけど、K総合病院は、基本的に「なんにもない」し、家族から病院に電話をするのも禁止。

母が「A病院、よかったあ~」と言っていたが、ほんと、私もA病院のほうが、ずっといい。

だけど、そもそもA病院は、こういう患者が長々入院できないらしい。

長居ができるのはK総合病院。

引っ越しのあと、新しいかかりつけ医の先生が、K総合病院を紹介してくれたから、もうしかたがない。

さて先日、受付を通して、私がもらった「地域包括ケア病棟入院診療計画書」。




その画像をケアマネさんに、送ったら、

「ご連絡ありがとうございます。しっかりとサインされていますね。退院後のサービス調整を考えておきます」と、すぐに返信をいただいた。

「しっかりとサイン」に思わず笑ってしまったが、そうそう、堂々と署名していたのよ、母ちゃん。

そんなのを見ると、もー、はよ退院させてくれやーって思うけど、

どうなんやろ、ちゃんとリハビリをしてくれているんだろか?

そういえば、胃ろう造設の前は、病院では平行棒で歩行リハビリしていたらしい。

面会のとき、「しんどくて、行きたくないときもある」と言っていたが、

私のクルマに乗るときの動作が、ぜんぜんちがっていてびっくり。

手術の二日後、退院するときも、私のクルマだったけど、これまた介助なしで、車椅子から助手席に乗り込んでしまって、いっしょに来てくれた看護師さんも驚いていた。

う~ん、「筋肉は、何歳になっても鍛えられる」って聞くけど、ほんとにそうかも。

たぶん、いまはそんなにリハビリしてないでしょ。




おなかに力入れると痛いしね。

問題は、退院してからあと。

去年7月、私と同居してから、母はちっとも動かなくなった。

そしたら、どんどん足がおとろえてしまって、その後4回も転倒しちゃった。

コレ、私にも責任があるなあ。

母が「動きたくない。ずーっと座っていたい」と言うので、

「うん、それでいいよ。

動きたくなかったら、動かなくていいよ」と、私が、なんでもするようにしたからだ。

けど、母の望みである「自力でふつうのトイレ」とか「ふつうにシャワー」とか、あとクルマの乗り降りさえ、デキるようにしておくと、やっぱりすごくいいよね。

以前の私は、そういう見通しがぜんぜんなくて、まあ、放ったらかしだった。

こんどウチに帰ってきたら、母がイヤにならない範囲で、ちゃんとリハビリもやろう。

順天堂大学医学部 健康スポーツ室式 長生き部屋トレ 高血圧 高血糖 心臓疾患 生活習慣病を予防改善!
文響社
¥1,436(2024/02/03 22:13時点)
大学病院の健康スポーツ室が開発した医学的エビデンスに基づいた“長生き部屋トレ”

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母が退院したら、きっとピアノがウマくなる理由
母が入院しているもんで、私は好き勝手に「弾く、聴く、読む」に耽っている。 いっちゃん多いのが「弾く」かなあ。 バッハのフランス組曲第1番の2曲め、クーラントを、1月から片手練習しはじめた。 これ、むずかしいんで、ずーっと片...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「生きていてくれて、ありがとう」と言いたくなった理由
このごろ、母への手紙で、ネタ切れ気味だ。 胃ろう造設から2週間少し経って、たぶんもう痛みもないだろう。 胃ろうの前は、約1ヵ月鼻チューブで栄養だったけど、それが胃ろうに変わった。 人口栄養そのものは慣れているし、だったら胃...
タイトルとURLをコピーしました