母が退院したら、きっとピアノがウマくなる理由

日々のあれこれ

母が入院しているもんで、私は好き勝手に「弾く、聴く、読む」に耽っている。

いっちゃん多いのが「弾く」かなあ。

バッハのフランス組曲第1番の2曲め、クーラントを、1月から片手練習しはじめた。

これ、むずかしいんで、ずーっと片手だけの練習。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

片手だけでも、めっちゃ楽しくて、あ、もうずっと片手でおかわりイケると思ってたけど、

さすがに、今日からナメクジぐらいのテンポで両手を合わしたら、

ひゃあ! どエラくきれいで、ときどき鼻血が出そうだ。

よく考えたら、「弾く楽しみ」って、好きなとこだけ、なんぼでも響きを味わっていられるのが大きい、とあらためてわかったぞ。

▼しかし、むずかしい……

四声になるところ、むちゃくそきれいで、重厚で豪華でドラマチックなんだけど、

弾くのは、すんごくむずかしいのよ、いったいどこまで伸ばして、どこで切るのっ?!

みたいなのがおもしろいのも、バッハのお楽しみ。




片手練習を1ヵ月って、はじめてやったけど、よかった。

片手ずつでいちおう暗譜できている。

けど、両手合わしたら、てんでバラバラに崩壊しよるなあ。わっはっは!

なんかぜんぜん弾けないのに、笑いが止まらん!

奇跡みたいにキレイな音の重なり具合が、ほんのちょっとわかるだけでじゅうぶん!

ふう、いろいろおもしろいことがてんこ盛り。

で、1ヵ月ぐらい前は、こういうの、母がいないからズブズブ楽しんでいられるけど、

母ちゃんが退院してきたら、時間なくなって困る……かなあ?と思っていた。

けれども、こんだけバッハが楽しすぎたら、あ、単なる「合計時間」じゃないな、ってわかった。

「好きで楽しいこと」って、時間じゃない。




きっと「エネルギー」みたいなモンだろうなって。

それ、私はバッハや吉村昭からもらっているけど、

母は母で、自己調達しているだろうし、

おたがいにその「エネルギー」を循環させて、いっしょに楽しく過ごせそうだなあ。

これまでずっと、私と母は、趣味嗜好がぜんぜんちがうので、どうも噛み合わない、

なんて思い込んでいたけど、それ、ちっとも心配いらないな。

エネルギーの調達先が、めいめいちがっているだけ。

でも、「情熱の根っこ」はおんなじ。

そして私は、母といっしょに暮らしているほうが、ウマくエネルギーを調達できるのだ。

だから、早く帰って来い来い、母ちゃん。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
サンマーク出版
¥1,158(2024/02/04 23:26時点)
【10年以上売れ続けているロングセラー!】毎日の繰り返しに、埋もれた自分。そろそろ起こしてみませんか?

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「自分の都合」を優先させて介護しちゃおう
冷たい雨が降っており、あまり外に出たくない気分。 ずっと関西にいるから、冬は雨ぐらいでもおっくうになる、という体たらく。 山登りをしていたころは、しばらく冬山にも行って、雪景色もよく見たけど、 それは娯楽の範囲であって、雪...
同じカテゴリーの、前回はこちら
90歳でリハビリの効果はどのぐらいですねん?
ネットを見ていると、高齢者が胃ろう造設した場合、だいたい1~2週間で退院できるようだ。 母が、A病院で胃ろうの手術をしたのが、1月17日。 その日から、すでに17日間たっているが、いやあ、どうなるのかさっぱりわからん。 い...
タイトルとURLをコピーしました