お母さまを天国から地獄へ引きずりおろしてしまった

日々のあれこれ

ネットで見ていると、高齢者が胃ろう造設をした場合、1~2週間で退院しているようだ。

母が、胃ろう造設したのは1月17日。

なので、さいしょ私は、1月いっぱいぐらいで退院できるかと思っていた。

病院に対して、家族が電話することはできない。みなさん、とてもお忙しいからだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

それで退院については、いつか病院から私に、なにか知らせがあるだろう、と待っていた。

ただ、ずっと連絡がないので、いったいどうなるのか、ちょっと困っていた。

退院するに当たって、私が自宅で胃ろうケアできるように、ご指導も仰がないといけない。

それで、先週2月8日(木)、母との面会日のとき、

「おおよその退院予定を、わかるようならば教えてください」みたいな文書を作って、

面会前に、詰め所へ控えめにお渡ししておいた。

すると、今日のお昼、12時05分に病院から電話があった。




胃ろう指導、やりますので、三日間来てください。

2月15日11時半、まず見学です。

2月19日11時半、20日11時半、これはやってもらいます」

電話をくださった看護師さんとは、前回面会のとき、少しお話したことがある。

どうやら、この看護師さんが非常に忙しくて、私に指導する時間が取りにくいニュアンスだった。

そもそも、ここの病院で「胃ろうを在宅でやる患者」は、はじめてらしい。

だから、そのあたりも難航している理由のひとつかもしれない。

指導が終われば、退院のメドが立ちそうだ。

つまり、看護師さんのご都合がつけば、退院が早くなるとわかっていた。

で、タイヘンだろうに、なんとか時間を作ってくださって、おお、日程が決まったよ!

よかったねえ、母ちゃん、退院に近づいたよ。

私は、そのことを手紙に書いて、午後4時21分に受付へ届けた。

病院の帰りは、いつもスーパーに寄り道する。

レジを通して、さ、スマホ決済しようとしたら、いきなり電話が鳴った。




見ると、病院からだったので、とっさに電話に出てしまった。

お昼のときとは、べつの看護師さんからで、

「ぜんぶキャンセルです」とおっしゃる。

看護師さん「コロナが発生したので、病院には入れません」

うわっ!

しかしなあ、ちょ、ちょっと、レジで渋滞してたらあかん。

私「あのう、ほんとすみません、いま、スーパーのレジにいまして、10秒だけ待ってください!」

で、ええと、スマホの画面を切り替えて、

レジじゃ「バーコードをかざしてください」とか、機械が言ってるの、丸聞こえで、

ひゃあ、早くやらんと! がんばって決済して、ふう、

私「申し訳ございません! お待たせしました!」

看護師さん「面会もキャンセルです。面会再開はわかりません。

胃ろう指導は、24日以降、もしかするとできるかもしれませんが、いまのところ未定です」




私「わかりました。ご連絡をありがとうございます。

それでは、誠に申し訳ありませんが、もし余裕がございましたら、

母にそのことをお伝えいただけると助かります。

ついさきほど、胃ろう指導の日程を、手紙に書いて渡してしまったのです」

あとで考えたら、また明日の手紙に書けばよかったのだが、

大事なコトは、早く伝えておきたくて、看護師さんに頼んでしまった。

電話が終わったあと、あーあ、母を糠よろこびさせちゃった、とさすがに力が抜けた。

なんとあわれな母ちゃんよ。

やっと退院のメドが立ちそうになったとたん、コロナで病院立ち入り禁止だよ。

あわれだねえ、かわいそうだねえ、と思うには思ったが、

こういうことが、結果的に吉か凶かは、わからない。

非常にガッカリしている母の様子が目に浮かぶが、ちっともハラハラはしなかった。

あ、母との「境界線」が、ちょっとだけ引けたような感じ。

なぜ、あなたは他人の目が気になるのか? Forest2545新書
フォレスト出版
¥970(2024/02/13 22:58時点)
人間関係の狂った距離感を整理・整頓!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
これからは「だれかのキゲン」に振り回されない
そういえば、これまでずっと、「母のキゲン」に振り回されてきた。 いや、母が悪いんじゃないよ。 私が勝手に、好きこのんで(?)、振り回されてきましてな。 たぶんコドモのときから、ずーっとだなあ。 お手数ですが、どれかを...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「お母さん」が最強の存在である理由
今回、母が延命治療をしたことにより、私には、非常にたくさん「与えられたモノ」があった。 まずなによりも、母が「生きていてくれる」こと。 いま現在は、しんどいこともなく、胃ろうで栄養をとって、ちゃんと生存している。 コレが、...
タイトルとURLをコピーしました