贅沢な悩み

音楽

ピアノの練習曲について。

約5年前に、ピアノのレッスンを再開したとき、ツェルニー30番を課題としていただいた。

おおよそぜんぶ、長い時間をかけて終わって、つぎはツェルニー40番に入った。

しかし、私はオクターブが届かないので、半分ぐらいしか弾けなかった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そうしたら先生が、「ベレンス」という作曲家の練習曲にしてくださった。

いまは「ベレンス 40の練習曲」の6番をやっている。

「いま」といっても、この6番をやりはじめたのは、去年5月2日だ。

以来、練習曲は、ずーっとコレばっかり練習している。

▼「ベレンス 40の練習曲」の6番

ツェルニー30番ぐらいの難易度かな?

でもねえ……ちゃんと弾こうと思ったら、ものすんごくむずかしい。

「ちゃんと」って、つまり「当たり前のことを守って」ってことなんだが。

・音の粒をそろえる
・レガートで
・和音をそろえる
・伴奏は極力小さく
・離鍵のとき、ブツッと離さない
・上行はややクレッシェンド、下行はややデクレッシェンド
・拍感
・音価
・長調短調の弾き分け




レッスンを受けていたとき、年がら年中ご指摘されていましたねえ。

毎度のことだから、なんかもう、ウンザリし切っておられたか、先生。

この6番、さいしょにレッスン受けたとき、まず、

「和音をそろえてください」と言われて、

あたしゃ小学生か、いや小学生のときから和音そろってないな、と気が滅入った。

で、さすがに、よし、今生のうちに、和音だけはそろえる練習をしようと決心した。

それが去年の9月1日だった。

▼この曲、とくに和音がむずかしく、右手も非常にむずかしい。必ずバラける。

↑この部分、左手も超絶むずかしくて、もうね、ぜんぜん弾けないんだわ、とくに弱音で。

ここらへんは、1小節5時間とか投入した時期もあった。

まあ、やってみたかったのよ、そういう練習。

4小節に20時間ですぜ、ダンナ。




けどさ、ぜんぜん効果ないんよ。

相変わらず、和音はバラけまくるし、左手は音抜けだらけ。

思わず、たまにだけど、母ちゃんに、

「練習曲の和音がそろわない。

こりゃ、年内いっぱいかかるかもしれん」などと、グチをこぼしたりした。

けど、母ちゃんは、11月30日から入院しちゃった。

延命治療を求めて、右往左往したけど、ピアノのほうは、毎日欠かさず和音をそろえる練習だ。

面会は、2週間に1度、10分と制限されていた。

ゆいいつ例外として、胃ろう造設のため、別の病院へ行くとき、クルマのなかで話ができた。

1時間ちょっとかな、話できたの。

そしたらさ、母ちゃんが、とちゅうで、ふいにこう言った。

「春ちゃん、そういえば、和音はどうなったの?」

いやいやいや、いまから胃に穴開けに行く90歳のヒトに、和音の心配してもらうなんてっ!




いやー、もー、お母さんって、なんてありがたい存在だろう。

だのに、母の心配もむなしく、和音は、今日現在もまだそろわない。

和音特化練習は、毎日やっているにもかかわらず、ま~だまだまだそろわない。

この曲に出てくる和音ぜんぶ、毎日30回~100回練習しているのに。

ま、どこまで小さい音にすんの?っつー程度問題もあるけど、「かそけき弱音」が欲しいとなると、いつまでたってもデキないのだ。

だけど、「基礎」ってそういうモノかな。

上に書いたのは、ぜんぶ「基礎」だと思うけど、そうやすやす短期間でデキるようにならないか。

1年、2年と、年単位で徐々にデキるようになるものか。

それを、この6番で「実験」してみようと思う。

そもそも次回のレッスンのメドが立たない。

母ちゃん、要介護4になっちゃったし、私も母を置いて、遠方に出掛けたくはない。

ちょうどいいことに、この6番はかなり好きで、まだちっとも飽きない。

さいしょから終わりまで、ぜんぶむずかしいので、やりがいがある。

本当に役立つ! ピアノ練習法74 17人の指導者が実践する最強のトレーニング (CD付き) (ピアノスタイル)
リットーミュージック
¥1,980(2024/02/15 21:53時点)
本書は「ピアノをもっとうまく弾きたい! 」と貪欲なまでの学習意識を持っている方のための練習法バイブルです。

同じカテゴリーの、前回はこちら
ピアノがマシになる練習方法いろいろ│まず「ナメクジ」になってみた
母が入院しているもんだから、どんどんダレてきた。 いっしょだったころは、5時起床、6時朝食、12時昼食、17時半夕食、21時就寝、 と、まるで軍隊のように規律正しい生活だった。 それがだいぶん崩れてきましたのう。 お...
タイトルとURLをコピーしました