ピアノがマシになる練習方法いろいろ│まず「ナメクジ」になってみた

音楽

母が入院しているもんだから、どんどんダレてきた。

いっしょだったころは、5時起床、6時朝食、12時昼食、17時半夕食、21時就寝、

と、まるで軍隊のように規律正しい生活だった。

それがだいぶん崩れてきましたのう。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

7時起床、8時朝食、12~13時昼食、18~19時夕食、23時就寝、ですかね。

まあね、以前ひとり暮らしだったときは、しょっちゅう昼夜逆転しとったから、

そのころに比べたら、はるかにマシだけど。

日中は、楽しいことがぎょーさんあって、たまにスキップでもしたくなる。

しないけど。

そんなんしたら、コケて骨折するから。

けれども、ピアノと本がおもしろすぎて、なんかどっちも止まらない。

ピアノは、ケッタイな練習方法をいろいろ試している。

いま気に入っているのは、

「1-2小節を30回」→「2-3小節を30回」→「3-4小節を30回」→……ってのを、エンドレスで練習するヤツ。

いやあ、なかなか効果的でっせ!




テンポは、そうそう、前はよく「三輪車ぐらい」とか言うてたけど、

このごろは「ナメクジぐらい」にしている。

ソレって、まあ、ピアニストが高速道路だとする。

そしたら、一般の趣味のかたがたは、ま、一般道路ですかいの。

そういうスピード感でもって、あたしゃ、以前は「三輪車」だった。

けど、三輪車でも「ぜんぜん弾けてない」とわかったので、

そう、9月から「ナメクジ」にしたんだよ。

ナメクジになってから、もう4ヵ月。

そしたら、ようやっと、ちょびっとだけマシになってきた。

あと、弾いてるときに、歯ぎしりするクセがあったが、

これも、口をポカンと開けて、ときおりヨダレを垂らしつつ練習していたら、徐々に治ってきた。

「口をポカンと開けて、練習してみてください」って、ずっと前、先生に言われてたんだよね。

そりゃま、先生は、私の歯ぎしりに気づいておられて、

でも、さすがに「歯ぎしり、止めてください」とは言われなかったんだ、と判明。




ふう、治したよっ、やっと!

そしたら、耳鳴りもマシになった。

どんだけ歯ぎしりしとんねん?

ちなみに、寝るとき、歯ぎしり防止用のマウスピースしてんだよね。

ほかに、ええと、イスの高さも低くした。

足裏をべったりどっしり付けて弾くとよい。

で、まだ治んないのが、姿勢がグラグラすること。

ピシッと背筋を伸ばして、ビクともしないで弾きたいのだが、

どうも性根が座っていないせいか、ユラユラぐにゃぐにゃ、気色悪く揺れる。

こういうのを、ずっと意識して練習するには、やっぱりハノンとか練習曲がいいね。

でも、まだ治んねー。

ナメクジの分際で、背筋もヘチマもないんだが、そう、座禅してるみたいに弾きたいんだよっ!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
贅沢な悩み
ピアノの練習曲について。 約5年前に、ピアノのレッスンを再開したとき、ツェルニー30番を課題としていただいた。 おおよそぜんぶ、長い時間をかけて終わって、つぎはツェルニー40番に入った。 しかし、私はオクターブが届かないの...
同じカテゴリーの、前回はこちら
年明けにふさわしく、これから10年間の計画を立ててみた
今朝起きたら、まず、机の上に置いたままにしていた、母の手紙が目に入った。 奇妙なことに、昨日ほど、つらい気もちが湧かない。 これまでずっと、母は端正な字を書くヒトだった。 なので、それが、こんなにも乱れているのが、昨日はや...
タイトルとURLをコピーしました