はじめて私が「胃ろう注入」をやってみた

日々のあれこれ

午前中、胃ろうの本読んで、とりあえず疑問点を抜き書き。

去年12月、看護師さん用の本「看護の現場ですぐに役立つ 胃ろうケアのキホン」をキンドルで買って、1回ペラペラ~っと眺めた。

で、すぐ忘れた。

んで、今日にようやく、大急ぎで目を通したわけだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

てか、その前に、午前9時ケアマネさんに「2月末に退院したいですぅ~」みたいなラインを送った。

そのお返事で、ケアマネさん、コロナにかかっていてずっと休みで、「今日、出勤しました」とのこと。

ひゃあ、コロナって流行ってるんですかね?

母の担当看護師さんもケアマネさんも、みんなコロナ明け。

だのに、そんなとき、「三日後に退院プッシュ」なんかしていいんだろうか?

わはは、コロナってかかるもんだね、とはじめてわかって、そう、私もワクチン打っとこうかと思いつく。

市役所に電話したら、ワクチン接種券ってのを、送ってくれることになった。

母は、サ高住で7回打っている。

私、そんなん、思いつきもしなかったんよ。




ニュース見ないから、コロナがなんなんか、ようわからん。

ええと、胃ろうの勉強から逃げたくて、市役所に電話とかしてたが、ちゃんと夕方には病院行った。

ひさしぶりに母に会えて、ホッとした。

だが、歯の治療がまだで、いやあ、痛そうにしていてかわいそうだったね。

もう、どうしようもないんで、とりあえず胃ろう実施。

本とは、ちがうやりかたで、さいしょはマゴマゴする。

シリンジは使わず、ぜんぶボトルでやるらしい。

はじめに白湯300mlを滴下。

あ、チューブつなぐのとかは、すごくカンタンで、どうってことない。

白湯の注入速度は、けっこう速い。

とととととととと……で、うん、これだとメトロノームで100だな。

私は、このテンポで弾ける曲がねーよっ!とハラ立ったが、「胃ろう手順のしおり」に「♩100」と記入。

さて、お次は栄養剤だが、これはゆっくりめ、1秒1滴。




つまり「♩60」ですな。

これでも、私には早すぎて弾けない。

なんか微妙にイラ立ちながら、さいごの洗浄20mlまでやってみた。おしまい。

もうデキる! やるのは1回でいい!

ピアノがどんだけタイヘンか、おまいら、わからんだろーがっ!

♩100で十六分音符弾いてみろやっ!!

ふう、なんか滴下速度しか、記憶に残っていないぞ。

ええと、胃ろうのボタンに、接続チューブをパッチンとハメるけど、

ボタン、ちょっと浮かせて、それでパッチンとハメたら、痛くなさそうと思ってそうした。

母ちゃん「あ、上手! ちっとも痛くないわ」

私「そりゃま、年がら年中、手使ってるからね」

「春ちゃん、こういうの、得意だと思ってたわ。おりこうね」

「お母さんがかしこいからね」




「あらあら、私はちがうわよ」

「じゃ、お父さんがかしこいかな?」

「あはは、それはどうかな。

でも、春ちゃん、胃ろうのところなんか見て、怖くないの?」

んなもん、怖くて、解剖の補助なんかやってられっかーっ!

胃ろう実習のあとは、またまた「2月末退院キャンペーン」を打ち出す。

だって、ケアマネさんも、べつにムリとは言われてなかったから猛プッシュ。

ついには、地域連携室のヒトも呼んで、めちゃくそ頼んでおいた。

やっぱり母がかわいそうだよ。

歯が痛くても治療してもらえないし、なんにもすることなくて、寝ているだけなんて。

看護師さんはお困りのようだったが、う~ん、もしかすると2月29日退院、ギリギリいけるか。

しかし、まだ母の部屋が汚部屋でして、自分で自分の首を絞めてますのう。

親の退院までに 必ず! コレだけ!! しなければならないこと
すばる舎
¥1,122(2024/02/27 00:19時点)
お金、生活、各種の行政サービスなど、ネットでは調べ切れない必要情報を丁寧に紹介。いざ親の病気・入院に直面しても、初動の対応次第で、退院後の親の暮らしが安全・スムーズになります。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
愛されてしあわせ│愛してくれてありがとう
いま現在「ターニングポイント」にいる。 ほんと、そうとしか思えなくて、ああ、これから私の人生は変わるんだな、と実感している。 だけどね、その変わるきっかけって、自然にやってきたわけじゃない。 ええと、「震源地」は私だ。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
やっとケンカしなくなった私
今日病院へ手紙を届けに行ったら、受付のヒトが「ちょっとお待ちください」とおっしゃる。 なんだべ? 明日の胃ろう指導のことかね? ちっとも胃ろうの本読んでないのが、バレたかね? 母の部屋を汚部屋にしたのも、バレたかね? ...
タイトルとURLをコピーしました