愛されてしあわせ│愛してくれてありがとう

日々のあれこれ

いま現在「ターニングポイント」にいる。

ほんと、そうとしか思えなくて、ああ、これから私の人生は変わるんだな、と実感している。

だけどね、その変わるきっかけって、自然にやってきたわけじゃない。

ええと、「震源地」は私だ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

自分から、バタバタバタ~ッと動くというか、もがくというか、

いや、なんでもいいから、あたしゃこうしたいんだ!と鉄砲振り回しているうちに、

周りがどんどん変わっていきますなあ。

てか、すいません。

周りのヒトが「私を助けてくれる」。

ほんと、ちゃんとだれもが手を差し伸べてくれる。

これまで私は、そうやって差し出された手を、強がって、イキがって、

「いまさらそんなモンはいらねえっ!」と、よく振り払ってきた。

でも、やめたんだ。




ほんとは助けてほしい。

ほんとは愛してほしい。

だから、これからは、

「すみません、私が悪かった、わがままだった、傲慢だった、スネていた。

申し訳ない。おわびします。

それでもよかったら、どうか助けてください」とお願いすることにしたんだ。

ほんとに欲しいモノは、ちゃんと、

「欲しいです。どうかください」と頼む。

今回まず、母を2月末で退院させたかった。

またもやバタバタバタ~ッと頼みまくったら、

今日午後1時2分、病院から電話があり、

「2月29日午前10時、退院です」と師長さんから告げられた。

うわっ……

それからあとは、ケアマネさん、福祉用具スタッフさん、訪問歯科から、続々と連絡が入る。




まあもう、みなさんに申し訳ないが、たぶんこのために十数人ぐらいヒトが、ご自分の予定をくずして、動いてくれたんじゃないか。

私、へええって、ただただ感激していた。

へええ……こうやって、望みって叶うんだね。

あのー、これまでも、そういうことはよくあった。

私は、思いついたとたん、なにも考えずにバタバタバタ~ッと走りはじめるけど、

そうなんだよ、ちゃんとソレに応じて、助けてくれるヒトたちがいるんだよ。

ありがたいねえ。

なんかさ、私ってさ、ああ、愛されているんだなって、そう思ったよ。

母ちゃんが帰ってくるのも、すなおにうれしい。

私のために、痛いこともつらいことも耐えてがんばってくれた。

うれしいよ。

なによりもうれしいよ。




私は、自分にできる範囲でしか介護やれないけど、

母の貴重な余生を、少しでも甲斐あるモノにしたいよ。

と、キレイごとばっかり書いたけど、自分が押し殺してきたホンネも噴出してきた。

このごろ、よく泣いている。

むかしツラかったことを、ちゃんと思い出して、自分のほんとの気もちを救い出して、

ワンワン泣いたりしている。

といっても、3分ぐらいだけど。

バッハ聞いてると、クルマのなかで、急に涙がぶわーっと出てくる。

泣いたあとの、気だるくて、やわらいだ気もちが心地いいね。

今日、いま、すごくしあわせ。

きっとこれから、もっとしあわせになれそう。

そのしあわせを、よりたしかなモノにするために、また私は走るんだ。

幸せになる勇気
ダイヤモンド社
¥1,336(2024/02/27 23:08時点)
人は幸せになるために生きているのに、なぜ「幸福な人間」は少ないのか?

同じカテゴリーの、つづきはこちら
あやうく「3万円の箱」を毎月買わされるところだった
さすがの私も、午前中は母の部屋を片付けましたよぉ~ だって、午後2時から介護ベッドもろもろを、福祉用具業者さんが搬入に来るから。 でも、片付けそのものに、なかなか集中できん。 コレって、要するに「逃げているな」と、わかるわ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
はじめて私が「胃ろう注入」をやってみた
午前中、胃ろうの本読んで、とりあえず疑問点を抜き書き。 去年12月、看護師さん用の本「看護の現場ですぐに役立つ 胃ろうケアのキホン」をキンドルで買って、1回ペラペラ~っと眺めた。 で、すぐ忘れた。 んで、今日にようやく、大...
タイトルとURLをコピーしました