合計6人の来訪│訪問看護師さん+訪問理学療法士さん+ケアマネさん+訪問入浴事業所さん+看護師さん+ヘルパーさん

日々のあれこれ

怒涛の来訪ラッシュがつづいている。

あんまりぎょーさんおヒトが来るんで、私はなにがなんだかわかんねー。

今日も、5人は来ると思っていたが、午後何時に来るのか、さっぱり覚えていなかった。

で、たしか午後3時だったよなあ、と思って、昼12時過ぎてから、のんびり胃ろうの準備をしていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そしたらさ、お母さまがこうおっしゃる。

「春ちゃん、1時ごろにだれが来るんだった?」

私「ええと、1時じゃなくて3時だったと思うよ」

「あら、そうかしら?」

「ちょい待ち。スマホ取ってくるから」

取ってきて、グーグルカレンダーを見たら、はは、午後1時半だった。

私「母ちゃん! 1時半だった! 1時半に訪問看護師さんが来るよ。

さっさと胃袋にブチ込まねーとあかんかった!

ごめんねー、ごめんごめん」




「いいのよ。春ちゃんは、スマホがメモ代わりだから、見ないとわかんないもの」

うう、やさしくなったなあ、母ちゃん。

午後1時30分、訪問看護師さん来訪。はじめて来られた。

訪問リハビリを受けるまえに、看護師さんの評価を受けないといけないらしい。

血圧、酸素濃度、聴診、そしていろんな質問ゾロゾロ。

看護師さん「どうして胃ろうになられたんですか?」

私は「食欲不振がつづいたからです」と、去年9月以降の経緯をお伝えした。

そしたら看護師さん「えー? なんかとてもそんなふうには見えませんね。

笑顔がステキで、モリモリ食べておられるように見えます

だよねえ。元気そうに見えるぜ。アタマもしっかりしてるぜ。

ほんとは「老衰だから、延命治療として胃ろう造設」なんだけど、まあもう、そんなこたぁ、なにも言わなかった。




つぎ、午後2時ちょうど、訪問リハビリで、女性の理学療法士さん来訪。このヒトもはじめて。

テキパキと、まずは手の動きをいろいろ確認。

「握力、すごいですねえ!」

だろ? 私も握りしめられて、ピアノに支障が出そうだった。

けれども足はね、とくに左足のヒザや足首の可動域が狭いらしい。

そして、両足とも筋力が低下しているので、転倒しやすいのだという。

けっこう長い時間をかけて、念入りに足を調べてくださり、母と私にていねいに説明してくれる。

あとで、母から聞いたのだが、

「入院中、理学療法士さんは、ふたり担当してもらったけど、だれもこんなにくわしく教えてくれなかったよ」とのこと。

う~ん、いい理学療法士さんが、週に1回40分訪問してもらえることになり、これはうれしい。

つぎ、午後3時、ケアマネさん、訪問入浴介護事業所のヒト、看護師さん、ヘルパーさんが来訪。

自宅のシャワーに入れなくなったので、訪問入浴介護をお願いするに当たり、その担当者会議だ。

母がリハビリで疲れ切っていたので、担当者会議は、私がいるリビングでやろうと考えていたら、

「ダメよ。バスタブを持ち込むんだから、私の部屋を業者さんに見てもらわなきゃ」とご指摘。




は、はい、そうですなあ。

なんかどっちが要介護なのか、わかんねーじゃん。

さて、担当者会議でございます。

いつものようにケアマネさんが、取り仕切ってくださる。

訪問入浴のヒトたちも手慣れた感じで、ウチの浴室を下見したりしてくれた。

訪問入浴では、デカいバスタブを部屋に運び込む。

そして、給水は自宅の浴室から、お湯をホースでそのバスタブに注ぐ。

排水は、ポンプを介して、浴室の排水口に流し出す。

身体を洗うのは、デフォルトは素手。

けれども、好みに合わせて、タオルだったり、自分のシャリシャリ浴用タオルだったりに変更。

シャンプー、ボディソープも、持ってきてくれるが、これも好みがあれば自分で用意できる。

あと、爪切り、耳掃除もOK。

看護師さん1人+ヘルパーさん2人で来てもらえるので、なにかと安心。

ケアマネさんの段取りがスピーディーなおかげで、来週月曜日には、もう訪問入浴に来てもらえることになった。

パール金属 スタイルピュア バススツール 40cm ホワイト H-4338
パール金属(PEARL METAL)
¥4,070(2024/03/14 20:44時点)
座りやすく、洗いやすいシンプルな形状でお手入れも簡単。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
突然クルマが動かない!│生まれてはじめてロードサービスを呼んだらこうなった
私は持病があるので、4週間に1度通院している。 母、入院まえは、かろうじてひとりでトイレに行けていたが、退院後はもうダメ。 ポータブルトイレをベッド脇に置いたら、私の留守中でもひとりで行けるけど、まだポータブルトイレはイヤだと言...
同じカテゴリーの、前回はこちら
諭吉さまをいただく修行│クラウドの案件にヒーコラ
あたくし、フル回転しているつもりですが、ぜんぜん間に合いませんね。 そりゃま、介護がいちばんだ。 といっても、いまのところ、ふとんめくり、ふとん掛け、体位整え、トイレ介助6回、胃ろう部分ケア、胃ろう注入3回(朝2種、昼3種、夕2...
タイトルとURLをコピーしました