突然クルマが動かない!│生まれてはじめてロードサービスを呼んだらこうなった

日々のあれこれ

私は持病があるので、4週間に1度通院している。

母、入院まえは、かろうじてひとりでトイレに行けていたが、退院後はもうダメ。

ポータブルトイレをベッド脇に置いたら、私の留守中でもひとりで行けるけど、まだポータブルトイレはイヤだと言う。

そういうのはね、安全とか手間よりも、母本人の好みが大切だ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

なので、私が通院しているあいだ、1~2時間に1度、ヘルパーさんにトイレ介助に来てもらうこととなった。

母も以前は「通院そのものをやめてほしい」と気難しかったのだが、いまはすっかり変わり、

「いいのよ、緊張するけど、ヘルパーさんに来てもらうわ」と言ってくれた。ありがたい。

玄関の鍵は、キーボックスに入れておき、キーボックスはガスメーターの管に取り付けておく。

そういうサポートのおかげで、クリニックへの通院ができるようになった。

順調に診察、薬受け取りが終わり、さあ、クリニックの駐車場からクルマで出ようとしたとき、事件が起きた。

駐車場から道路に出る段差で、急にクルマが動かなくなったのだ。

ガッタンと段差を落ちたあと、アクセルを踏んでもまったく動かなくなった。ぶはぁっ!




あわてて、バックにしてみても、これまた動かない!

なんですか、ブイ~ンと空回りしてますな。

いかん、落ち着こう。

いったん外に出てみて、ぐるっとタイヤを見て回る。

なぁるほど!

右前輪が、3センチほど宙に浮いているじゃねーかっ?!

ふうん、前輪がひとつでも浮いていたら、そっかー、クルマって動かなねーんだ!

こりゃ、自分の手に負えねえ、と判断して、SBI損保のロードサービスに電話した。

いやあ、ロードサービスなんて生まれてはじめて。

すぐに電話はつながり、私が「コレコレこういう状態で、クルマがさっぱり動かねえ」と訴えると、

「わかりました。あらためて担当者からお電話を差し上げますが、およそ40~50分はかかります。

その後レスキューに向かいます。牽引は無料です」とのこと。




そだね、牽引してもらったら、そりゃ動くよね。

だけど、動くようになるまで、ものすごく時間がかかるよね?!

ヘルパーさん、今日は2回しか頼んでいないから、超ヤバくないっ?!

母は固定電話を持っているが、もう長らく電話に出ることもないし、歩けないから取りにいけない。

私から母に、事情を連絡することもデキない。

ヤバいヤバい、大ピンチ!

そしたら、ふと思ったんだ。

浮いている前輪の前に、なんかカマしたら動くんじゃねえの?

で、あたりを見回したら、コーンの重しが目に入った。

▼これ! この下の黒いヤツ!

ほんと「さあ、どうぞ使ってちょーだい!」と言わんばかりに、すぐそばにあった。

なので、下の黒いヤツを持ち上げ引き抜いて、浮いている前輪の前にギュッと挟んでみた。

さぁて、動くかな?とアクセルをそっと踏んだら、コロリンコンと乗り越えて、難なくふつーに動いたよっ!




はあ、感動した!

いや、スゴいな、こういう筋書きもあるんだな、と感心した。

すぐにクルマを道路脇に停め、コーンの重しは元に戻し、ロードサービスへキャンセルの電話を入れた。

再出発まで20分かかったが、ウチに帰って、母の部屋をのぞいたら、スヤスヤ眠っていた。

ふう、ウマくいったなあ。

母ちゃんの目が覚めたあと、

「さっき、こんな目に遭ったんだよ」と話していて、でも、コーンの重しなんか知ってるかな?と思ったら、

母「あ、わかるわかる、あの黒いゴムみたいなのでしょ?」

うんうん、よく知ってるなあ。

なんかさ、ウチ帰ってさ、すぐに話し相手がいるって、すごくうれしいね。

90で要介護4なのに、ふつうに話がデキるって、それこそ感動する。

グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)
辰巳出版
¥1,683(2024/03/15 20:58時点)
ハーバード大学による史上最長、84年にわたる科学的「幸せ研究」が解明した幸福で健康な人生を送るための鍵。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
あの世に行く寸前に、延命治療を選んで正解だった理由
先日うっかりクラウドの仕事を引き受けて、どエラいことになっている。 いや、決めたのは自分だろ? 諭吉さまに目がくらみ、「やります! デキます! 書けます!」なーんてハッタリかましちまってさあ。 お手数ですが、どれかをポチし...
同じカテゴリーの、前回はこちら
合計6人の来訪│訪問看護師さん+訪問理学療法士さん+ケアマネさん+訪問入浴事業所さん+看護師さん+ヘルパーさん
怒涛の来訪ラッシュがつづいている。 あんまりぎょーさんおヒトが来るんで、私はなにがなんだかわかんねー。 今日も、5人は来ると思っていたが、午後何時に来るのか、さっぱり覚えていなかった。 で、たしか午後3時だったよなあ、と思...
タイトルとURLをコピーしました