あの世に行く寸前に、延命治療を選んで正解だった理由

日々のあれこれ

先日うっかりクラウドの仕事を引き受けて、どエラいことになっている。

いや、決めたのは自分だろ?

諭吉さまに目がくらみ、「やります! デキます! 書けます!」なーんてハッタリかましちまってさあ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ぜんぶで5回連載で記事を書く仕事。

1記事1,500字以上なんだが、すいません、ちっともウマくまとまらなくて……

結局1記事書くのに、だいたい10時間以上かかっている。

いま3記事目だが、14時間かかっても、まだデキねーのよっ!

あたし、自分がこんだけバカだとは、さすがにあきれ果てたわ。

世間のみなさまは、なにか文章をお書きになるとき、どのぐらいのお時間かかるんでございましょう?

で、母ちゃんにしょっちゅう「書けねーんだよう」とコボしている。

母「私もむかし、モニターの仕事やってたから、わかるよ。

毎日タイヘンだった」

私「あ、そっかー、NHKのラジオとか、民放のテレビとか、やってたよね」

「そうなの。子どもが小さいときは、外で働けないからモニターばっかり」

「書くの、困った?」




母「ええと……困りはしなかったねえ。

それよりポストが遠くて、出しに行くのがタイヘンなの。

雨でも自転車こいで、駅前のポストまで行ってね」

「ひゃあ、封筒も書いて、切手貼って、ノリづけして」

「そりゃそうよ」

ひい、いまはピッて押すだけで送れるんだから、そろそろグチこぼすの、やめよう。

午後からは、訪問診療のお医者さんが来てくださった。

母の顔を見るなり、

「お元気そうですね!」とおっしゃる。

「いえいえ」と答えながらも、よろこんではしゃぐ母。

寝たきりなのに元気、というのもヘンなんだが、たしかに毎日元気だ。




ほとんど寝ているのに、トイレで呼ばれて部屋に行くと、元気そうにベッドに腰かけている。

移動は、以前使っていたシルバーカーに戻った。

左側から私が支える体制にしているものの、こないだ訪問リハビリで、歩くコツを習ったら、私に全体重がかかりにくくなった。

ヒザに力を入れて伸ばし、背筋をピンとすると、う~ん、あきらかに私はラクだな。

ということは、かなり自分の足で歩けているんだ。

お医者さんはテキパキと、でもていねいに診察してくださり、あっという間に玄関から消えていかれた。

滞在時間は7分。

多くの訪問診療患者さんを抱えているので、タイヘンだよねえ。

クリニックの午前診療と午後診療の合い間に、訪問診療で回っておられるのだ。




それにしても、クリニック診察も、リハビリも、看護師さんも、そしてバスタブごとお風呂までやってくるなんて、まるでパラダイスじゃん?!

もちろん、介護する家族も、夢みたいにラクチンだよ。

いやいやいや、だいじょうぶかな?

医療保険とか介護保険とか。

あんまり手厚くて、心配になっちまう。

母ちゃん、いい時代に老後を迎えられてよかったね。

そして、あらゆる面で、施設にいたころより快適になり、ほんとによかったね。

こんなに体調もよくなって、もうしんどいこともなくて、延命治療を選んで正解だったね。

山崎実業(Yamazaki) マグネットキッチンペーパー&ラップホルダー ホワイト 約29X8X20cm プレート 4291
山崎実業(Yamazaki)
¥3,080(2024/03/16 20:55時点)
よく使うラップとキッチンペーパーを一括収納。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
母ちゃんの胃袋の中身をこんなふうに調べてみた│胃内容物の「引きかた」
母ちゃん、今朝も元気に起きていた。 ただし、ここしばらく「起床時刻」について悩んでおりましてな。 母「5時か6時か、すごく迷っているの」 そもそもサ高住にいたころ、5時起床→9時就寝だった。 お手数ですが、どれかをポ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
突然クルマが動かない!│生まれてはじめてロードサービスを呼んだらこうなった
私は持病があるので、4週間に1度通院している。 母、入院まえは、かろうじてひとりでトイレに行けていたが、退院後はもうダメ。 ポータブルトイレをベッド脇に置いたら、私の留守中でもひとりで行けるけど、まだポータブルトイレはイヤだと言...
タイトルとURLをコピーしました