母ちゃんの胃袋の中身をこんなふうに調べてみた│胃内容物の「引きかた」

日々のあれこれ

母ちゃん、今朝も元気に起きていた。

ただし、ここしばらく「起床時刻」について悩んでおりましてな。

母「5時か6時か、すごく迷っているの」

そもそもサ高住にいたころ、5時起床→9時就寝だった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

なので、去年7月に同居してからも、その慣習を忠実に守ったんですよ、私。

で、入院していたとき、どうだったのか?

母「やっぱり5時に起きて、まだ病院の電気も付いていなくて。

コール押して、看護師さん呼んでトイレに行ってた」

じゃあ、5時起床が母ちゃんにはピッタリなんだね。

だから、昨日の朝から5時起床にしてみたら、母ちゃん、まだ寝ていた。

母は目覚まし時計をかけない。

「朝5時に、しぜんにスーッと目が覚める」のが理想。

5時に寝ていたら起こしてね、と頼まれていたので、私が部屋の灯りをつけてゴソゴソしていたら、母も起き出した。




そして「眠い」と言う。

6時起床は遅いし、5時は眠い。

じゃあ、5時半はどう?と提案すると、

「中途半端ですごくイヤ」と顔をしかめていたが、最終的に5時半に決めて、今朝は5時半に部屋を開けると、もう起きてベッドに腰かけていた。

母「今日は5時に目が覚めて、待っていたの」

なるほど。

几帳面だから、5時なら5時で、毎日その時刻に目が覚めて、そのときに私がトイレへ連れて行ける、というシチュエーションを期待しているんだな。

私も、早起きのメリットは実感していたので、じゃあ、やっぱり5時まえに起きて準備しよう。

朝の胃ろう注入は、いつもとおんなじだった。

しかし、昼前に母の部屋をのぞいたら、しょんぼりしている。

「どうしたの?」

さっき、胃のほうからプクッて出てきたの。

すぐに吐き出せなくて、飲み込んじゃった」




「ああ、それは飲んでもだいじょうぶだよ。

たまにゲップが出るでしょ? それみたいなヤツだから」

でも、お昼の胃ろうをしようと用意していたら、「やめておく」と言う。

母「なんか胃が重たいの」

「ふうん、じゃあ、いちど胃のなか、調べようか?」

看護師さん用胃ろうケアの本によると、胃ろうのチューブにシリンジ(注射器の太いヤツみたいなの)を付けて、胃内容物を「引いて」調べるとある。

「引く」というのが、いかにも業界用語?っぽい。

ふふ~ん、おもしろそうだな。

さっそくシリンジを取りつけて、恐る恐る「引いて」みる。

そしたら、胃のなかから、栄養剤がヒューッとチューブのなかを通って出てくる出てくる!

私「あ、あるある、まだ残ってる!

母ちゃん、よくわかるねえ、まだ胃に前に入れたヤツ、残ってるよ」




「引いて出てきた栄養剤」は、ゆっくり戻すとのこと。

その通り、こんどはそうっとシリンジを押して、中身を注入した。

で、昼食はお白湯だけ。

夕食、母ちゃん「もういらない」と言う。

私「スキあらば食べようとしないね。

なんのために胃に穴開けたんだよ?

食べないと、力が入らなくて、またコロんじゃうよ」

念のため、また胃のなかを調べてみる。

シリンジを引いてみたら、おおっ! こんどは「引けない」よっ!

胃のなかが空っぽだと、まるで真空状態のようで、シリンジそのものを引けないっ!

私「胃になにもないよ。晩ごはんはちゃんと入れようね」

注入のあと、母ちゃんは電動ベッドをほぼ直角にして、動こうとしない。

軽~い逆流にコリてしまって、自分で「壁」みたいな角度にしている。

いや、そないに刑務所の塀じゃあるまいし、そびえ立ってなくてもええやん?

胃は歳をとらない (集英社新書)
集英社
¥946(2024/03/17 21:14時点)
胃痛、胸やけ、酸っぱいものが込み上げる……その理由は?

同じカテゴリーの、つづきはこちら
90歳要介護4「生まれてはじめて味わった極楽気分」がコレ│はじめての訪問入浴介護
本日は、はじめての訪問入浴介護。 ええと、自宅の浴室で、入浴を介助してもらうんじゃない。 デカいバスタブを、部屋のなかに入れて、全身浸かり、洗ってもらうというヤツ。 って、ふつうのヒトはご存じだろうか? お手数ですが...
同じカテゴリーの、前回はこちら
あの世に行く寸前に、延命治療を選んで正解だった理由
先日うっかりクラウドの仕事を引き受けて、どエラいことになっている。 いや、決めたのは自分だろ? 諭吉さまに目がくらみ、「やります! デキます! 書けます!」なーんてハッタリかましちまってさあ。 お手数ですが、どれかをポチし...
タイトルとURLをコピーしました