依頼主さんから来た驚愕のメッセージ│クラウドの仕事で大失敗│その1

日々のあれこれ

クラウドの仕事を引き受けて、それに取りかかったのが3月9日。

じつはその仕事、「リライト」だった。

リライトってなんなんっ?という自分なのに「やります!」って言っちゃった。

で、おもむろに「リライトとは」って検索したのよ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

リライトとは執筆者以外の者が文章を書き直すことを指します。具体的には「読者にわかりやすい・イメージしやすい文章に書き直す」作業のことです。

出典 クラウドワークス│ライターが気をつけるべき、ライティングの基本

クラウドワークスで、今回はじめて受けたリライトの仕事。それは、ぜんぶで5回連載記事のリライトだった。

で、その記事の分野は、私がよく知っているヤツなんで問題なし。

けどさあ、う~ん、あのう、まあ知っているとさ、すいません、元記事の情報量が少ないように思えてしまって。

依頼主さんは「追加して、わかりやすくしてください」というリライト方針を示していた。

わかりやすく、か。

わかりやすくするには、具体例も豊富にあったほうがいいね。

そういう具体例もいいだろうし、場合によっては、たとえ話とかもわかりやすくなるよね。




「方法」にしても、ひとつだけじゃなくて、3つぐらいあるといいじゃん?

あとね、ホンネを言うとね……

なんつーか、検索してさ、わりと無難な「毒にもクスリにもならない記事」を読むとゲンナリするのよね。

もっとナマのリアルな情報が欲しい。執筆者の熱意がこもった情報に触れたい。

まあ、日ごろからよくそう思っていたよ、おこがましいんだけど。

さて、今回の元記事第1回は、ごく穏当でていねいに書かれたいい記事だった。すいません、エラそうに。

それには、ちょっとだけ追加した。

元記事第1回 1,784字 → リライト後 2,941字。

これに対して、依頼主さんから細かい修正(表記揺れとか)が来て、それを直して再度納品した。

んで、第2回の記事。

これに、おもくそ「追加」したんだよ。

ま、わかりやすく、てか、アレもコレもソレもぜーんぶ盛り込んだら、4,693字になった。

元記事(第2回)1,844字だったのに、リライト、てか全面書き換えしたら、4,693字。




これを先方さんに提出したのが、3月14日。

う~ん、依頼主さんは、この記事をどう思うかな?

とドキドキしていたが、とくになにも連絡がない。

契約では、3日ごとに1記事納品となっている。

じゃ、こんな感じでいいのかな?と思って、第3回を書きはじめた。

コイツも調子に乗って、全面書き換えだ。

テーマにはガッチリ沿っているけど、それをゴリゴリ深掘りした。

そしたら、元記事(第3回)2,079字 → リライト後 4,555字。

うん、やっぱりこのぐらいのボリュームにはなるな。

で、コイツをおとつい3月17日の夕方、ピッと送信しておいた。

つぎ、第4回の記事を、ちょうど3,987字書いたところで、突然、依頼主さんからメッセージが届いた。

な、なんとそのメッセージには、顔面蒼白になる内容がっ?!

文章だけで月100万円稼ぐ方法|コロナ時代に副業でも在宅ワークでも稼げるWebライティングの全ノウハウをWebライターが伝授 文章起業家シリーズ
ユートミー出版
¥1,200(2024/03/19 21:01時点)
未経験から完全独学でライティングを学び、月収100万円を達成したライターによる「Webライターの攻略本」です。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私の記事がボツになった理由│クラウドの仕事で大失敗│その2
はじめてのリライトなのに、第2回記事から勝手に全面書き換えして、ピッピピッピ送ってしまった私。 いやね、言い訳になるけどさ。 その第2回記事を3月14日に送ったじゃん? でさ、19日の夕方まで、なーんもご指示がなくてさあ。...
同じカテゴリーの、前回はこちら
90歳要介護4「生まれてはじめて味わった極楽気分」がコレ│はじめての訪問入浴介護
本日は、はじめての訪問入浴介護。 ええと、自宅の浴室で、入浴を介助してもらうんじゃない。 デカいバスタブを、部屋のなかに入れて、全身浸かり、洗ってもらうというヤツ。 って、ふつうのヒトはご存じだろうか? お手数ですが...
タイトルとURLをコピーしました