私の記事がボツになった理由│クラウドの仕事で大失敗│その2

日々のあれこれ

はじめてのリライトなのに、第2回記事から勝手に全面書き換えして、ピッピピッピ送ってしまった私。

いやね、言い訳になるけどさ。

その第2回記事を3月14日に送ったじゃん?

でさ、19日の夕方まで、なーんもご指示がなくてさあ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そしたらさ、あんなふうにやってもOKなのかな? OKなんだろう。よし、第3回以降もそれで行くべ!って、思っちまったんだよう。

だのに、昨日の夕方、クラウドワークス経由で依頼主さんからこんなメッセージが!

リライトではなく書き換えになっています。リライトとして第2回、第3回を修正してください。また第4回、第5回についても同様です。

第2回~第4回の納品日は3月20日です。よろしくお願いします。

ぎゃあああ!

やっぱりダメだったあ~~~!

自分で勝手に「わかりやすさ」を優先させて、ま、それでいいかと思っていたけど、それは大まちがいだった。

そのお仕置き?として、3回分を1日で提出だなんて……

いやいや、ムリっすねえ、もうとっとと放り出して逃げたい。

んで、母ちゃんにグチをこぼしたのさ。

私「あの仕事さあ、ボツになっちゃってさあ」

母「え? 5回書くってお仕事?」




私「そうそう」

母「あと2回で終わりって言ってたじゃない?」

「そうそう。けど、第2回と第3回がボツになったんだよ」

「あらまあ」

「あのさあ、母ちゃん、スマホで調べたりしてるじゃない?

そういうとき、ふつーの記事と、微に入り細をうがった記事と、どっちがいい?

「え? そんなの、考えたことなかった。

病気のことなら、くわしいほうがいいけど」

「ええと、たとえば、母ちゃんはバッグが好きだよね?

バッグの情報を調べるとしたら、ふつーの記事と、うんとくわしい記事と、どっち好き?」

「そうねえ、私はふつーのほうがいいわ。

あんまりたくさん書いてあっても、読むのしんどいし」

ココで私は、生まれてはじめて悟ったのだ!

そうなんだ! 世間では「うんとくわしい記事」がしんどいヒトがいるんだ!




う~ん、そういえば「つまらん長文は離脱率が高い」とか聞いたこともある。

離脱とは、もうそのサイトから離れて、ヨソに行っちゃうことだ。

しょーもない記事、4,500字以上なんて、だれも読まねーよっ!

母「春ちゃん、凝り症だから、やりすぎたんじゃない?」

私「う……、仰せのとおりです」

「ふつーのヒトは、ふつーの文でいいのよ」

「き、貴重なアドバイスをありがとうございます!」

いやあ、さすがにお母さま!

私の変人ぶりを見抜いているじゃん?!

母ちゃんのおかげで目が覚めた。

そうだ、あのボツ記事は、こっちのブログに持ってきたらいい。(だれも読まないと思うけど)

で、いまやるべきことはリライトだよっ!

リライト3記事だよっ!

今日夜中の12時までに、なにがなんでも3記事リライトだっ!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
先生のおっしゃるとおり一週間リハビリしたら、まさかの結果が!
今日は「訪問リハビリ」の2回目。 一週間まえ、私は理学療法士さんにはじめてお会いした。 そもそも理学療法士さんに会うのは、人生はじめてだった。 お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります...
同じカテゴリーの、前回はこちら
依頼主さんから来た驚愕のメッセージ│クラウドの仕事で大失敗│その1
クラウドの仕事を引き受けて、それに取りかかったのが3月9日。 じつはその仕事、「リライト」だった。 リライトってなんなんっ?という自分なのに「やります!」って言っちゃった。 で、おもむろに「リライトとは」って検索したのよ。...
タイトルとURLをコピーしました