先生のおっしゃるとおり一週間リハビリしたら、まさかの結果が!

日々のあれこれ

今日は「訪問リハビリ」の2回目。

一週間まえ、私は理学療法士さんにはじめてお会いした。

そもそも理学療法士さんに会うのは、人生はじめてだった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母も、ずーっと長いあいだ、理学療法士さんなんか無縁だったけど、入院して理学療法士さんふたりにリハビリをしてもらい、やっとご縁ができたのだ。

3ヵ月もの入院で、しかも「三途の川のほとり」まで行って帰ってきたといういきさつ。

いっちゃんタイヘンだったのは母で、入院中しんどい目にばかり遭いつづけた。

しかし、デメリットだらけの入院ながら、数少ないメリットが、理学療法士さんとの出会い。

母ちゃん、もともと「理学療法」とか「リハビリ」に拒否反応を示していたが、強制的にリハビリさせられて、ようやくなじみができた。




さて、訪問リハビリで来られる理学療法士のY先生は、若くて明るい女性で、とてもくわしく説明してくれる。

前回、私も目からウロコ!だったので、今日が楽しみだった。

しかし、母のホンネは「やりたくない、楽しくない」。

理由は「しんどいから」。

いつもそうだが「寝ているのが天国」と言って、とうとう寝たきりがデフォルトになっちまった。

なるほど、こんなふうにして「寝たきり」が出来上がるのか、と感心して眺めている私。

ところが、一週間まえにY先生が母の身体をいろいろ調べて、

「左ヒザが曲がりにくいですね」「左足首がかなり動きにくくて、転倒につながりそうですね」など、具体的な事実を教えてくれた。




母ちゃん、トイレに行くときしか起きない。

1日6回、規則正しくトイレに通う寝たきりだ。

お母さまは、もよおしていなくても、定時になったら必ずトイレへ行く。

ちなみに起床6時(トイレ)、朝胃ろう注入7時(トイレ)、(トイレ)昼注入12時(トイレ)、(トイレ)夕注入18時、(トイレ)就寝20時と、まるで軍隊か刑務所みたいに規律正しい、そういう寝たきり状態。

寝たきりのクセに、一日中時計を監視しているんで、私は、自分のスマホにスケジュール通りアラーム設定して、介護にいそしんでいる。

「几帳面な寝たきり」って、実在するんだよ。

さてY先生が、いまの母に効果的なリハビリを教えてくださったので、トイレ前には、そのリハビリを軽くやりはじめた。

ベッドに腰かけて、モモ上げ、足上げ(ヒザを伸ばしてつま先をそらせる)、足首の上下運動。




これを毎回やってからトイレ。

トイレ往復も、私が介助しながら、つねに「はい、おヒザをピン! 背筋をピン!」と号令をかけつづける。このときだけは看守になれる私。

母も懸命に、姿勢をよくしようと、毎度がんばってシルバーカーでヨタヨタ歩く。

あと、1日1回、私が母の左足首を軽くストレッチして、回転させた。

というのを一週間つづけて、はい、Y先生が来られた。

母の身体を子細に調べていたY先生、

「ものすごくよくなっていますよ、一週間まえとぜんぜんちがいます!」

へええっ! たったあれだけのリハビリで?!




先生「よくがんばられましたね!」

リハビリ嫌いの母も、先生にホメられたら、とてもうれしそうにしている。

なぁるほど!

そういえば、以前ピアノで、スケールのカデンツを、ご指導どおりエラくがんばって練習したことがあった。

カデンツを、まあ、デキるかぎり先生のおっしゃるとおり、忠実に練習したわけだ。

そしたら、レッスンで「カデンツ、いいですね」と言われたことが、一度あった。

すいません、一度だけ。

ピアノだろうが、リハビリだろうが、指導されるヒトの言うとおり、まじめに取り組めば、やっぱり効果があるんだね。

超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由
文響社
¥1,465(2024/03/21 20:56時点)
学べる!笑える!泣ける!筋肉がつく! 筋トレ系自己啓発書の最高峰  13万部突破のベストセラー「筋トレが最強のソリューションである」が超パワーアップ!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「寝たきり」からのリハビリ│まず〇分座ってもらうのがむずかしいという現実
まだ母が入院するまえから、リハビリはやったほうがいいなあ、と思っていた。 しかし、当時の母はまったくリハビリに関心がなかった。 そして「理学療法士」という方々に拒否反応を示していた。 この点が、私と大ちがいだ。 お手...
同じカテゴリーの、前回はこちら
私の記事がボツになった理由│クラウドの仕事で大失敗│その2
はじめてのリライトなのに、第2回記事から勝手に全面書き換えして、ピッピピッピ送ってしまった私。 いやね、言い訳になるけどさ。 その第2回記事を3月14日に送ったじゃん? でさ、19日の夕方まで、なーんもご指示がなくてさあ。...
タイトルとURLをコピーしました