アマゾン│サバ缶が格安だった裏事情はコレだ!

日々のあれこれ

突然、サバ缶を好きになった。

私は、年齢のサバを読むとか、そういうのには興味がないけど、健康にいいんじゃないかと、サバ缶24個をまとめ買いしたことがある。

鯖の水煮缶で食塩不使用だ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

いまから1年半まえに買い、届いたあとに、2個ほどそのまま食べてみた。

なんの料理もしていないと、それほどおいしくなく、残りは放ったらかし。

ところが、「50代からの骨粗鬆症対策の献立」の本に「さば缶と青梗菜のしょうが風味煮もの」というレシピがあった。

サバ缶もチンゲンサイもカルシウムが豊富。

メンドーなんで、食材はサバ缶とチンゲンサイしか使わない。




そう決心して、生まれてはじめて「チンゲンサイ」という野菜を買った。

買ったはいいけど、切りかたがわからず、まあ、ユーチューブを検索してわかったよ。

いまの時代、わからないことがいくらあっても、即解決してしまう。

それで判明したが、チンゲンサイって、めっちゃ切りやすい。

私が切っても、10分とかからない。

で、レシピは、サバを缶汁ごとナベにブチ込む → 水入れる → みりん、しょうゆ → チンゲンサイ → 7分煮て出来上がり。

食べてみたら、サバ、油がのってておもくそウマいじゃん?!とやみつきになった。

4人前作って、当日の昼と夕、翌日の昼と夕に食べる。

母ちゃんは、ずっと胃ろう注入で済むから関係ない。




こうして私は、サバ缶を好きになったが、追加をアマゾンで買おうとして愕然とした。

ね、値上がりしてるっ!

1年半まえは、1缶181円だったのに、いまは296円とかで出品されている!

伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×24個
伊藤食品
¥7,107 (¥2 / グラム)(2024/03/24 17:11時点)
原材料:さば

高っ! 高すぎる! サバのイメージが崩れ去ったよ。

しかし、たまたま1缶281円という安値で出している出品者を見つけた。

アマゾンって、こういうの、いろんな出品者がバラバラで商品登録してるから、こまめに探さないと安いところが見つかんねー。

そいでさ、よし! 281円は安い!

じゃあ48缶買っておこう。缶詰なんだから長期保存できるし、安いとこで買い占めだ。

アマゾンで注文した宅配は、通常はマンションの宅配ボックスを利用している。

けどね、今回は缶詰48缶でしょ? ぜんぶで約12kg、これを宅配ボックスから自宅へ運ぶのはムリ。

なので、はじめて「玄関ドア前に置き配」という指定を使ってみた。

そしたら、ヤマト宅急便、メールを送ってきて、そのリンクからこんな画像が!

ひゃあ、スゴいスゴい!

置いた場所をこんなふうに撮影して、ちゃんとわかるようにしてくれるんだ。

コレだったら、対面でいちいちハンコ押すより、ずっとラクチン!




なるほど、重たい荷物は「玄関ドア前に置き配」でいいな。

さて、よろこんでサバ缶を引きずって、ウチんなかに入れて、またもびっくりすることがっ!

サバ缶の賞味期限が「2024年8月1日」ですねん。

48個、ぜんぶおんなじ。

まだウチに残っているサバ缶の期限が「2025年5月1日」だというのに。

う~ん、1缶281円と格安なのは、こういうカラクリなのかあ……

じゃあ、明日から8月1日までに、私ひとりで48個食べんとな。

2.7日に1個食べたら間に合うが、まあ、それこそ缶詰だから、あと半年やそこらイケるでしょ。

おとなの健康レシピ 50代からの骨粗鬆症の献立
オレンジページ
¥1,287(2024/03/24 19:59時点)
骨を守る栄養素が手軽にとれる簡単おかずや役立つ1カ月献立を紹介。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
今日も「天国」だった│2回目の訪問入浴介護
今日は訪問入浴介護の2回目。 デカいバスタブを持ってきてもらって、3名のヒトの介助で、全身浴できる入浴だ。 この訪問入浴を、毎週月曜日に来てもらう。 入院するまえは、週3回、身体介護として「自宅のシャワーで介助」してもらっ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
親が「寝たきり」になる前に、ぜひやっておきたいこととは?
去年12月中旬から、ずーっと人口栄養で生きている母。 ちょうど3ヵ月経ったね。 で、いまもまだ、口から食べる気がないと言う。 もともと、些細なことで食欲がなくなるタチなので、「食べたくない」というのが、そんなに不自然ではな...
タイトルとURLをコピーしました