お風呂サービスがすさまじくちがう?!│サ高住と身体介護(入浴)と病院と訪問入浴介護で比べる│前編

日々のあれこれ

90歳の母、これまでに介助されながら、都合4種類の入浴を体験した。

もはや寝たきりだが、入浴介助については経験豊富だ。

私がじっさいにそばで見ているのは、在宅用の介護サービスのみ。

サ高住と病院の入浴は、母が話しているのを聞いただけだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

でもまあ、母の話って、文句は多いが、だからといってハナシを大げさにはしていない。

というわけで、それぞれどんな入浴介助だったのかをまとめておく。

サ高住での入浴介助

自力で入れなくなってからは、1階デイサービスフロアで、機械浴。

▼機械浴(チェアー浴)


出典 https://www.og-wellness.jp/product/care/hk825

機械浴そのものは、満足度が高い。

首まで浸かれるし、ブクブク泡まで出て気もちがいい。

ただ、サ高住の対応が悪かった。

人数が多いので、けっこう寒いところで、みんなすっぽんぽんで待つ。絶えず順番待ちしているので、非常にあわただしい。




機械に入るまえに全身を洗うが、介助で洗ってもらえるのは、髪の毛と背中、足のみ。ほかの部分は自分で大急ぎで洗わないといけない。

機械浴から上がると、ちゃっちゃと服を着て、すぐに自分でドライヤーをかける。

機械の浴槽は、都度洗浄はしない。もちろんお湯は入れ替えるけど。

だが、前のヒトが汚物まみれとわかっていて、そのつぎに自分の順番が来るとものすごくイヤ。

介助者のひとりに若い男性がいて、いくら高齢でもそれは勘弁して欲しい。

とにかく数をこなすので、すべての所要時間は30分。(服を脱いでから、フロアから出るまでの時間)

母いわく「まるで人間洗濯機」

まあ、施設によっていろいろでしょうな。



在宅│身体介護としての入浴介助

ヘルパーさんが自宅に来てくれて、自宅の浴室で入浴介助してくれる。

ウチの浴室は狭いので、ヘルパーさんがタイヘン。

母はもう、浴槽をまたぐことができないので、シャワーのみ。

女性ヘルパーさんひとりの対応なので、母を抱えて浴槽には入れられない。

なので、寒くなってくると冷えて困る。

たまたまそういう事業所さんなのだが、わりとしょっちゅう新人さんが見学として同行。

浴室の中までは入って来られないが、あいさつとか、研修としての説明とかがメンドー。

ヘルパーさんと一対一なので、他人に気を使う母には、非常に不評だった。

介助されているあいだ、ずっとヘルパーさんをホメてあげたり、お礼を言いつづけたり、話を聞いてあげたりと、母の「サービス?」が過剰なんだよね。

しまいには「シャワーが苦痛」とまで言いはじめて、退院後は止める。

所要時間は40分。(ヘルパーさんが玄関から入り、玄関を出るまでの時間)

割り切って、そこそこ無言でいられて、シャワーのかけ具合や温度を注文できるヒトならOKだと思うが。

山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム ラック&フック ホワイト 約W18XD8.5XH8cm ミスト 浴室ラック 浴室収納 4236
山崎実業(Yamazaki)
¥2,640(2024/03/26 17:25時点)
マグネットが付く浴室壁面に簡単取り付けのラック&フック。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
最低と最高のお風呂サービスはコレだ!│サ高住と身体介護(入浴)と病院と訪問入浴介護で比べる│後編
要支援・要介護の場合、デイサービスに通うことも多いだろう。 ウチの母は、サ高住にいたとき、その建物の1階がデイサービスだったので、週3回行っていた。 エレベーターで降りるだけなので、シルバーカーを押して自分で往復できる。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
今日も「天国」だった│2回目の訪問入浴介護
今日は訪問入浴介護の2回目。 デカいバスタブを持ってきてもらって、3名のヒトの介助で、全身浴できる入浴だ。 この訪問入浴を、毎週月曜日に来てもらう。 入院するまえは、週3回、身体介護として「自宅のシャワーで介助」してもらっ...
タイトルとURLをコピーしました