「リハビリ嫌い、寝ているのが大好き」という寝たきりをどうするか?

日々のあれこれ

入院中、リハビリをしていたので、こりゃあチャンス!と思い、退院後は「訪問リハビリテーション」を申し込んでおいた。

んなもん、母に相談することなく、てか、面会制限ありすぎでなんの相談もできないんで、私が勝手にケアマネさんに伝えたのだ。

入院しているときは、胃ろう造設まえなんか、毎日平行棒を使って18メートルも歩けるようになっていた。

ただし、胃ろう手術後は痛みがあるので、ベッド上でのリハビリだったらしい。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

母「毎日リハビリはしんどかった。やっぱりリハビリはしんどい、やりたくない」

だのに、自宅トイレへ歩いて行くことには、こだわっている。

もちろん、そうしてもらえれば、私もすごく助かるのだが。

で、退院後の訪問リハビリは、昨日が3回目。

前回のとき、先生にとてもホメられるほど変化があった。

けれども、それから3日たつと、

母「やっぱりリハビリしんどい。座っていたくない。寝ているほうがいい」




ベッドに「3分間腰かける」のが、しんどくてたまらんってこと。

なので、その後は「ベッドに腰かける」という動作も止めた。

まあ、しんどいことをムリしてやらんでもええやん?

結局、後半3日間は放ったらかしで、理学療法士Y先生に、母を丸投げした。

母の身体を子細に調べてから、

Y先生「いえいえ、初回にくらべたら、じゅうぶんしっかりされていますよ」

私「そうですか? 3分座るのもやめちゃったんですけど」

「じゃあ、1分にしましょう。

それと、体操は座ってやるのではなく、寝てできる体操に替えましょう」




ってことで、寝てやれる体操を3つ教えていただく。

1.足首からつま先を、ゆっくりパタパタ 10回
2.ヒザを立てて伸ばす 片足ずつ5回
3.両腕を天井に向かって曲げ伸ばし 10回

この体操を、とくに朝イチのトイレ前にやりましょう、とのこと。

私も毎朝やることにした。いきなり起きるよりずっといい。

で、そのあと母を起こしに行ったら、もう目を覚ましていた。

私「昨日、Y先生に教えてもらった体操やった?」

母「少しやったよ」

私は、もうクドクド文句を言うのはやめたので、そのまま支えてトイレへ行く。

このごろ、足取りでよくわかるが、今朝はかなり危なかった。

ヒザ折れ寸前だなあ。

でも、体操をムリ強いしたくない。

ちなみに、昨日Y先生が帰られた直後、トイレに行ったとき、

母「あ! すごくラクに動ける!」と驚いていた。




でしょでしょ~?

けれども、母は「ラクにトイレに行けるから → リハビリをつづけよう」とは思わないのだ。

コレってさ、↑そう思うのは、じつは私なんだよ。

リハビリについては、母とよく話し合うけど、母は一貫して「リハビリ、やりたくない。ずっと寝ていたい」。

で、あくまでも「いまの私」は、リハビリいいじゃん、もっとやろうよ!なのだ。

けどさ、ほんと「61歳の私」がそう思っているだけで、将来「90歳の私」が果たしてそう思えるだろうか?

まあ、年齢にかぎらず、やっぱり「そのヒト本人がやりたいか? そうでないか?」が決め手だよね。

だから母には「Y先生のリハビリ、やめたかったら、いつでもやめていいからね」と言ってある。

「そう言われると、ほっとするわ」と母はニッコリしていた。

グロング GronG ステップ台 踏み台昇降運動 4段階調整 滑り止め加工 グレー
GronG(グロング)
¥4,280(2024/03/28 17:20時点)
過去1か月で500点以上購入されました

同じカテゴリーの、つづきはこちら
リハビリを1日休むとこんなにヤバい?!│リハビリとピアノの共通点│前編
訪問リハビリで理学療法士さんが、母に教えてくれた「寝てやれる体操3つ」。 これを朝起きるまえ、それと日中に数回やりましょうとのこと。 せっかく教わったんで、私も朝、身体を起こす前にやってみて2日目。 お手数ですが、どれかを...
同じカテゴリーの、前回はこちら
最低と最高のお風呂サービスはコレだ!│サ高住と身体介護(入浴)と病院と訪問入浴介護で比べる│後編
要支援・要介護の場合、デイサービスに通うことも多いだろう。 ウチの母は、サ高住にいたとき、その建物の1階がデイサービスだったので、週3回行っていた。 エレベーターで降りるだけなので、シルバーカーを押して自分で往復できる。 ...
タイトルとURLをコピーしました