リハビリを止めたいときは?│迷ったときは「こっち」を選ぶ

日々のあれこれ

とりあえず今朝、母は「どこも痛くない」とのこと。

よかったねえ、じょうずにコロべて。じゃないか。運がいいだけか。

朝イチのトイレでは、念のため「キャリーバッグ背負いベルト」で、母の上半身を確保?しながらだ。

このベルト、以前は母がコロんだとき、ベッド上に引き上げるのに使っていた。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ヒトひとりの重量に耐えるモンじゃないし、そりゃ危険なんだが、コロんだとき、母をゆっくり床へ倒れさせるための補助具として使う。

「人間ひとり」を本格的に確保するんだったら、う~ん、岩登り用品だよね。

下半身に付ける「ハーネス」は、介護用品でもあって、いちど購入したことがある。

しかし、ものすっごくゴツくて硬くて、母に付けてみたら身体に触れると痛すぎて、返品。

岩登り用のほうが、ずっとしなやかそうで、しかも安い。

でも、下半身に付けると、トイレ内でいったん外して → 用足し → また装着ってのが、やっぱりメンドーすぎるなあ。




まあ、安全確保というのは、なんでもメンドくさいもんだが。

ハーネスを検索してたら、岩登りはもちろん、介護とか子ども迷子防止とか老犬介護用とか、あと趣味?としてもいろいろ出てくる。

と、ハーネス関連を検討していたが、

母「ベルトは、もういいわ」

そうだろね、乗り気じゃないもんね。

さらに母ちゃん「リハビリも、お休みするわ」

ひええ!

ただ、母が訪問リハビリをニガテなのもわかっていた。

できれば「やりたくない」のだ。

私はねえ、やりたくなければ、やらなくていいと思うのよ。




まあ、つづかないだろうし。

いくら「ふつうのトイレを使う」のが目的だとしても、そのためにイヤなリハビリを延々とつづける、って、デキるんだろうか?

いま現在、母はトイレ以外に起きることがない。

日中も夜も、ずっと眠っているのが大半だ。

ほぼ一日眠っていて、栄養は胃ろうで、テレビを見る気力すらない、というのは、もはや叱咤激励してリハビリなんて、ちょっとどうなんだろう?

とりあえずケアマネさんに「訪問リハビリお休み依頼」の旨、ラインした。

いつもすばやい返信のケアマネさん、「継続したほうがいいのでは?」とのこと。

う~ん、母ともういちど話し合い。

母「100パーセント止めたいわけじゃなくて。

やっぱりみんなが勧めてくれるし。

でも、リハビリなかったらいいなあ。しんどいなあ」




う~ん、う~ん、母の表情を見ていると、いったん止めたほうがよさそうだ。

再度、ケアマネさんにライン。

こんどは「了承いたしました」とのこと。

それを母に伝えたら、

「ホッとした。ちょっとうれしい」とニッコリ。

あ、やっぱり止めてよかったね。

まあね、理屈じゃないからね。

「笑顔になれるほうを選択する」って、大事だと思うよ。

それに、この選択が「最終」じゃないし。

折りを見て、リハビリを再開するのはいつでもできるからね。

なかなか自分で決められない人のための「決める」技術
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,386(2024/04/05 16:48時点)
すばやく正しい決断ができれば、仕事も人生もうまくいく!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
サ高住のサービスと在宅介護サービス│どうしてこんなに差があるのか?
母は、去年6月まではサ高住に入所していた。 そこのサ高住には3年間入っていた。 去年7月からは、私と賃貸マンションで同居。 私も介護制度について不勉強で、いまだに知らないことばかりだが、どういう介護サービスを受けるか?は、...
同じカテゴリーの、前回はこちら
母9回目の転倒│それでもポータブルトイレがイヤなとき、どうする?
私は、自分のことなら、そんなに迷わないんだけどね。 でも「母がどうしたらいいか?」は……迷う。 基本的に「母が好きなようにする」でいいんだけど。 だって、90年も生きている大先輩。自分のやりかたで自分の人生を生き抜いてほし...
タイトルとURLをコピーしました