欲深いほうが人生は楽しくなる?│食欲を失ったなれの果て

日々のあれこれ

退院してから2ヵ月経ち、母は、自宅に帰っての生活に慣れてきたようだ。

わずらわしく騒々しい病院から、急にウチへ帰ってくると、それはそれで環境が変わりストレスだ。

けれども、ここ最近はすっかり落ち着いてきて、

「夜もね、ほとんど毎晩ぐっすり眠れるのよ」と言っている。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

そしてまた、もう口から食べることも、あきらめてしまった。

入院中、去年12月下旬から鼻チューブ(経鼻胃管)で栄養剤を摂りはじめ、今年1月中旬に胃ろう造設。

それからずっと胃ろう注入でしか栄養を摂っていない。

「口から食べたい」という気もちがぜんぜんしないのだ。

まあ、要するに「食欲がゼロ」。




それはだねえ。

結局「老衰」なんだよね。

身もフタもないけどさ。

もう身体とか臓器の耐用年数が来ちゃっているのに、ソレを胃ろうでがんばって「延命」している。

なんだけど、「完全栄養剤」の効果はめざましく、なんとこのごろは、髪の毛が黒々としてきた。

白髪の割合がグッと減って、ええと、私とあんまり変わらないぐらい。

ネットで見ていても、胃ろうにした高齢者が、おなじように白髪が減ったとか、髪の毛が生えてきたという情報がある。

母は、肌の色つやもよくなり、見るからに健康そうだ。

歩けないのに健康ってのもヘンだけど。

週に一度、訪問診療でお医者さんが診てくださるが、

このごろそのたびに「お元気そうですね」だの、「ゴキゲンでよかったですね」なんておっしゃる。




ホラ、お医者さんがそう言われるんだから、私の印象もまちがいじゃない。

胃ろうで最適な栄養を摂れて、すっかり元気になり、なんつーか「有意義な延命治療」に思えるよ。

いま母が注入している栄養剤は、アイソカル100とラコール。

「完全にソレだけで生きられる液体」なんて、まるでSFみたい、と私は感心するのだが、べつにアイソカル100は、アマゾンでピッと買って、ふつうのヒトでもすぐ飲める。

つまり、栄養に関してはなんにも問題ない。

ただ「食べる楽しみ」がなくなってしまった。

しかし、そもそも食欲という「欲」がないと、欲の先にある楽しみをもう期待しないんだよね。

興味深いことに、母を見ていると、「『欲』が消失してしまうと、過去に楽しかったコト(食事)すら、もうアタマに思い浮かばない」ってのがよくわかる。

なので、「欲」というのは、人生を多彩にする役割を果たしているのかもしれんな。

Nestle(ネスレ) アイソカル 100 バラエティパック 100ml×12本セット (6種×各2本セット) コンパクト栄養食 (高カロリー たんぱく質 栄養バランス) 栄養補助食品 栄養ドリンク
アイソカル
¥2,232 (¥2,232 / 個)(2024/03/04 21:27時点)
【コンパクト栄養食「アイソカル 100」】ネスレのコンパクト栄養食「アイソカル 100」。1本で200kcal、13種のビタミンとミネラルを摂取できます。「アイソカル」ブランドは、医療・介護現場で30年以上の実績。大切な人に届ける、コンパクト栄養補助食品。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
90歳同級生4人は、いまどこでどうなっているのか?│調べる方法
母90歳。 その長い人生において、いちばん楽しかったのが、中学高校時代。 4人の友だちとずっと仲がよくて、学校の行き帰りはかならずいっしょだったという。 卒業してからも、そのうちのひとりとは社会人コーラスに行ったり、機会が...
同じカテゴリーの、前回はこちら
ケアマネさんとかが、私のことを「ぜんぜんダメな介護者」と思っている理由
お試し車椅子を使いはじめて5日間たった。 けれども、じっさい使っていると、デメリットもわかってきた。 最大のデメリットは、車椅子座席と便座が遠くなってしまうこと。 ウチのトイレは、ドアを開けた真ん前が狭い廊下だ。 お...
タイトルとURLをコピーしました