90歳同級生4人は、いまどこでどうなっているのか?│調べる方法

日々のあれこれ

母90歳。

その長い人生において、いちばん楽しかったのが、中学高校時代。

4人の友だちとずっと仲がよくて、学校の行き帰りはかならずいっしょだったという。

卒業してからも、そのうちのひとりとは社会人コーラスに行ったり、機会があればみんなで集まったりと、ほんとに仲良しグループだった。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

しかし、十年ほどまえから、ぽつぽつ年賀状仕舞いの便りがとどき、いまでは全員まったく音信不通になってしまった。

ことあるごとに、母は、

「みんな、どうしているかしらねえ」とため息をついている。

私「そりゃまあ、みんな90歳でしょ?

それなりにいろいろあるんじゃない?」

母「もう何年も、どうなっているかわからないわ」

「う~ん、私が高校に問い合わせたとしても、いまは個人情報ウンヌンで教えてくれないだろうし」

「……だよねえ」




私「じゃあ、来年に私が、年賀状出してあげようか?」

「いやいや、それ、みんなもらってもお返事タイヘンだし」

「てか、べつに年賀状じゃなくて、いまから往復はがきでも出そうか?

「往復はがきぃ~?」

「そうそう。

返信のほうは『1.生きています。2.死にました。』のどっちかマル付けるだけにして

「ちょ、ちょっと、やめてよ~!」

「ついでに『現在の要介護度は?』とかも書いといて」

「ぶははっ! 市役所じゃあるまいし!」

「いいじゃん、母ちゃんも

『私は要介護4の寝たきりです。もう胃ろうになりました。

あなたはまだ口から食べてますか? それとも鼻チューブ? 胃ろう?』

それもマル印でイケるようにしてさ」




母「も~~っ! 春ちゃんのハナシはオカしすぎるわっ!」

「だってさあ、みんな、どうしてるのか、知りたいんでしょ?

家族のだれかが、マル付けて返してくれるよ」

「い、いやよ。さすがにそんなヘンなこと、したくないわっ!」

そっかー、私なら、どうしても消息を知りたかったら、往復はがき方式でやっちゃうんだけど。

ふつーに良識があるヒトは、そんなんやらねーんだ。

でもさ、もう90になるのに、知りたいことも知らないでいい、やりたいこともあきらめる。

ふうん、そんなんでいいのかな?

私としたら、まだいまのうちにデキることをどんどんやってほしいから、いろいろ探りを入れている。

けど母は、

「いま、こうしておうちでゆっくりできるだけでいいの」と、ああ、ほんと無欲になっちゃった。

1日3分 願いが叶う超感謝ノート
フォレスト出版
¥770(2024/05/01 16:18時点)
YouTubeチャンネル登録者数11万人、SNS総フォロワー数15万人超の人気心理カウンセラーが15年以上続けている幸運引き寄せ体質になる「すごいノート術」を公開!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「クラウドワークス」で諭吉をもらおうとしたら、こんなにタイヘンすぎた
約2ヵ月まえに「クラウドワークス」のある案件に応募した。 以前からクラウドワークスの仕事は、スキマ時間にちょこちょこやっていて、数百円~数千円ていどは稼いでいた。 ま、カンタンなアンケートとか、体験談とか、そんなていど。 ...
同じカテゴリーの、前回はこちら
欲深いほうが人生は楽しくなる?│食欲を失ったなれの果て
退院してから2ヵ月経ち、母は、自宅に帰っての生活に慣れてきたようだ。 わずらわしく騒々しい病院から、急にウチへ帰ってくると、それはそれで環境が変わりストレスだ。 けれども、ここ最近はすっかり落ち着いてきて、 「夜もね、ほと...
タイトルとURLをコピーしました