「クラウドワークス」で諭吉をもらおうとしたら、こんなにタイヘンすぎた

日々のあれこれ

約2ヵ月まえに「クラウドワークス」のある案件に応募した。

以前からクラウドワークスの仕事は、スキマ時間にちょこちょこやっていて、数百円~数千円ていどは稼いでいた。

ま、カンタンなアンケートとか、体験談とか、そんなていど。

でも今回は、ある依頼者さんから、私に直接打診があったのだ。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

私がたまたま持っていた資格の、勉強法について書いてほしいとのこと。

5回連載記事で、ぜんぶやったら諭吉さまがふたりお越しになる!ってのに釣られて、ヤることにした。

でもさあ……

結果的にめちゃくそタイヘンだった。

依頼者さんの要望は、

「すでに公開している記事の『リライト』で、新しい情報も追加してほしい」ということ。




元記事の執筆者は大学生。

あたしゃ高卒のバアサンだから、あまりにも前提がちがいすぎる。

元記事はそんなにいじらずに、バアサンの新情報追加なんて、そりゃもう整合性が取れなくて。

イチから書き直したほうがラクなんで、とりあえず3回分書いて、ソイツを送った。

そしたら、依頼者さん、

「これはリライトじゃありません。あくまでも元記事リライトで」とおっしゃる。

あー、ごもっともで。

しゃーないんで、元記事の表記替えぐらいで、新情報はごくごく控えめに5%増しぐらいで再提出。

そしたら、依頼者さんも、その依頼主のチェッカーさんからも仮OKが出た。

だが、ほっとしたのもつかの間、こんどは、その元記事を持っている本サイトから、

「新情報があまりにも少なすぎる」と、依頼者さん経由、またまた修正依頼が来た。

ひええ、また書き直しだよう。

こんどは、新情報を3割ほど追加して、もういちど再提出。




てか、私がいっちゃんさいしょに出した記事に近いカタチが、本サイト側の要望に沿っていたようだ。

でしょでしょ~?

まあ、私はクラウドワークスで、こんな仕事を引き受けるのがはじめてでさ。

なるほど、本サイトとのあいだに、こういった記事作成仲介?みたいな業者さんが入ると、ややこしいんだな、といい経験になった。

結局2ヵ月近くすったもんだのあげく、4月末には、おかげさまで諭吉ふたりちょっとが振り込まれた。

やれやれ。

その依頼者さんからは、

「おなじ分野で、別連載もやってみませんか?」と言ってくださったが、即お断りした。

いやあ、何十時間もかかるんで、もはや力尽きた。

やっぱり「諭吉さんと仲良し」になるのは、並大抵じゃデキないよ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「62歳私の将来」は母を見るとよくわかる│29年後はこうなるんだ
90歳母を介護していると、自分の行く末がよくわかる。 母のむかしからの生活習慣は、おおよそ知っている。 そうしたら、結局のところ、過去20年間ほど生活習慣が、90歳の現在にそのまま反映されている。 いま、母がもっとも困って...
同じカテゴリーの、前回はこちら
90歳同級生4人は、いまどこでどうなっているのか?│調べる方法
母90歳。 その長い人生において、いちばん楽しかったのが、中学高校時代。 4人の友だちとずっと仲がよくて、学校の行き帰りはかならずいっしょだったという。 卒業してからも、そのうちのひとりとは社会人コーラスに行ったり、機会が...
タイトルとURLをコピーしました