「62歳私の将来」は母を見るとよくわかる│29年後はこうなるんだ

日々のあれこれ

90歳母を介護していると、自分の行く末がよくわかる。

母のむかしからの生活習慣は、おおよそ知っている。

そうしたら、結局のところ、過去20年間ほど生活習慣が、90歳の現在にそのまま反映されている。

いま、母がもっとも困っているのは「足腰が非常に弱ってきたこと」。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

トイレ往復のわずかな距離も、シルバーカーで介助付きでも、歩けなくなってしまった。

なので、ベッドからトイレまでは、キャスター付きイスに乗ってもらって移動している。

以前は、トイレ内手すりにつかまっているあいだに、下の衣類を上げ下げできた。

しかし、いまはその数秒も保持がむずかしく、あらかじめベッドでぜんぶ脱いでから、トイレへ連れて行く。

いまのところ、イスから便座への移乗は、かろうじてギリギリできているが、これも時間の問題だな。

いつか、そう遠くない将来、ソレもできなくなる日が来るだろう。




さて、母に尋ねてみると、

「足が弱っていく兆候は、70歳ぐらいから感じていた」とのこと。

階段の上り下りがツラくなってきたらしい。

しかし、なにも対策をしなかったそうだ。

とくに身体を動かす機会もなく、ウォーキングも積極的につづけることもなく、そのまま放置すること20年。

すると、こういう結果になってしまった、というわけだ。

いっぽう、足とは対照的な結果もある。

それは「歯」。

母ちゃん、むかしから歯みがきが好きで、それこそ20年以上まえから、歯間ブラシと歯ブラシで、毎晩熱心に歯をみがいていた。

歯科クリニックへも、3ヵ月に1度、歯石取りに出かける。

まあ、ほんと歯みがき好きなんだよね。

すると、いま母の歯は、ぜんぶで23本残っている。




奥歯は詰め物されているのが多いものの、前歯とかは、そのままきれいにそろっている。

90歳の残存歯は、平均9.0本らしい。

ほほう、同年代より14本も多いじゃないか?!

てか、私の歯が27本なので、62歳の私とそう変わらんのよ。

なので、これまた日々の生活習慣の結果、こんなにゾロゾロ歯が残っているんだろう。

けどさあ、もう胃ろうになっちまったから、歯、いらんのやけど。

といっても、口腔ケアは大切。

いくら食べものを口から取らなくても、口内の雑菌が誤嚥性肺炎を起こすかもしれないから。

しゃーないんで、私が母の歯みがきもしている。

母23本+私27本=合計50本の歯みがき、超めんどくせー。

母には歯間ブラシ、私はデンタルフロスも使う。

けど、自分もせっせと歯みがきつづけないと、入れ歯になっちゃうし、ま、親子ともどもがんばろう。

クリニカアドバンテージデンタルフロスY字タイプ ミント 30本×3
クリニカ
¥1,196 (¥13 / 本)(2024/05/03 08:52時点)
ごっそりすっきり、クセになる!洗って使えるY字タイプ。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
私こそデイサービスに行ったほうがいい?│深刻な運動不足
あまりにも身体を動かさなくてエラいことになってきた。 専業介護のせいか要介護4のせいか、それとも単にオノレがグズだからか、どうにも時間がなくてね。 去年7月から母と同居して以来、外を自分の足で歩いたことがほぼ無し。 ウチの...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「クラウドワークス」で諭吉をもらおうとしたら、こんなにタイヘンすぎた
約2ヵ月まえに「クラウドワークス」のある案件に応募した。 以前からクラウドワークスの仕事は、スキマ時間にちょこちょこやっていて、数百円~数千円ていどは稼いでいた。 ま、カンタンなアンケートとか、体験談とか、そんなていど。 ...
タイトルとURLをコピーしました