私こそデイサービスに行ったほうがいい?│深刻な運動不足

日々のあれこれ

あまりにも身体を動かさなくてエラいことになってきた。

専業介護のせいか要介護4のせいか、それとも単にオノレがグズだからか、どうにも時間がなくてね。

去年7月から母と同居して以来、外を自分の足で歩いたことがほぼ無し。

ウチのなかでは、しょっちゅうバタバタやってるけど、ソレ、運動じゃねーし。

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

だから、先日整形外科で、

「深刻な運動不足です」と宣言されちまった。

あーあ。

だからまず、踏み台昇降を毎日やるようにした。

毎日曜日に3分/日ずつ増やしており、明日からは36分/日だな。

かなりゆっくり昇降しているが、左ヒザは痛いねえ。

お医者さん「痛くてもやってください」なんで、ま、つづけよう。




で、足はそれで徐々にリハビリするとして、問題は上半身、腕。

腕なんかどうやって鍛えたらいいのか、さっぱり知らんかった。

そしたらユーチューブで、シニア向けの体操があった。

作業療法士さんのチャンネルで、シニア向けのお家トレーニングを紹介している。

それで「【シニア向けトレーニング】腕のたるみ、痛み、筋力不足を解消する徹底トレーニング」をやってみた。

やったら、スゴくカンタンだしおもしろいんだけど、めっっっちゃしんどかった。

あまりにしんどすぎて息も絶え絶え。はあ、ふう。

ワンセット数分の体操なのに、最後までつづかなくて疲労困憊。

思い返せば、「腕に特化した体操」なんてやったことなかったから当然か。

母ちゃんに「こんな体操したら、目の前が黄色くなるほどしんどかった」とコボしたら、




母「あ、そういえば、よく似たの、デイサービスでやったよ」

ひええ、デイでやる体操も、あたしゃデキねーんだっ!

もー、腕も「深刻な運動不足」だと身に沁みたので、とりあえず毎日2回やることにした。

といっても、まだ4日目。

けれども、ふしぎな余得として、ピアノがちょっとばかり弾きやすくなった。

ごくわずかだけど、肩から下のほうの力を抜きやすい。

すると、腕の重みがしぜんに指に乗っかるみたいで、ちょびっと弾くのがラクになった。

考えてみたら、ピアノのためには、もちろん上半身の筋肉を鍛えたほうがいい。

少なくとも、デイでやる体操ぐらいはデキるようにしておかないと、ピアノどころか、日常生活にも困るじゃないか。

シニアの筋トレ・口トレ・骨体操 まずはこれだけトレーニング! 別冊NHKきょうの健康
NHK出版
¥990(2024/05/04 13:15時点)
筋肉、口、骨の3ポイントについて、それぞれの専門家が、シニアの年齢と体力にあったトレーニングを丁寧に解説する。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「ホンモノの寝たきり」が完成するXデーはいつ?
今朝、母の朝イチのトイレは、合計で51分かかってしまった。 いつもは20~30分で、ぜんぶの作業が終わるんだけどね。 日に日に足の衰えが進んできて、立ち座りがむずかしくなってくる。 まずベッドに座るだけで一苦労。 お...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「62歳私の将来」は母を見るとよくわかる│29年後はこうなるんだ
90歳母を介護していると、自分の行く末がよくわかる。 母のむかしからの生活習慣は、おおよそ知っている。 そうしたら、結局のところ、過去20年間ほど生活習慣が、90歳の現在にそのまま反映されている。 いま、母がもっとも困って...
タイトルとURLをコピーしました