あまりにも身体を動かさなくてエラいことになってきた。
専業介護のせいか要介護4のせいか、それとも単にオノレがグズだからか、どうにも時間がなくてね。
去年7月から母と同居して以来、外を自分の足で歩いたことがほぼ無し。
ウチのなかでは、しょっちゅうバタバタやってるけど、ソレ、運動じゃねーし。
だから、先日整形外科で、
「深刻な運動不足です」と宣言されちまった。
あーあ。
だからまず、踏み台昇降を毎日やるようにした。
毎日曜日に3分/日ずつ増やしており、明日からは36分/日だな。
かなりゆっくり昇降しているが、左ヒザは痛いねえ。
お医者さん「痛くてもやってください」なんで、ま、つづけよう。
で、足はそれで徐々にリハビリするとして、問題は上半身、腕。
腕なんかどうやって鍛えたらいいのか、さっぱり知らんかった。
そしたらユーチューブで、シニア向けの体操があった。
作業療法士さんのチャンネルで、シニア向けのお家トレーニングを紹介している。
それで「【シニア向けトレーニング】腕のたるみ、痛み、筋力不足を解消する徹底トレーニング」をやってみた。
やったら、スゴくカンタンだしおもしろいんだけど、めっっっちゃしんどかった。
あまりにしんどすぎて息も絶え絶え。はあ、ふう。
ワンセット数分の体操なのに、最後までつづかなくて疲労困憊。
思い返せば、「腕に特化した体操」なんてやったことなかったから当然か。
母ちゃんに「こんな体操したら、目の前が黄色くなるほどしんどかった」とコボしたら、
母「あ、そういえば、よく似たの、デイサービスでやったよ」
ひええ、デイでやる体操も、あたしゃデキねーんだっ!
もー、腕も「深刻な運動不足」だと身に沁みたので、とりあえず毎日2回やることにした。
といっても、まだ4日目。
けれども、ふしぎな余得として、ピアノがちょっとばかり弾きやすくなった。
ごくわずかだけど、肩から下のほうの力を抜きやすい。
すると、腕の重みがしぜんに指に乗っかるみたいで、ちょびっと弾くのがラクになった。
考えてみたら、ピアノのためには、もちろん上半身の筋肉を鍛えたほうがいい。
少なくとも、デイでやる体操ぐらいはデキるようにしておかないと、ピアノどころか、日常生活にも困るじゃないか。