母がリハビリをぜんぜん信用していない理由

日々のあれこれ

「病院では、自分で歩いてトイレに行けていたのに」としょっちゅうお嘆きのお母さま。

このヒト、リハビリが大嫌いなので、「リハビリ関連の回路」が働かないんですよ。

以前からしばしば「病院では歩けていたのに、ウチに帰ったら、あんなに近いトイレへ行けなくなった」とおっしゃる。

母「おかしいわね、どうしてウチに帰ったら、歩けなくなったのかしら?」

お手数ですが、どれかをポチして → またお戻りください。とっても励みになります!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

その質問、じつは10回ぐらい訊かれている。

私も説明するのがメンドくさい。

ええと、認知症のヒトって、こんなふうにおんなじことばっかし言うのかね?

私「それはだね、う~ん、じゃあココでクイズです!」

母「はぁい」

「病院ではほぼ毎日やっていたけど、ウチに帰ったらやっていないことってなーんだ?」

「……???」

「ホラ、病院だったら、毎日やってたよ」

「トイレ?」

「いやいや、毎日ベッドに来てくれたり、別の部屋に行ったりしてさ」

「…………あ、リハビリ?」




私「ピンポン♪ピンポン♪、大正解っ! エラいねえ」

「ふうん」

「そうなんよ、病院で歩けていたのは、毎日リハビリをしていたからだよ。

でも、おうちに帰ったらリハビリしていないでしょ?

筋肉は使わないとどんどん衰えちゃう。

だから、いま歩けなくなってきたんだよ」

「そんなの、ヤだあ!」

「でも、リハビリもヤでしょ?」

「うん、リハビリもヤだあ!」

「まあ、リハビリしんどいから、べつにやらなくていいよ。

ただ、ちょっとずつデキないことが増えちゃうんだよ。

けど、それはしぜんなことだから、まあ、なんとか折り合いをつけていくというか」

足腰を現状維持するためには、リハビリしか方法がないようだね。

母は、そのリハビリが嫌いというか、リハビリを信用していないから。




リハビリねえ……

ベッドの上で、足の曲げ伸ばしだったり、つま先を上下に動かしたり、ヒザ下を下方に押し付けたり。

そういうの、訪問リハビリでほんの少しやったけど、母にしたら、

「どうして、そんな体操で歩けるようになるのか、わからない」とのこと。

う~ん、なんかピアノのハノンを思い出したぞ。

ハノンを延々やって、どうして曲が弾けるようになるかわからん、みたいな。

いやあ、私はオトナになってピアノを再開して、ハノンとか練習曲が「非常に重要」と骨身に沁みてわかったけど。

地味にハノンや練習曲を毎日やると、曲がちょびっとラクに弾けるようになる。

ただ、効果を実感できるまで、やっぱり2年ほどはかかったかな。

けど、「ある動きに特化した練習」ってのは、徐々にだが確実に効き目はあるのよ。

しかし、母にはいまさらなんの練習も必要ないか。

つまらない単調な運動をイヤイヤやるよりも、老いの成り行きにまかせたほうがいいだろう。

本当に役立つ! ピアノ練習法74 17人の指導者が実践する最強のトレーニング (CD付き) (ピアノスタイル)
リットーミュージック
¥1,980(2024/02/15 21:53時点)
「ピアノをもっとうまく弾きたい! 」と貪欲なまでの学習意識を持っている方のための練習法バイブル!

同じカテゴリーの、つづきはこちら
「寝たきり老人」のホンネをほじくってみたら?!
「ほんとはテレビを見たい」と言う母。 ソレも何回か聞いているので、 「じゃあ、ベッドで寝ながら見られるように、テレビの位置を変えようか?」 と提案しても、 「ううん、そうじゃなくて、テレビのまえのイスに座って、ちゃん...
同じカテゴリーの、前回はこちら
「ホンモノの寝たきり」が完成するXデーはいつ?
今朝、母の朝イチのトイレは、合計で51分かかってしまった。 いつもは20~30分で、ぜんぶの作業が終わるんだけどね。 日に日に足の衰えが進んできて、立ち座りがむずかしくなってくる。 まずベッドに座るだけで一苦労。 お...
タイトルとURLをコピーしました