お客さんからうれしいコメントをもらいました

おととい「2年11ヵ月かかってアマゾンで売れた本」という記事を書きましたが、あの本「神様に出会える 聖地めぐりガイド」を買ってくれたお客さんが、わざわざコメントを送ってくれました。

本日、商品が届きました。
商品状態が大変よくとてもきれいでした。
この度は本当にありがとうございました。
また是非よろしくお願い致します。

ていねいなコメントにびっくりです。アマゾンでは、購入したお店に対してのコメントには何も特典がありません。コメントをしたからといって、たとえばアマゾンのポイントが付くとか、そういうメリットは何もないんです。

だから、コメントをくれるお客さんは10人に1人だけです。これも不思議なのですが、この10%という割合はなぜかいつもぴったり変わりません。10冊売れると1人が、100冊売れると10人がコメントをくれるのです。売れた冊数に必ず連動していて、なぜか申し合わせたように10人に1人だけの人がコメントをくれます。

今回コメントをくださったお客さんは、その貴重なおひとりですが、ここまでていねいにコメントを書いてくれるひとも少ないですね。

キレいな本だったのを喜んでもらえてとてもうれしいです。あの本は惚れ惚れするほどキレいな状態だったので、やっぱりそれをわかってもらえて、私もすごくうれしいですね。61円の赤字もどうでもよくなります。

せどりをやっていてうれしいのは、こうしてお客さんから「よかったです」というコメントをもらうときです。ポイント稼ぎはせどりよりラクですが、お客さん相手の仕事ではないのでこういう喜びに出会える機会がありませんね。