高速ノートパソコンに仰天した

ノマドにせよアフィリエイトにせよ、パソコンは必需品だ。
いまウチで使っているデスクトップパソコンは、3年まえに買ったNEC製、Corei7でメモリ8GBなので、ずっとキビキビ動いており問題ない。
たまにエクセルでモタモタすることはあっても、思えばフリーズすら一度もなくたいへん優秀。

具合が悪いのは、去年衝動買いした〇社のノートパソコンだ。
Corei5でメモリ4GBってそんなにアレなんだろうか?

コヤツは、起動するまで6分49秒、さらにエクセルが使えるまで2分17秒もかかる。
持ち主が超絶グズなので、それに合わせてこんなに遅いのだろうか?

デザインが気に入ってうっかり買っちまったけれど、こんなに遅いとさすがにげんなりする。
まあ、私が過去に働いてきたパートで、そこの上のヒトも私のあまりの遅さに相当げんなりしていたはずだから、その報いかもしれない。

先日ネットで「アフィリエイトをやるんだったら、まずパソコンを買い換えたほうがいい」という記事を見かけて、うんうん、そりゃもっともだと大きくうなずき、つぎの瞬間にはNECのサイトに移動して、ノートパソコンを物色していた。

パソコンメーカーサイトでは、カスタマイズできるパソコンを販売しているところがあるが、NECもカスタマイズパソコンがある
そこをのぞくと、ちょうど1年まえのモデルがかなり安くなっていたので、ポチポチポチと希望のスペックを選んで買ってしまった。

10月8日に注文して、届いたのが10月18日。
注文してから組み立てるそうだが、それでもずいぶん早く届くもんだと感心する。

さて、最低限のセットアップをして、起動までの時間をはかってみたら、たったの21秒だった。
うおおお、Corei7+メモリ16GB+SSDって、こ、こんなに速いんだ!

今回ははじめてSSD(ソリッドステートドライブ)512Gを選んで、もうHDD(ハードディスクドライブ)はなしにしてみたが、SSDのおかげもあってか、にわかに信じられないほど高速になっていて、思わずひれ伏したくなってしまった。

エクセルなんか4秒で立ち上がる。
ネットもひゅんひゅん即時に見られる。
はあ、こんなに速いパソコンは生まれてはじめてだ。
各駅停車から新幹線に乗り換えたぐらい体感速度がちがう。

なるほどね、両親がつねづね言っていたけれど「値段は正直」だよね。
去年〇社のノートパソコンがずいぶん安かったので、ついつい買ってしまったが失敗だった。
NECのひゅんひゅんパソコンは、ソイツの1.5倍ほどの価格だが、いややっぱりこんなに高速だと大満足だ。

で、このところしばらく、そのひゅんひゅんパソコンを設定したりソフトを入れたり、あーだこーだ毎日格闘している。
パソコンは必要以上に速いが、私の遅さはちっとも変わらないので、いっこうに作業は進まない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。
応援してもらえたらとってもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました