にほんブログ村のカテゴリーを変えた理由|大学進学が60才を超えそうなので

このクソブログを「にほんブログ村」に参加させてもうたのは、2017年4月28日からでおます。
あれま、いつのまにか2年3ヵ月もたってるよ!

おかげさまで、いやホント、にほんブログ村経由で読んでくれるヒトがいてくれて、毎日すっごく励みになっている。感謝です。

このブログのまえには、3つのブログを短期間やっていた。
ピアノブログ「さすらいの記」→英語学習ブログ「超低速勉強日記」→雑記ブログ「ぴょんのぐうたら日記」。
※くわしくは「私の『ブログ』ケツ割り歴」

どのブログをやってたときも、にほんブログ村に参加していたので、ブログ村からの訪問者があっていつも助かったね。

で、このクソブログは、いっちゃんさいしょは「アフィリエイトやりたいなあ」って思うて、「ファンブログ」ではじめた。2017年1月1日開始。
「ファンブログ」というのは、「A8.net」(エーハチ)っちゅーアフィリエイトサービスの会社がやってる無料ブログだ。

それから3ヵ月後にめっちゃムリしてワードプレスに移行して、その翌月2017年4月末ごろににほんブログ村に参加した。

そのときのカテゴリーは「50代の生き方」を選んだ。
ワシもまだ55才やったし、「50代の生き方」カテゴリーはにぎわってたし、ちょうどエエかなあと思ってた。

そしたら、その翌日にほんブログ村の村長さんからメールが来て、びっくらこいた!

春子さまのブログの内容を見させていただきましたが、大変申し訳ございませんが、ご利用規約に準じ、読者の皆様の視点や共同体としての全体的な視点から総合的に判断を行い、サブカテゴリーを下記のように設定させていただきました。
↓↓↓↓↓
▼ライフスタイルブログ 50代の生き方 90%
▼ライフスタイルブログ 50代おひとりさま 10%

へええ、ちゃんと管理してくれてるんだなあって感心して、カテゴリーはずーっとそのままにしておいた。

さて、ケツを割るのが趣味みてえなワシなんで、仕事もプライベートもケツ割りまくったあげく、なぜかピアノが浮上してきた。
うむ、そういえばいっちゃんはじめのブログが「ピアノブログ」だったから、ぐるーっとひと回りしてまた戻ってきたんでやんす。

それで、今年3月21日春分の日に「ピアノ」カテゴリーにも参加することにした。
以降、「50代の生き方」「50代おひとりさま」「ピアノ」の3つのカテゴリーに生息しとった。

なんだけど、もうワシ57才でござんしてねえ。50代、あと3年でおしまいやんけっ!

そしたら、こないだのピアノレッスンで先生から少しばかり「某芸術大学の受験の時期」についてお話があったのだ。
ええと、くわしいことは言えなくてすんません。それに先生も明言されたわけではない。

で、ワシのボンヤリとした印象として、ああ、だいぶんずーっと先になるんやなあとわかった。
たぶん3年ぐらい先かねえ?

そりゃま、ブランクが44年間もあるから、もしかするともっと何年も先になるかもしれない。当たり前だ。

でも、そのニュアンスに、じつは内心かなりホッとした。
そのぐらいでエエんです。なにも現役高校生やおまへんので、何年先になってもとっつもかめへん。
なにせ毎週課題をこなすのに必死すぎるし、手も故障するし、学費を貯めるどころかいま無職やし。

ただ、ああそうか、そういうことなら大学へ行くのは、ホンマに60代になってからやねえと感慨深かった。

だから、とりあえずブログ村のカテゴリーとして、「シニアブログ」にも参加することに決めた。
これから何年間もモチベーションを維持するためにも、息の長そうなカテゴリーに加わる。

カテゴリーは最大3つまでなので、「50代おひとりさま」はお別れだ。これまであのカテゴリーから来てくれたヒトたち、ありがとうね。

「シニア」ってどのぐらいの年齢をカバーしとるん?
そういえば、ハローワークのシニアコーナーは「55歳以上」だった。じゃ、ちょうどええやん。

ブログ村には、どうやら「シルバーブログ」なんてカテゴリーはなさそうだから、そんならこれからずっと最期くたばるまで「シニアブログ」におってもええわけやね。

シニアで音大受験するヒトっておらへんみたいでちょっと寂しいけど、シニアブログカテゴリーのヒトたち、これからよろぴく!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ランキングに参加しています。お好みのカテゴリーをポチッてくだせえ。おねげえしますだ。

タイトルとURLをコピーしました