【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その4|こんなにトクした?!|賃貸→「99万円持ちマンション」

「トクしたぜぇ、おい、ウハウハじゃん」という文字と、「笑う男」のイラスト 【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却

「賃貸か?持ち家か?」問題って、ずーっとむかしから、あーだこーだ言われるネタだよね。

私自身の先入観では、

賃貸でずっと家賃払うの、もったいない ⇒ 持ちマンションのほうがトク

と、なんとなく思っていた。

さらに、ババアのひとり暮らしだと、

将来、もし引っ越す場合 ⇒ 独居ババアだと、どこも貸してくれないんじゃないか?

と、ガラにもなく、ちょっと不安だった。

なので、「99万円マンション」に飛びついて、衝動買いしたのだよ。

しかも、以前から知っていて、わざわざ近辺を見に行ったこともあるマンションだった。

それを、現金で買えるのなら、なにひとつ問題ない。



当時は、家賃39,000円の賃貸マンションに住んでいた

この賃貸マンションは、2012年6月(50才)に入居したばかりだった。

で、その同じ年の12月に、99万円マンションを見つけて、翌年4月に転居した。

つまり、その賃貸マンションは、たった10ヵ月間しか住まなかったのだ。

そもそも家賃39,000円は高すぎる。

でもね、その賃貸マンションは「音出し可」のワンルームだったんだ。

ええと、その当時は、バイオリンをやってたのさ。

というのも、それまで電子ピアノを弾いていて、ずっと手が痛くて困っていた。

じゃあ、バイオリンならイケるか?と、やにわにバイオリンをやりはじめた。

そしたら、バイオリンがおもしろくなっちゃって、その「音出し可賃貸マンション」へ、2012年6月に引っ越したのだ。

しかし、バイオリンでも、手が痛くなってしまった。

あっという間に挫折。悲しかった。




ちなみに、そのころのオフライン日記(ソースネクストの「ズバリ日記帳」を使っている)を見ていると、

2012年8月21日のオフライン日記

2012年8月21日のオフライン日記

2012年12月21日のオフライン日記

2012年12月21日のオフライン日記

2012年12月24日のオフライン日記

2012年12月24日のオフライン日記

なんか、さんざん「グランドピアノがどーのこーの」と、クソうるさい。

このころからピアノに未練タラタラだ。

しかも、「結局、ここの賃貸マンションが一番だ」という結論ばかり。

2012年12月24日の日記には、「ここに永住するつもり」と書いている。

それだのに、その4日後、12月28日にネットで中古マンションを見つけて、正月開けて早々、1月10日に「99万円マンション」を申し込んでいる。

てめえ、ついさっきまで「この賃貸マンションに永住する」ってホザいてたよなっ?!

こうなると、いっちゃん信用できないのは「自分」だよね。



「99万円マンション」は、諸費用を加えるといくらになるか?

格安中古マンションといっても、それなりに諸費用はかかってくる。

支払日 費目 金額
2013/1/20 手付金・印紙代 91,000円
2013/2/12 登記費用 81,730円
2013/2/21 残金 900,000円
2013/2/21 仲介手数料 51,975円
2013/2/21 固定資産税(買主負担額) 25,679円
2013/2/21 管理費等(買主負担額) 3,586円
2013/2/27 火災保険(ただし5年分一括) 34,080円
2013/6/15 不動産取得税 43,700円
総 合 計 1,231,750円

諸費用に約24万円かかったので、合計では 約123万円支払うことになった。



何年住むと、モトが取れるか?

「賃貸マンション ⇒ 持ちマンション」になったのだから、もちろん家賃はいらない。

けれども、管理費と固定資産税は必要だ。(火災保険は賃貸でもかけるけど)

管理費+固定資産税+火災保険=年間 180,616円
毎月 15,051円、維持費が必要

そうすると、持ちマンションにしたことで、毎月安くなるお金は、つぎのとおり。

賃貸家賃 39,000円 - 持ちマンション維持費 15,051円 = 23,949円

しかし、このマンションを買うために 1,231,750円かかっている。

では、何年住めば、モトが取れるか?

1,231,750円 ÷ 23,949円 = 51.4ヵ月
⇒ つまり 4年4ヵ月以上住むと、モトが取れて、あとは月々23,949円トクする

まあ、一時的に123万円払っても、

住居費は15,051円/月のみ!

だから、どう考えても、この「99万円マンション」を買って正解のはずだったが。

このあと、リフォーム計画にムラムラしちゃって、エラいことになっちまった。

つづきはこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その5|こんなことをするから、アタマのネジがブッ飛ぶんだよ
賃貸マンション|自費負担でやったプチ(?)リフォーム インテリアには、なんとなく興味があったものの、それまでは、リフォームなどまったく無縁だった。 しかし、2006年6月(44才)~2012年6月(50才)に住んでいた賃貸マンション...
前回はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その3|99万円まで値下げした「裏のカラクリ」はこうだった
こうして、すったもんだのあげく、私は中古マンションを、99万円で手に入れることができた。 まあ、ブチ切れていた売り主さんには申し訳ないけど。 不動産の売買ともなれば、こっちが50万得したら、あっちは50万損する。 これ、べ...
シリーズの「その1」はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その1|2013年2月(50才)99万円で購入
2013年2月(50才)に中古マンション購入して、フルリフォームし、同年4月(51才)に入居した。 その6年半後、2019年9月(57才)に、そのマンションを売却した。 まあ、大損しとるんだけど、それって、結局どのぐらい損しよっ...
タイトルとURLをコピーしました