【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その10|「廃人さん」が家具を選ぶとこうなる

「しょれって、いくらぬぁのか、わかりましぇん」という文字と、「不気味な仮面」のイラスト 【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却

さて、居室部分が約5畳しかないと、家具の配置は、けっこうタイヘンだ。

16㎡マンション 間取り図

16㎡マンション 間取り図

しかも、↑左隅に「ぶっとい柱」がある。

こうなると、実質「おい、四畳半かよっ?!」と、柱にケリを入れたくもなる。

もろもろの事情(電子ピアノ、机、アームチェア)を考えると、この「長さ 190cm」のところへ、ベッドを置きたいのだ。

だいたい電子ピアノ(ローランド)が、デカすぎるんだよな。

てか、ピアノの鍵盤って88鍵もあるから、ほぼ軽自動車並みの幅を取るんだよね。

座るイスの場所も、確保しないといけないし。



「ショート丈」のベッドなら、長さが180cm

その電子ピアノの都合で、ベッドは窓際、「長さ 190cm」へ押し込めたい。

しかし、ふつうのベッドは、長さが200cmだ。ムリじゃん。

でも、「ショート丈」のベッドってあるんだよね。それは、長さが 180cmだ。

私は、家具の通販で種類が豊富な「カヴァース」で、「ショート丈コンパクト収納ベッド」にした。


私の身長は 156cmだし、この「長さ180cm」のベッドがちょうどぴったり。

専用の敷きパッドとシーツ2枚付きだし、狭小ワンルームには、めっちゃよかった。



机ぐらい「ええヤツ」にしたいよな?

ベッドは、置き場が狭くて、あまり選べなかったものの、机とイスはこだわりたい。

っちゅーてもねえ。

家具の「ええヤツ」って、すっげえ値段になるよね。

「ああ、無垢の木製がいいなあ」とかホザいてたら、平気でウン十万でしょ。

なので、さすがにそこらへんはほどほどに、「マルニ木工」にした。

ああっ! すみませんっ!!

マルニ木工」でも、私にはじゅうぶん「身のほど知らず」ですぅ!

「机」は重要だ。

ボード型パソコンと複合機を、余裕のよっちゃんで置ける、バァン!とした机にしたい。




▼学習机「フレンディ」|マルニ木工

学習机「フレンディ」|マルニ木工

学習机「フレンディ」|マルニ木工

出典 2011学習机 マルニ木工|旧・収納教える.コム

まあ、机としての機能を優先すると「学習机(幅110cm)」(いまは廃番)になった。

アンティーク調ですぜ。

コレの実物を、デパートで見たら、「机は、ぜったい『猫足』がいい~!」と絶叫したくなった。

あ、机の上置きは、無しね。

ちなみに、別売りキャビネットがすっごく便利。むっちゃよろしい。

高さ調節できるので、ピアノと同じ高さまで上げられる。

楽譜に指使いをみっしり書くとき、このキャビネットの上で、悠々書けるのだ。



「机のイス」と「アームチェア」|マルニ木工のショールームで

またショールームかよぉ~?!

このころ(2013年春)は、ショールームへ通うのが「お仕事」みたいになっていた。

マルニ木工|大阪ショールーム

マルニ木工|大阪ショールーム

出典 マルニ木工|大阪ショールーム

どうして、わざわざショールームへ行ったのか?というと、「イスのファブリック(生地)」を見たかったから。

マルニ木工|ファブリック・皮革

マルニ木工|ファブリック・皮革

出典 マルニ木工|ファブリック・皮革

イスのファブリックも、カーテンや壁紙に合うものにしたかったので、見に行ったのだ。

カーテン・壁紙のサンプルを持って行って、ショールームのスタッフさんといっしょに、あーだこーだ考える。

そんなふうに、「このイスには、このファブリックで」と、各々注文できる。

ショールームで、イスとファブリックを選んで、注文はデパートでする。




▼机のイス

レティーロⅡ チェア|マルニ木工

レティーロⅡ チェア|マルニ木工

出典 レティーロⅡ チェア|マルニ木工

▼アームチェア

ニースⅡ アームチェア|マルニ木工

ニースⅡ アームチェア|マルニ木工

出典 ニースⅡ アームチェア|マルニ木工



マンションを買うと、アタマがオカしくなる?

むかーし、私がOL(ゴム印ぺったんの仕事)をしていたころ、上司のひとが、注文住宅を建てた。

ときどき、家づくりのタイヘンさをこぼしていた。

上司のひと
上司のひと

おもくそ、ぎょーさん、『決めること』があんねん。

はあ……

上司のひと
上司のひと

んでな。
だんだん「おカネ」の感覚がマヒする。

はあ……

上司のひと
上司のひと

10万、20万なんて、ホイホイ出ていくから、
もう、どうでもエエわ、ってなるねん。

ケタ1個、なくなるわ。

ああ、リフォームも似てるなあ。

そりゃもう、注文住宅なんかと、くらべものにならないけど、私もだんだん「どーでもエエわ」になってきた。




だいたい、カーテンだけで、35万円でさ、「廃人」になったじゃん?

なので、机やイスも、ぱっぱらぱーでさ。

費目 金額
ショート丈 収納ベッド 68,197円
机・キャビネット 120,120円
机のイス・アームチェア 169,575円
収納用品 46,000円
家 具 合 計 403,892円

これでも、「机のイス・アームチェア」は、妥協しているのにねえ。

「猫足」が大好きなのに、猫にすると、やたら高くなるから、もうイスは、猫やめたのにね。

てか、ベッドすら、まともな長さのヤツが入らねーのに、猫足もクソもあるかよっ?!

さぁて、つぎは電化製品だなっ!

「廃人」になったら、もう怖いモンなんかねーんだよっ!

つづきはこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その11|私みたいな「役立たず」は"こんなこと"をしてはいけない?
ショールーム巡りをさんざんやって、わかってきたのだが、 「好きなモノ」を見つけちゃうと → カンタンに変えられない。グレードも落とせない。 まあ、だんだん「自分の好み」も固まってくるし、じゃあ、そのテイストで統一したくもなる。 リ...
前回はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その9|だってぇ~、好きなモンは好きだよねえ?(超ワガママ)
シロウトのクセに、エラそうにリフォームを考えてみる 私は、「一般的なリフォームのやりかた」を知らなかった。 いま思えば、ネットなり本なりで、「リフォームとは、こうする」というプロセスを勉強しておけばよかった。 しかし、8年前の...
シリーズの「その1」はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その1|2013年2月(50才)99万円で購入
2013年2月(50才)に中古マンション購入して、フルリフォームし、同年4月(51才)に入居した。 その6年半後、2019年9月(57才)に、そのマンションを売却した。 まあ、大損しとるんだけど、それって、結局どのぐらい損しよっ...
タイトルとURLをコピーしました