【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その6|私が「廃人」になったきっかけは”コレ”だった

「こうして私は廃人になった」という文字と、「倒れている男」のイラスト 【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却

リフォームで「祭り」になっちゃった。

そこまでリフォームに入れあげるつもりはなかったが、ショールーム巡りをしているうちに、気がついてしまった。

ああ、布(ファブリック)っていいなあ!

いやまあ、私は「服」ってほとんど興味がなくて。

着ないわけにいかないから、しゃーない、とりあえず着とこうかって程度。

だから、10年以上着ている服もザラにある。めったに買わない。

しかし、ショールームを回っているうちに、カーテンと壁紙を、異様に好きになってしまった。



カーテン|これで人生が狂いはじめた

【結論】 まず、カーテンを決めるべきである

なにせ「5畳一間」だからねえ。「目の保養」のためにも、カーテンが重要だ。

カーテンを決めてから ⇒ それに合う、壁紙、カーペット、巾木を決めよう。

こんな世界があったとは?!|川島織物セルコン

川島織物セルコン ショールーム

川島織物セルコン ショールーム

出典 川島織物セルコン ショールーム|川島織物セルコン

いま現在、大阪ショールームは移転しているみたいだ。

私がはじめて、大阪ショールーム(旧)へ行ったときは、足を踏み入れるのが、ためらわれるほど、豪奢なショールームでねえ。

よくまあ、私みたいなみすぼらしいおばはんが、ひとりでしゃあしゃあと入れたもんだ。

でも、知らん顔して入って、べつにスタッフさんも放っといてくれたから、ショールームにあるカーテンを、シラミつぶしにぜーんぶめくっていったよ。




そしたら、ウィリアム・モリスに、どハマりしちゃった。

ウィリアム・モリスについて

ウィリアム・モリスについて

ウィリアム・モリスは、19世紀の英国の工芸家・デザイナーであり、「近代デザインの父」といわれています。また、社会思想家・詩人などとしても知られ、その生涯の中で実に多彩な活動を行いました。「すべての装飾の仕事には、芸術監督が必要である」として、室内装飾の総合的なデザインに力を注ぎました。その活動はやがて「アーツ&クラフツ」運動として広がり、後世に大きな影響を与えました。

出典 MORRIS DESIGN STUDIO|川島織物セルコン

いちおう各社ショールーム(川島織物セルコンマナトレーディングサンゲツリリカラ)を、まんべんなく2回ぜんぶ見て回った。

2周したのは、「見落としがないか?」「気もちが変わらないか?」を確認したかったからだ。

重症の「カーテン病」に罹患していたから、何周でもイケそうだった。

カーテンレールですら、「トーソー」のショールームへ見に行った。

とにかく、この目で現物をすべて見て、触って、おもくそ納得して選びたかったのだ。



いっちゃんヤバかったのが「ウィリアム・モリス」

結局、約3,000枚のなかからチョイスしたのは、ウィリアム・モリスの「ハニーサクル」だった。

ウィリアム・モリス「ハニーサクル」 |川島織物セルコン

ウィリアム・モリス「ハニーサクル」 |川島織物セルコン

ウィリアム・モリス「ハニーサクル」 FF1034川島織物セルコン

ウィリアム・モリス「ハニーサクル」 FF1034|川島織物セルコン

出典 川島織物セルコン・オーダーカーテンの専門店/ミツワインテリア

この「ハニーサクル」というデザインは、1883年にウィリアム・モリスの次女メイによって製作された。

「ハニーサクル」とは「スイカズラ」のことである。もともとは壁紙としてデザインされたもの。

私は、この「ハニーサクル」が大好きで、2018年10月18日「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」でも、原画を見られて感激したよ。

そして、レースカーテンは、やはりウィリアム・モリスの「ウィローボウ」(柳の枝)にした。

ウィリアム・モリス「ウィローボウレースⅡ」 FF 1057」|川島織物セルコン

ウィリアム・モリス「ウィローボウレースⅡ」 FF 1057」|川島織物セルコン

出典 ウィローボウレースⅡ|川島織物セルコン



デパートで注文して、金額に超ビビる

私は貧乏人だから、ついぞ知らなかったけど、ショールームでは「カーテンを買えない」んだね。

「見るだけ」なんだって。へええ。

ショールームのスタッフさん
ショールームのスタッフさん

デパートなどで、ご注文いただけます。
こちらのサンプルを、お持ちになってください。

へいへい。

なので、梅田のデパートで注文した。

デパート店員さん
デパート店員さん

こちらが、ご注文書です。
合計 348,036円でございます。

お、おう……。

さすがにビビッたわ。

ショールームで概算は出してもらっていたけど、じっさいに突きつけられるとさあ。

そもそも5畳ワンルームに、こないなオーダーカーテン、吊るさんやろっ?!

でもねえ、好きになっちゃったもんね。

もう「ウィリアム・モリスのコレ!」でないと、どうしようもないもんね。

べつに、好きだったら、ほれ、駆け落ちとかもしよるやん?

なので、よっしゃ、モリスと心中しよ!と決めて、バァンと注文したよ。

つづきはこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その7|「廃人さん」は"アレ"に75万円使いました
ごめん、好きになれへん|3点ユニットバス 古めのワンルームマンションではおなじみ、3点ユニットバス。 出典 一人暮らし物件に多い3点ユニットバス。どう使えば快適?|CHINTAI情報局 それまで住んでいた賃貸ワンルーム...
前回はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その5|こんなことをするから、アタマのネジがブッ飛ぶんだよ
賃貸マンション|自費負担でやったプチ(?)リフォーム インテリアには、なんとなく興味があったものの、それまでは、リフォームなどまったく無縁だった。 しかし、2006年6月(44才)~2012年6月(50才)に住んでいた賃貸マンション...
シリーズの「その1」はこちら
【大損|悲惨】「狭小中古マンション」の購入と売却 その1|2013年2月(50才)99万円で購入
2013年2月(50才)に中古マンション購入して、フルリフォームし、同年4月(51才)に入居した。 その6年半後、2019年9月(57才)に、そのマンションを売却した。 まあ、大損しとるんだけど、それって、結局どのぐらい損しよっ...
タイトルとURLをコピーしました