デスクトップパソコンのセットアップ|NEC LAVIE A23

「床可視率急低下」という文字と、「散らかった床」のイラスト パソコンとかソフトとか

ヒザと腰が、ひじょうに痛い。関節が全滅。

寝ていても、立っていても、座っていても、かなわん状態。

お医者さんには、「仲良う付き合ってな」と言われた。

「動かへんと、『廃用症候群』になるで」とも、脅かされた。

なので、新しいパソコン|NEC LAVIE A23のセットアップをがんばる。




2年2ヵ月、掃除をしていないので

机の上は、引っ越してから、いちども掃除していない。

旧パソコンがある机周辺

旧パソコンがある机周辺

▼裏側は、けっこうホコリが。まあ、でもたいしたことないか。

旧パソコンの裏側

旧パソコンの裏側

▼ぜんぶ移動させて、掃除するのに、2時間かかった。

掃除したあとの机

掃除したあとの机

机の上には、得体の知れない汚れがこびりついていた。

手も痛いので、あんまりゴシゴシもできないのだが、いちおう全面拭いてみた。

てか、この机の上を拭くって、たぶん買ってからはじめてだな。

基本的に、掃除ってしないのよね。



新しいパソコンのセットアップ、6時間やったのち、痛恨のミス

▼なにせ、新しいパソコンをなんとかしなきゃ。

新パソコン設置中

新パソコン設置中

新パソコンをセットアップ中

新パソコンをセットアップ中

「パソコンのセットアップ」というのは、私にとって、毎回エゲつないほど、時間がかかる。

NECは、わかりやすいマニュアルを、ちゃんと付けてくれているんだけどね。

それでもねえ、セットアップって、どんどんむずかしくなる。

むかしのパソコンは、もっとかんたんに、ちゃちゃっとデキていたよな?



そろそろ自分ひとりでは、できなくなりそう

前回セットアップしたのは、3年前。

そのころは、もう「ワンノート(OneNote)」というメモアプリを使っていたので、セットアップの手順を作成しておいた。

その備忘録をコピーして、それに付け加えながら、セットアップしていく。

パソコンセットアップ備忘録|OneNote

パソコンセットアップ備忘録|OneNote

3年前も、すっげえむずかしくて苦労したが、今回は、もっとタイヘンになっていた。

パソコンは、年々むずかしくなっているよ!

Windowsのユーザー名・パスワード・セキュリティ質問3つ
セキュリティソフトへの登録
Wi-Fi設定 ネットワークセキュリティキー入力
Microsoftアカウント ID・パスワード
PIN設定 (パソコンに対して)
デバイス間同期のための本人確認 スマホへSMS コード入力
Windows Update 更新プログラムダウンロード・インストール
パソコン本体(LAVIE)の「アップデートソフト」のアップデート
※手動でやらないといけないものもある。すごく大変。
パソコン本体(LAVIE)のアップデート
Microsoftアカウントより Officeソフトインストール

う~ん、よくわからないのも、たくさんあって、いちいち検索しながらだよ。

こんなの、あと5年後、10年後とかになったら、もう自分でデキねーよな。

で、痛恨のミスなのだが、「再セットアップメディア」を作るまえに、Officeソフトを入れてしまった。

そりゃ、ダメなんだって。

私は、サブスクの「Microsoft 365 Personal」を使っている。

で、それを入れたあとに、再セットアップメディア作成は、ダメだって。そりゃそうだ。

じゃあ、せっかく入れたOfficeソフトを、またアンインストールしないとな。



汚部屋度が高まった

まあ、「新しいパソコン」が来たからね。

箱、デカいよな。

あと、机の上にあった、複合機(故障している)を床に移動したし。

汚部屋はこんな感じ

汚部屋はこんな感じ

このぐらいの汚部屋って、なんか中途半端かも。

べつにインパクトないよね。

グランドピアノの周りだけ、床可視率が上昇している。

グランドピアノ側から見た汚部屋

グランドピアノ側から見た汚部屋

グランドピアノ側から、散乱物を眺めてみる。

向こう側にあるのは、電子ピアノ。

ふう。

つづきはこちら
「べったり仲良し」って、まあ好きなんだけど|もうちょい、私の言うこと聞けよな
昨日から、ずーーーっとパソコンと仲良くしすぎている。 私は、パソコンを「使えない」けど、「好き」なのだ。 まあ、ピアノだって「弾けない」けど、「好き」で、グランドピアノ(ローン残高たっぷり7ケタ)と、電子ピアノがある。 べ...
前回はこちら
なんでババアの寿命はムダに延びるのに?|とうとうパソコンが早くも「末期症状」
相変わらず、私もパソコンも、具合が悪いのだ。 私なんて、しんどいしんどいと嘆きつつ、もし「平均」の人生を歩むんだったら、あと「28年間」(平均寿命87才-私いま59才=28年間)も、こいつ(私本体)を使わないといけない。 エント...
タイトルとURLをコピーしました