あらゆる人間関係に、私が疲れ果ててしまう理由が”コレ”だなんて?!

「おいらと仲良くしようぜ」という文字と、「カタツムリ」のイラスト 心理学っぽいあれこれ

先日、妹とズームで話しているとき、妹が、ペットにしているオカメインコを見せてくれた。

妹が飼っているオカメインコ|ぽち

妹が飼っているオカメインコ|ぽち

それを見て、私も「かわいいな」と思った。

しかし、その「かわいさ」よりも、はるかに、

え? これ、毎日世話するの、むっちゃタイヘン!

という気もちのほうが、ずっと大きかった。

それは、YouTubeで、猫動画を見ているときも、たまに思う。

かわいいのはかわいいけど、飼い主だったら、そのペットの生活を、ある程度快適に保ってあげないといけない。

遊ばせたり、相手にもなってやらないといけない。

いやあ、それは、カンベンしてくれよぉ~

と、逃げ出したくなる。

よって、猫動画を「見ているだけ」が、いっちゃんラクチンなのだ。



猫や鳥はしんどいのに、どうして虫はOKなのか?

しかし、私が、小学3年生のときに飼っていた「おカイコさん」については、あれ? そんなことは思わなかった。

まあ、9才ぐらいじゃ、「アレとコレを比べると、アレのほうがタイヘンそう。だから、やめておこう」なんて、考えられないか。

ただただ「目の前にいる『おカイコ』がかわいい」だけ。

だから、「葉っぱをたっぷり食べさせてあげよう。容器もキレイにしておこう」と思う。

といっても、「おカイコの一生ぜんぶ」が、かわいいわけでもなくて、幼虫のとき、シャクシャク食べつづけて、コロコロ太っているときだけがかわいい。




繭を作る少し前から、身体が縮みだす。

もう、その時期から「コロコロ」じゃなくなるから、あんまりかわいいと思えない。

がっかりする。

まあ、相手が「昆虫」だから、そんな飼い主の気もちなんて、なにも関係ない。

おカイコは、「本能」にしたがって、プログラムどおりに、4回脱皮して、繭を作ってサナギになり、成虫に変態し、羽化する。

幼虫のとき、エサがじゅうぶんあれば、そりゃいいだろうが、なければないで、ジッとやり過ごす。

なんかさ、昆虫って、すごく「自立」しているんだねえ。

「エサが少ない」なんて文句も言わないし、「やる気ないから、脱皮せえへん」とかフテくされない。

淡々と、そのステージに応じた行動を、取るだけである。

うん、これほど「自立した生き物」を飼うのは、私には向いていたな。



もっとも難易度が高いのは「人間」

ところが、虫とちがって、私には「とてもむずかしい」のが、「人間」だった。

幼稚園のときも、小学生のときも、友だちはいなかった。

とくに、小学3年生ともなると、女の子なんて、オトナ並みの高度なコミュニケーションがデキるんじゃないか?

周りの女の子たちは、「オモテで言っているコト」と「そうではないホンネ」を、上手に使い分けていたようだ。

いまごろになってわかってきたが、「オトナの会話」というのは、「示し合わせたように、当たりさわりのない会話」がデキる……のかな?

たとえば、天気の話とか。

「まだ暑いですね」
「また雨ですね」
「よく降りますね」





私は、そういうのが、さっぱりわからない。

どうやら「そういう文化がある」と見当はつくけど、それをマネして、自分でしゃべることができない。

しかし、小学3年ぐらいになると、そういう会話が、ちゃんとデキるみたいだ。

いや、YouTubeを見ていると、幼稚園以前の子どもでも、「ホンネじゃなくて、その場で共有できる『他愛ない話』」を、楽しそうにしゃべれる子がいる。

それはまあ、「ごく自然にそうしている」だけでもないか。

「なごやかな雰囲気になるように」、気を使って、そうしている子どももいるだろう。

けれども、私には、そういう「話しかた」というのが、ひじょうにむずかしかった。

うまくしゃべれない。

もともと、友だちの作りかたもわからない。

そうすると、結果的に、「おカイコ」をかわいがっているだけに、なってしまった。



むずかしい「世間」から、とうとう離脱する

まるまると肥え太った「おカイコ」に感動してから、ちょうど50年たったけど、いまも私は、ひとと接するのが、ひじょうに苦手だ。

あまりにもしんどくて、とうとう働くことも、やめてしまった。

妹には、よくこう言っている。

私はもう、世間から離脱することにしたよ。

私はまだ、自分にデキることがあると思って、がんばるつもり。

うん、T子ちゃんは、そうしたいんだから、がんばってね。

なぜ、ふつうのひとたちは、ちゃんと働くことがデキるのかな?

長いあいだ、そのことばかり考えてきた。

だから、「仕事」や「ライフワーク」がテーマの、心理学セミナーに通っていた。



なぜ、昆虫とはウマくやれたのか? 人間はダメなのか?

そしたら、そう、私はゆいいつ「おカイコ」とは、ウマくやれてたなあ、とわかった。

おカイコのためなら、がんばれたし、おカイコがまるまる太ってくれるのが、なによりのよろこびだった。

つまり、「昆虫」ぐらい「メカニカルに自立している相手」ならば、私は、なんとか対処できるのだ。

ところが、ほ乳類や鳥類ぐらい、「知能を持った複雑な相手」は、もうダメである。

相手が発する「膨大な情報」を、私は処理しきれない。

「そこ」にいる「その生き物」は、機械のように動いてくれない。

そんな生き物たちは、あきらかに「私のキャパ」を超えている。




それは、べつに、私が「悪い」わけでもなく、「ふつうより劣っている」のでもない。

私の「個性」なんだよね。

だから、これからは、「昆虫ぐらい、悠々と自立を果たしている生き物」が、私にとって無難だな。

さらに、「身辺のノイズ」を極力減らすこと。

それでなくても「メモリ不足」の脳ミソが、わぁーっとならないように、「モノを減らす」こと。

ああ、はい、「汚部屋片づけ」に、本格的に取り組もう。

同じカテゴリーの、つづきはこちら
早めに「無職ぷー太郎」になって、なにがどう変わったか?|意外な変化にびっくり
59才で、ぷーになってしまった 今年の4月11日に、最後のパートを退職した。 そこは、めずらしく、わりと長く勤めていた。 2019年11月22日から働きはじめたから、1年4ヵ月ちょっとつづいたよ。 でも、毎朝、泣きたくな...
同じカテゴリーの、前回はこちら
え?そんなに「身体」はわかっているの?|なんでもぜんぶ「身体」のほうが先
「感情」って、どこにあるか? 心理のことを学ぶまえは、 そりゃ、「感情」なんて「アタマ」にあるだろ? 「脳ミソ」ん中にあるじゃん? ってのが、当然と思っていた。 「腹が立つ」のも「ヤだな...
タイトルとURLをコピーしました